SSブログ

霊峰立山参拝 [おでかけ]

先週末の日曜日は、2年ぶりに、立山に登山、しかも、
今年は山頂の雄山神社に参拝もしてきました。
※夏じゃないと、雄山神社が開いてないみたい。前回は、体育の日だったのだ。

まずは、スタートは、室堂バスターミナルですね。


とりあえず、天気はOK。山頂がちょっと雲に霞んでいますが。。。




この時期、雪渓もまだ残っています。


これは、立山ではよく見かける、ちんぐるま。でも花は終わってます。


が、すこし、まだ咲いているちんぐるまもありました。咲いているのははじめて見ました!
結構かわいいでしょ。

他にもいろいろ咲いています。



そうこうしているうちに、室堂バスターミナルは、遥か彼方に。

真ん中辺りの、茶色い建物が室堂バスターミナル。右が、みくりが池。


途中の、一の越(2700m)までは、遊歩道みたいな感じに整備されていて、楽ちんですが、
そこから上は本当の登山コース。空気の薄さも少し感じてきます。


ちょっとガスって来たぞ・・・・・



途中には、リンドウが可憐な花を咲かせていました。
山頂までもうすぐ。




山頂直前の社務所。


あの鳥居の上の、小さな社が、『立山頂上雄山神社』。


立山頂上雄山神社。


今回は、お払いしてもらいました。これで、運がむいてくるに違いないデス。

ちなみに、真後ろは、断崖絶壁。もちろん手すりなど無し、です。



手前のでっかい石が、立山山頂3003m地点。

そして、下山開始。。。。。。だが。。。

ものの数分で、一気に雲行きが怪しくなってきました。
山の天気は変わりやすい、ので、高速下山モードに。。。
このあと、およそ20分後から雨がポツポツ降ってきて、
下山開始から30分後に一の越(休憩場があります)に到着。
この時点では、雨はまだ小さかったのですが、ついに雷が鳴り出しました(^^;

で、持ってきた雨具の上下を着て・・・・・そして、雨はざあざあに(T_T)
※周りを見ると、雨具なしの人がいたりして・・・・・一体どういうこと?
 山は、あっという間に天候が変わりますので、登山のときには雨具は絶対持参してください!!

一の越で待っていてもしょうがないので、雨の中、室堂バスターミナルへGo!

このまま、雨で終了か、と思っていたのですが、その後、少しの間だけ天気は回復。
雨の後は、山がすばらしくきれい!

さっきの雷雨がウソのよう。。。


みくりが池にも散歩してみました。
うーん、広角レンズを持っていくべきだったか。。。。(これは、50mm)

で、立山で、雷といえば・・・・・・・おーっ、の声が・・・・・
みえますか?真ん中辺りに・・・




最後の最後で、ライチョウさんに会えました!!

山頂でお払い、そして、ライチョウと、今回はすばらしい立山登山でした!


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

立山は、いつも富山側から眺めているだけです。
特に冬は綺麗ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-08-25 05:46) 

an-kazu

雷鳥に出会えて良かったですね\(^-^)/
by an-kazu (2007-08-25 08:31) 

ゴーパ1号

終わったチングルマも、なんだかかわいい^^
立山って、こうゆう山なのですね!行ってみたいなぁ。
ライチョウにも会えたのですね。
「キケン」の立て札が、新しい感じがするなぁ。
年中、あちら側に落ちちゃってるからかなぁ。
by ゴーパ1号 (2007-08-25 08:46) 

さといも野郎

>ノスタルジックさん
 冬の立山も綺麗、らしいです(^^;
 冬の雨晴海岸からの立山連峰も有名です。
 私は、ちょっと冬山挑戦までは出来ない素人ですので、
 冬には登ってはいませんが。

>an-kazuさん
 子供の頃からの通算ですと、3度目の立山にして、初ライチョウ。
 いやぁ、重たい80-200mmを持っていった甲斐がありました、
 が、野生の鳥を撮るには、200mmじゃあ、全く力不足ですね(^^;

>(ゴ)さん
 チビッコから年配の方まで結構頂上まで登ってました。
 が、比較的お手軽な登山だからといっても、やはり、それは山。
 決して自然を甘く見てはいけません。

 ちなみに、交通はツアーを利用するか、夏でしたら、富山駅や
 富山空港からの、富山地方鉄道室堂行きバス(要予約)が良いですよ。
 9月頃の紅葉の時期も綺麗です。
by さといも野郎 (2007-08-25 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。