SSブログ

紙でC57を作る計画・その4 [工作]

出張、インフルエンザを挟んで、ようやく平常に戻ってきました。

久しぶりのC57を作る計画です。
ちなみに、ここまでの歩みはこちら⇒その1その2その3

結論から言うと、まだ完成にはほど遠いです。
仕事が普通になってきた事もありますが、根本的に作るのが大変です。
切りぬく本よりもかなり難しく、その理由として、
 ・「スーパーリアルモデル」というだけあってそもそもパーツがたくさん
 ・たぶん、切りぬく本よりも薄い紙をターゲット&着色のため、
  張り合わせる作業が多い(ウラオモテに着色面をもってくるためだろう)
 ・自分で切りぬく本サイズに40%程度小さくしたのでなおさら難しい

といった感じです。。

以下、途中経過です。。

運転席


ランボード+ボイラー+運転席


ランボードと、ボイラーと運転席を接着。シリンダーに着手。

シリンダーの横にあるのは、ボイラーの底の部品。
この形を、平らな一切れの紙から作るというのは、すごく大変でした。
最初の難関といっても良いでしょう(切りぬく本にはこれは無かった・・・・)

シリンダー部。軸のところは、キヤノンさんの型紙のままじゃ
小さすぎて無理なので、勝手に作成(^^;


シリンダーと本体を合体。


シャーシと動輪以外を作成。

切りぬく本の時って、結構作りやすくデフォルメされていたんですが、
このシャーシは相当組み立てるのがめんどくさいです(^^;

運転席下の車輪のところ。これがまた細かくて、作るのが大変。。。。

ちなみに、下に敷いている、カッターマットは、5mmの方眼です。。。

ボイラー+運転台と、シャーシを組み合わせてみます。
その後の作業を考えて、はめるだけです。


このあとは、動輪+連結棒もろもろという、おそらくこのペーパークラフトの
最難関の所に突入なのですが・・・・つづきはまた(未定)


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

an-kazu

新宿のSCに完成品が飾ってありましたが、
出来栄えはさといも浪漫さんのほうが上回りそうです。
by an-kazu (2008-02-14 10:28) 

駅員3

わぉ~!
すごいですねぇ。中々の出来栄えですね。
完成を見るのが楽しみです。
by 駅員3 (2008-02-14 20:50) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは、結構本物にちかい構造ですね。
完成が待たれます!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-02-15 05:21) 

ゴーパ1号

すすす、すごい根気ですね。
by ゴーパ1号 (2008-02-15 23:15) 

さといも野郎

>an-kazuさん
 なんと、新宿のSCに完成品が飾ってあるんですか?
 デパートの人もすごい気合だなぁ(^^
 よーし、負けずに頑張って完成させるぞー!

>kotarobsさん
 ご声援ありがとうございます。
 完成はもっと先ですが、頑張ります。

>ノスタルジックさん
 なんだか本物の図面から型紙をおこしたんじゃないか?
 と思うくらい、妙にリアルで部品が細かいです。

>(ゴ)さん
 いやぁ、厳しいのはこれからですよ。。。(つづく) 
by さといも野郎 (2008-02-17 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。