SSブログ

暑いですねぇ [ピアノ]

暑いですねー(汗)
暑さのせいか、仕事上のストレスか、その両方なのか、最近よく眠れません。
毎日眠いだけでなく、頭痛がするときもあり、つらいです。
なんとか週末に逃げ込んだのですが、ゆっくり朝寝坊とはいかず、
昨日はレンタルピアノ屋さんにゴー!です。

でも、やっぱり寝不足もろもろのためでしょうか、 3分も集中力が持たず、
普通は弾ける曲でも、通しで弾けた曲は少なかったです。
体調と、気持ちがあるレベル以上に揃わないと、ちょっと無理ですね。。
弾いていると、『あーその音じゃないんですけどー』と思いながら
どうにもならない無念さがこみあげてきます(T_T)
※無念さは、ちょっと大袈裟か(笑)

ま、いちおう、練習してますよ、ということで、新ネタのブルクミューラのアラベスクをアップ。
とはいえ、やっと弾けたばっかりですので、完成度がいつも以上に低いのはご了承ください(笑)


ちょっとはマシなのもアップしとこうかな。。。この日の数少ない、通しで弾けた曲(T_T)
既出ですが、『シンプルなワルツ』


*    *    *

うちのクラビノーバを弾いてて、今頃気が付いたんですが、
鍵盤から指を離すと鍵盤が戻るんですが、その戻るときに、何回かバウンドするんですよね。。。。

本物のピアノだと、観察してみると、鍵盤の重いピアノも軽いピアノも、ほとんどスパッと戻るか、
バウンドしてもちょっとだけでなんですよね。。。

そのせいもあるのか、ブルクミューラのアラベスクだと、家のクラビノーバよりも
本物のピアノの方がずいぶん弾きやすかったです。
電子Pって、弾いてるとなんかタッチがおっかしいなぁ、と前から思っていたんですが、
おかしいと感じる原因は、鍵盤の重さではなく、戻りっぷりの違いだったのかな、と思いました。
とはいえ、こればかりはどうにもならんのですが。。。

*    *    *

そうこうしているうちに、もう土日は終了。また明日から会社か。。。。。。。。。。。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ゴーパ1号

おはようございます。お仕事、お疲れさまです(T-T)
今は、ちょっと曇り気味で、ほっとしてるけれど、また暑くなっちゃうのだろうな…。
「心技体」とは、スポーツばかりの言葉ではないですよね。
そうそう、電Pは、打鍵時もそうだけど離鍵時の違和感も大きいですね。
あと打鍵したときの雑音も大きいし。
タッチがしっかりしてくると、関節に違和感を感じてくるようになってしまうこともあるので
やはり大変でも、時々はピアノをレンタルでお借りするのが良いですね。
by ゴーパ1号 (2007-08-13 08:35) 

さといも野郎

早速仕事で午前様です(T_T)
電子Pは、レガートな曲にはまぁいいっか、という程度の違和感ですが、
スタッカートな曲とか、指を早く動かさないといけない曲だと、
ちょっと違うよなーと感じてしまいます。
といっても、今の住宅事情で本物ピアノが買えるわけもなく、
ピアノ教室と、レンタルピアノ屋さんでありがたく本物を触らせてもらう
生活です(^^;
本物ピアノは本当に勉強になります。
by さといも野郎 (2007-08-14 00:40) 

BPノスタルジックカーショー

暑い日が続きますね!!

冷たいものがいけないそうですよ。
by BPノスタルジックカーショー (2007-08-15 16:42) 

さといも野郎

>ノスタルジックさん
 ホント暑いですね。。。
 冷たいもの、ですか、大いに心当たりアリです(^^;
 暑いときでも、温かいものにすべきかなぁ。。ちょっと試してみます!
by さといも野郎 (2007-08-15 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。