SSブログ

最近のお気に入りCD [雑記帳]

最近、というか1年位前かな、江口 玲(えぐち あきら)さんというピアニストの、
「Dear America」というCDを買ってみました。
なんでって、スーザ・ホロヴィッツの「星条旗よ永遠なれ」が入ってたからです(ミーハーな私)

おー、すげー、その曲弾いちゃうんだ!な感じで、どんな感じかとりあえず買ってみました。
※この時点では、江口玲だれそれでしたが。。。。。江口さん、ファンの方、すみません(^^;

Dear America

Dear America

  • アーティスト: 江口玲
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2002/05/17
  • メディア: CD

いやぁ、買ってみると、びっくりするほどいい言い歌わせ方なんですよ、どの曲も。
ラプソディ・イン・ブルーや、他の小品、そして星条旗よ永遠なれ、もみんな楽しめます♪
しかも、星条旗よ永遠なれ弾いてる時点で、
どう見てもこの人、ホロヴィッツマニアだろ、
って感じなんですが、
ラプソディ・イン・ブルーも、ガーシュイン自作自演のピアノロール(多重録音版)からの
編曲だったりして、よくわかんないんですが、音の大洪水になってます(笑)
この人、相当の技巧派の方なんですね、江口さんって。
バリバリ弾くのはそりゃすごいんですが、それ以上に歌わせ方や音がきれいさに感動です。

--

というわけで、また買っちゃったんですよ、江口さんのCD(^^;
次に買ったのは、「巨匠たちの伝説」というアルバム。
巨匠たちの伝説

巨匠たちの伝説

  • アーティスト: 江口玲
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2003/06/19
  • メディア: CD

これは何がすごいかって、まず、ピアノがすごいんですよ!
かつてホロヴィッツが1986年に来日したときに、
自分のピアノじゃないとぜったいに弾かないあのホロヴィッツに、

「なんとすばらしいピアノだ!これじゃぁ自分のピアノを持ってくる必要がなかった!」

と言わしめた、1887年製の、ローズウッドで出来た伝説のスタインウェイ。
確かに、ホロヴィッツ好みの、あのビシッとした低音や、輝かしい高音など、
かなり豪華な音がしています。
曲目も、クライスラーの「愛の喜び」、ハンガリー狂詩曲2番(ホロヴィッツ編)とか、
今ほとんど弾かれない、ヴィルトゥオーゾ系の曲がずらり。
中でも、ゴドフスキーの、J.シュトラウスの「こうもり」による演奏会用パラフレーズ
がすごくいいです。これまた、歌わせ方がなんともイイ。何度聴いても楽しめます。
うーん、そんな風に私もできるようになりたいなぁ・・・・・って、いつなんだ、をい(T_T)

--

と、調べてみると、この江口さん、なんとこの曲も弾いていました!

展覧会の絵 Pictures at an Exhibition

展覧会の絵 Pictures at an Exhibition

  • アーティスト: 江口玲, ムソルグスキーなど, なし
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2006/07/05
  • メディア: CD

これ、ただの「展覧会の絵」じゃないですよ、これはホロヴィッツ編。
オリジナルの展覧会の絵、って、あまり好きになれなかったんですが、
かつてホロヴィッツ演奏の「展覧会の絵」を聴いてあまりの凄さにぶっ倒れた記憶があります(笑)

この江口さんのCDも確かにいいですが、
この曲は、御大のホロヴィッツの演奏がいいかな。。。音はずっと悪目ですが。。。
最後の「キエフの大門」の迫力、発散するエネルギーはそりゃ凄いんですが、
私はそれ以上に、特に、「殻をかぶった雛鳥の踊り」が好きです。
その描写たるや、あまりにリアルすぎます。
初めて聴いたときは、ピアノでそんなことが出来てしまうんだと本気で驚きました。
そのためだけに買ってもいいくらいの恐ろしさがあります。
ムソルグスキー:展覧会の絵&チ

ムソルグスキー:展覧会の絵&チ

  • アーティスト: ホロヴィッツ(ウラジミール), ムソルグスキー, NBC交響楽団, チャイコフスキー, トスカニーニ(アルトゥーロ)
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 1990/11/21
  • メディア: CD

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

さといも野郎

>かのとさん
 Nice!ありがとうございます。
by さといも野郎 (2007-05-16 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。