SSブログ

久しぶりの金沢 [おでかけ]

立山の翌日は久しぶりの金沢。

出発前に、実家の庭を見ると、今の自宅では見られないアマガエルがおりました。

何年ぶりだろう、アマガエル見るのは。かわいい顔をしております。

で、車で金沢へGo!
まず驚いたのは・・・この巨大な構造物。。。なんじゃこりゃ。。





なんとJR金沢駅。
いつのまにやらこんなに芸術的な駅に・・・

泊まったホテルの窓からは、建設中の新幹線の高架も見えました。

そして、市内でヤンキース松井秀樹選手に遭遇。

ま、お約束ということで(^^;

金沢といえば、観光客の皆さんにはなんといっても近江町市場でしょうか(笑)










甘えびは、地物ならではの卵つき。おなかの黒っぽいのがそれ。冷凍物にはついてません。

もちろん、美味しいお寿司屋もあります。

食べに行ったこともある、源平。にぎりの名店です。
暫定措置?ちょっと場所が移動していました。

そして、移動前の源平の斜め向かいには、井の弥。

こちらは、ちらし寿司の名店。
今回は時間の関係で食べれなかったので、次はここで食べたいなぁ。



この昔ながらの風情ももうすぐ見納めでしょうか。
再開発の波が来ています。
近江町が新しくなったら、また来てみたいです。

そして、近江町市場から、ちょっと歩けば金沢城址。

金沢城(石川門)






今は公園ですが、かつては金沢大学がありました。
当時はドイツ・ハイデルベルク大学と、金沢大学が世界に二箇所しかない、
お城の中の大学でした。

金沢城址の隣は、これも金沢を代表する観光地、兼六園です。

さすがにここは時間が止まって、なんだか心が落ち着きます。








久しぶりの、富山・金沢で、気持ち的にはかなりリフレッシュできました!


タグ:金沢
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

旅のよさが満喫できたようですね。
金沢は何度行ってもいい街だと思います。
雰囲気がありますね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-08-26 08:41) 

an-kazu

金沢駅、どんどん進化していますね。
by an-kazu (2007-08-26 19:58) 

さといも野郎

>ノスタルジックさん
 金沢は大きすぎず、小さすぎず、歴史的にもいろいろなものがるし、
 なんだか落ち着く好きな町です。

>an-kazuさん
 金沢駅が高架になったところまでは知っていましたが、
 バスロータリーの大変更や、オブジェが追加されているのには
 ビックリしました。
 車で走ってて、道を間違えたかと思いました(^^;
by さといも野郎 (2007-08-27 06:58) 

ゴーパ1号

うわぁ、すごいな。金沢駅。
また行ってみたいです。今度は、おいしいお寿司が食べたいな。
と、思ってしまいました。
by ゴーパ1号 (2007-08-27 10:46) 

さといも野郎

>(ゴ)さん
 お寿司も美味しいですよぉー、特に冬。
 冬のお寿司とくれば、何よりも、鰤です、ブリ。
 冬の鰤の美味しさときたら、そりゃもう、異次元です!!
by さといも野郎 (2007-08-27 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。