SSブログ

ピアノ習い始めて早4年 [ピアノ]

時の経つのは早いもので、2003/3/23にピアノを本格的に習い始めて

今日でちょうど4年になります。

というわけで今日は、


特別企画・私の演奏大公開!!

※上手くもないのにそんな企画やっちゃっていいのか、という話もあるが・・・

先週の記事にも書いていますが、私の場合、
小さい頃ピアノを習っていて、受験で中断して、大人になってから再開した、
とかではなく、
大人になってから楽譜を読む 『完全なゼロ』 から始めました。

ですので、現時点の演奏自体は普通に弾ける人からみれば、
もちろん大した内容ではありません。全く謙遜ではありませんよ。
天才でもあるまいし、ゼロから4年でそんなにすごい演奏なんてやっぱり無理です(^^;

でも、もしかしたら、

・同じようにちょっと前からピアノを習い始めた人、
・ピアノを習いたいけど、どうしようか迷っている人

にとっては、

どれくらい経ったらどれくらい弾けるようになるかの目安になったり、
多少なりとも励みになるかなぁ、

と思い、敢えていくつか公開してみます。
とりあえず、今回は、習い初めから2年目くらいまでの録音から選びました。

もちろん、いくつも弾きこぼしがあります。
でも、弾きこぼしが少しあっても、今回は全体的な流れの良い(と思う)録音を選びました。

と、前置きはこのくらいにして、時系列で並べてみます。
なお、録音は、ウチのクラビノーバに演奏を記録したMIDIデータを、そのクラビノーバで再生してPCに取り込んだものです。

1) 2004/01? / アルゼンチン/ギロック


習い始めて9ヶ月頃。大体この辺からクラビノーバの録音が残ってます。
今から思うと、もっと前からとりあえず残しておけば面白かったのに・・・

2) 2004/03 / メヌエット Anh.114 / バッハ


あの有名な、「バッハのメヌエット」です。初めての発表会で弾いた曲。
友人から、1年後に弾けてそうな曲と言われ、必死に練習(^^;
習い始めてちょうど1年の頃の演奏。弾けたつもりだったが、リズム・音などバラバラ(^^;

3) 2004/09 / メヌエット Anh.114 / バッハ


発表会前日の自宅演奏。2)から比べると、リズムや間の取り方を相当修正。
当日もほぼ同等の出来(だったと思う)

4) 2004/09 / シンプルなワルツ / アレキサンダー


これも発表会前日の自宅演奏。発表会で弾いた2曲のうちの2曲目。
当日は、大失敗の弾きなおしという悲惨なことに・・・・(T_T)

5) 2005/03 / 緑の森 / アレキサンダー


習い始めてからちょうど2年の頃。発表会用ではない曲ですが、気に入ってよく家で練習してました。

自分の演奏って、自分じゃあまり聴かないし、実際に聴くには録音をしないとけなかったりして結構大変です。

こういうときは、電子ピアノは本当に便利です。


一旦、演奏者じゃなく、観客になってみることでいろいろなところが見えてきて
結構勉強になると思います。


特に発表会の前など、ただでさえ時間がないのですが、
それでも倍以上時間がかかるのを承知で、
弾いて、聴きなおして、の繰り返しをやって、
少なくとも自分が聴いてそれなりに納得できるようにしようとしています。
※往々にして納得できるように仕上がりませんけど。。。(^^;

今から思うと、せっかくお手軽に演奏を記録できるクラビノーバなので
習い始め最初期の記録をもっと残しておけばよかったなぁ、とちょっと後悔(^^;

※これよりあとの時期の演奏は後日出すかも・・・・


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ゴーパ1号

こんにちは^^
隅々まで聴かせていただきました。ありがとうございました。
さといもさんの演奏には「美」がありますね。
これ、お世辞じゃないです。
私、さといもさんの演奏好きです。
自分の演奏をよくわかっていらっしゃる。
右左のバランスもとてもいいです。
「緑の森」いいですよね。好き好き^^
by ゴーパ1号 (2007-03-25 11:53) 

さといも野郎

>(ゴ)さん
 隅々まで(!)聴いていただき、こちらこそありがとうございました。
 また、嬉しいコメントもありがとうございます。
 なかなか出来ないのですが、ピアノでの私の理想は、
 『ピアノで歌う』こと。
 これからもそんな気持ちでがんばります♪

>かのとさん
 Nice!ありがとうございます!
by さといも野郎 (2007-03-25 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。