SSブログ

6年目に突入 [ピアノ]

Blog歴ではなくてピアノ歴ですね。

2003年3月23日に始めてから、
気がつけば5年も経ってしまいました。

※おー、ちょうど1年前は結構大胆な記事(↓)だな(笑)
http://reihoutateyama.blog.so-net.ne.jp/2007-03-23

さすがに少しづつ上手くなっているとは思いますが、
やるほどに難しくなっていく、そんな感じです。

そんな今日は定例ピアノ教室の日。
天気もいいし、行きの電車はポカポカして、
その上揺れが実に心地良く・・・・Zzz

 

       ??

 

やちまった!!一駅乗り過ごし(T_T)

一駅手前までは間違いなく記憶があったのデスガ・・無念。
で、3分ほど遅刻してしまいました。。。

* * * * *

発表会まで一ヶ月ちょいと言うことで発表会の2曲を通しで練習。

発表の曲順も決めました。
昨年と同じく、苦戦している曲を先にもってくることにしました。
給食で、苦手な物は先で、好きな物は後に食べる、
アレと同じ発想ですね(^^

苦戦している曲の方は、ようやく通しでいけるところまできました!!
我ながら、すごい進歩(笑)

まだノーミスという訳でもないし、歌えてもいませんが、
見通しだけはついてきました。どこまで細かいところにいけるかが勝負です。

もう一曲の方は仕上げにかかってますが、一部、どうすりゃ良いんだか、
という箇所がありました。
そんな気持ちのまま、今日のピアノ教室で弾いていると、先生から、

 

「ところで、ここの箇所なんですけどー、
  心に迷いがありますよね~♪」

 

先生、またしても大当たりです!!


でもって、何がヘンか分かったので、すぐさま修正。
ただし、まだ、切った貼ったの感じが否めませんので、
これから、全体を通して、もっと流れが自然になるように練習です。
※楽譜をもっとちゃんとよく読め、というハナシではありますが。。。

* * * * * 

ベランダでは、朝方つぼみだった花が、お昼にはしっかりと咲いてました。

DSC05509_s.jpg


名前忘れた(^^;

こっちは去年全く咲いてくれなかった花カイドウ。

DSC05507_s.jpg

今年は嬉しいリーチです(^◇^)

果たして今年のピアノ発表会では、私は演奏で少しでも花を咲かせることが出来ますかどうか・・・・


タグ:ピアノ教室
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

ゴーパ1号

マツバギクですね。
家にはピンクがありますが、オレンジも鮮やかで好きです。

6年は、あっという間だったのではないでしょうか。
これからも、こつこつと楽しみを重ねて行って下さい^^
心の色を、指で紡ぎ続けてくださいね。
by ゴーパ1号 (2008-03-24 10:45) 

さといも浪漫

>(ゴ)さん
 毎度お花の名前を教えていただきありがとうございます。
 そうそう、確かマツバギクでしたよ(をいをい)
 その後、夕方になると、傘を閉じるように一旦花が閉じてました。

 いやぁ、時の経つのは本当に早いです(^^;
by さといも浪漫 (2008-03-25 00:35) 

Azumino_Kaku

こんばんは・・
6年目ですか、素晴らしい・・

私も少し復習(自習?)しなくてはと思っております・・

by Azumino_Kaku (2008-03-25 00:48) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

大丈夫ですよ!!
大輪の花が咲きます!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-03-25 05:37) 

さといも浪漫

>Azumino_Kakuさん
 やはり、練習の継続は力成り、ですね。

>ノスタルジックさん
 花を咲かせるべく、前向きな気持ちで、頑張ろうと思います。
by さといも浪漫 (2008-03-26 06:52) 

kotarobs

こんばんは~
一年前の演奏聞かせていただきました。
うちにもクラビノーバが一台あります。
つくづくすごい楽器だと思います。
演奏会聞きにいきたいなぁ(^^
by kotarobs (2008-03-27 21:59) 

さといも浪漫

>kotarobsさん
 ご自宅では、ステージで鍛えた腕で
 バリバリ弾いてらっしゃるんでしょうか(^^
by さといも浪漫 (2008-03-28 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。