SSブログ

PCってやつぁ [ピアノ]

先週末の日曜日は定例のピアノ教室でした。

が、

ピアノの先生から、PCが不調のため何とかしてください、というメールが。
この日は、ウチの子のレッスン日でもあったので、
ウチの子がレッスン中の待ち時間に先生のパソコン修理をやってました(^^;

応対してくれた先生の娘さんに状況を聞くと、
なんでも、メールの添付ファイルが開けないとか、
ファイル操作系でなんだかPC(WinXP)の挙動がおかしいとのこと。

さーて、何が起こってるんでしょう・・・
まずは基本のHDDの残量チェックからですかねぇ、やっぱり。。。

マイコンピュータ -> Cドライブ -> プロパティ ->

空き容量 = 1.1MB !!

うはー、さすがにこりゃだめっすよ、先生(^^;
でもって、あ、Dドライブは、と・・・・

空き容量 = 55GB


あー、予想通り空っぽ。ほとんど使われていません。(^^;

写真をたくさんマイピクチャ(=Cドライブ)に保存されてたので、
ひとまずそれをDドライブへ移動。
これで、Cドライブの空き容量を3GB以上にして問題は解決。
写真、音楽などサイズの大きいデータは、これからDドライブに保存してくださいね、と。
あわせて、CD-Rへのデータ書き出し方法も伝授。

うーん、私みたいに仕事で毎日PC使っている人ならなんでもないことですが、
普通にご家庭で使っていらっしゃる方にとっては、
PCって相変わらず全く訳分からん!!ですよね。

マイピクチャが、Cドライブにあって、CドライブってOSも入っていて・・・
って、「Cドライブ」という物理的なものを見せないように、
ユーザーからは概念的な「マイピクチャ」だけ見せて、
写真はここに置いてねー的に、分かりやすくしたつもりかもしれませんが、
ひとたび問題が起きると、

余計に分かりづらい!!


と感じるのは私だけでしょうか(^^;
しかも、

『Cドライブがいっぱいです』
というメッセージじゃなくて、『ファイルが開けません』

なんて出てきたりして、そりゃ普通の人には意味不明ですって。
てーか、Cドライブを感じさせないようにしたあとに、Cドライブがいっぱい、と言われても、
そもそも、Cドライブってナニ?と思う人もいるのでは・・・・

PCっていつになったら、もっと分かりやすくなるんでしょうか。。。ぶつぶつ。。。

--

と、PC不調を解決して、ちょうどいいタイミングで私のレッスンの番に。
今年は譜読みが早いですね~♪という、
先生の言葉にはあまりのせられないように注意しつつ、レッスンは終了(笑)
※しっかし、三度の和音はすごく難しいですなぁ。。。来年の発表会まで本気で間に合うんでしょうか・・・

帰りがけに次の生徒さん=私を今のピアノ教室に紹介してくれた知人に遭遇。
久しぶりだったので、先生も含めて三人でちょいと(結構?)楽しく雑談をして退却(^^

そして、夜は晩酌と平和な日曜日でした。
※翌日の月曜日は早速仕事で帰宅時日付が変わっとる・・・・


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ホントだ!!
私もやりそうな気配です。
PCは使うだけにしたいです。
出来れば・・・
メカ関係はお任せしたいです。
by BPノスタルジックカーショー (2007-10-30 05:16) 

ゴーパ1号

いつまでもあると思うな、貯金とメモリ。
っていうのを昔、雑誌で読んだ事がありますぅ。
〈ゴ〉の場合、音楽データだな。
by ゴーパ1号 (2007-10-30 09:45) 

an-kazu

折角パーティション切っているのに、残念ですね。
by an-kazu (2007-10-31 21:47) 

さといも野郎

>ノスタルジックさん
 私もPCって使うだけにしたいところですが・・・・
 それ以外にも、たまにしか使わないソフトなんか、
 使い方をメモっておかないと、使い方を忘れちゃいます(^^;
 
>(ゴ)さん
 そうなんですよ、音楽データもデカイですよね。
 うちなんか、PCがビデオレコーダにもなっているので、
 GB単位でハードディスクを食われてしまいます(^^;

>an-kazuさん
 パーティション切ってくれたんなら、データ用のつもりと思われる
 Dドライブを、インストール済みソフトのデータ置き場に
 デフォルトで設定しておいてくれれば、かなりマシだと思うのですが、
 そんなPC見たこと無いです。
by さといも野郎 (2007-10-31 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。