SSブログ

ガソリン高に思うこと [環境問題]

最近はガソリンが高い、らしいですね。。。

って、ウチにもくるまがありますが、
幸いにして電車通勤の身ですし、そのうえ、
くるまじゃないと困る所に行くとき以外なるべく乗らないポリシーの為、
結果的にあまりくるまに乗らないので、正直あまり実感がわかないんです。

年間何キロだろう、乗ってるのは3000キロくらい?そんなにも乗ってるかな。。。
とにかく自動車保険は、一番年間走行距離の少ないプランの年が多いですね。

むしろ、最近の地球環境、特に、二酸化炭素排出問題が注目される今日、
ウチみたいに出来る人は、なるべく乗らずに過ごす、べきかもしれません。

二酸化炭素が騒がれたから、そうしているのではなく、10年位前って、
うちのくるまを中古で買ったときからそんな感じに思って乗ってました。
※クラッチが重めというのもあり、渋滞、チョイ乗りはやりたくない・・・・

先日、「バイオエタノール」を3%混ぜたガソリンが発売された、
といってメディアが大騒ぎしていましたが、

「3%混ぜた」のがそんなに凄いんでしょうか?

化石燃料のガソリン使用量が3%減らせることがスゴイといいたいのでしょうが、
燃費で3%ということは、燃費でリッター10km走るのを、10.3km走るに相当、
って、自分で車を乗る方には言うまでもないと思いますが、

それってほとんど誤差範囲のレベルです。

そもそも、

今の二酸化炭素の問題というのは、
その程度のレベルが問題じゃないと思うんですよ。

まぁ、やらないよりマシというのは間違いないと思いますが、
私の経験では、

アクセルの開け方次第で、燃費は10%20%くらい簡単に変わります。

試しに次の給油まで、

いつもより、じわ~っとアクセルを踏んでみてください。


いかに自分が燃費の悪い運転をしていたか気がつく人も多いのではないかと思います。

わたしとしては、後々までうちの車に乗りたいから、必要のないときには乗らない、
そんな感じで二酸化炭素をなるべく増やさないように心がけています。

※私のこれまでの、平均燃費が10.5km/Lくらいで、年間3000km程度だから、
 どこぞのハイブリッド車で年間10000km乗る人よりも、燃やしているガソリンは少ないぞ、と。

燃費はもちろん重要ですが、

結局は燃やす絶対量が問題だと思います、ハイ。


それにしても最近のくるまは、安全性とか快適装備優先ですごくデカくて重いですね。
重いくるまはどうやっても物理法則上、ぜったい燃費悪いです。

この時代、燃費を犠牲にしてまで、あんなに
衝突安全性とか、快適装備とかいるんですかね?

※あ、うちのくるまに快適装備がついてないから、って「僻み」じゃないですよ、念のため(^^;




nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

シマ

 ワシのは、リッター42km走るぜ。原付だから当然だけど。エコだろ?。
by シマ (2007-05-17 21:13) 

らっこ

MT車のほうが、燃費がいいですよね。
必要以上に、アクセル踏み込むことも無いですから・・・
若い頃は、内装を取って、軽量化していた時もありした。^^;
by らっこ (2007-05-17 23:25) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ポーズ・・・・
と言われても仕方が無いレベルですね・・・
真剣に考えてるか?
大いに疑問ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-05-18 04:09) 

さといも野郎

>かのとさん
 Nice! ありがとうございます。

>シマさん
 うーん、さすがにうちのくるまで42km/Lは有り得ん(笑)
 でも、カタログの10/15よりも燃費よく走ってるんだけどね。

>らっこさん
 MT車だと自分で加減すればその通りに動いてくれるんですが、
 2年ほど前に、レンタカーで当時の最新のAT車を乗ったら、
 じわっとしたアクセルをほぼ拒否されたような動きで、
 結局燃費もうちのくるまより悪かったです。。やっぱりAT車嫌い。。。

>ノスタルジックさん
 問題の本質をよく理解して、本質からぶれないようにマスコミなり、
 役所には動いてもらいたいですね。
 私たちは私たちで、出来るだけ気をつけて二酸化炭素を
 増やさないようにしましょう!
by さといも野郎 (2007-05-18 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。