SSブログ

それはちょうど4年前・・・・ [ピアノ]

4年前の2003/03/16は、友人の紹介で、
今のピアノ教室にピアノを習う目的で初めて参上した日なんですよねー。

実は、それより前に一度だけ、顔合わせという感じで、
先生のところにお邪魔したことはあったのですが、
それは実際には遊びに行ったようなもんです。
3/16はそうじゃなかったんですね。

いわば、レッスン0回目、って感じでしょうか。

その友人のレッスン後に先生に時間をとってもらって、
どんな感じで教えてもらうのか、いわゆる『体験レッスン』の日でした。

『体験レッスン』ったって、実際には習う覚悟で行ってますから、
そこまでの道とか、電車の中とか相当緊張しました(^^;

その一方、ここまで来て、いまさら逃げ出すわけにもいけないので(笑)
あとはやるだけ、という感じでそれなりに気持ちの整理もついていましたが(^^;

これがまさにその日もらった、手書きのテキスト。

をー、懐かしいなぁ。
ねっ、30過ぎのオヤジが、ドレミ、しかも本当に音符を読むところからですよお・・・
※すでにレッスンの終わって後ろに座っている友人の気配が妙に気になりました(^^;

その友人に宛てた、その日の感想を書いたメールが残ってました。
ちょっと振り返ってみましょう(原文より抜粋)。

----ここから----

3つ、4つの指を同じ力で鍵盤を押すって簡単そうでなかなか出来ないですね(^^;
んでもって、同時に押す、って事自体も同様に、音がバラけちゃったり・・・
あと、小指に力が無いせいもあるんだろうけど、気がつけばまっすぐ押せて無か
ったりと、うーん、なにかとうまくいかないなぁ・・・

----ここまで----

初めてピアノをマトモに触ったオッサンの感想はこんな感じだったか(^^;
複数の指を使うというのは、当然、ある程度予想していたのですが、
それに加えて、小指を動かすのが実際にはものすごく大変だったと印象があります。
※今でも大変ですが・・

ちなみに、本格的なレッスンは、その翌週の3/23から。
来週の金曜がまさに私のピアノ開始4周年記念日か・・・

なんだかんだ言って、もうそんなにたっちゃったのねー(^^;
それじゃ、ぼちぼち今日のピアノ練習を始めますかぁ~♪
※相変わらす、あの箇所が突破できてないんですよ(T_T)


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ゴーパ1号

こんにちは^^
丸四年ですか。これからですよ!これから!
とかく結果を焦りがちな世の中ですが
ピアノはそうもいかないのです。
じっくり、自分の心と耳に向き合いながら
長く長くおつきあい下さいね^^
by ゴーパ1号 (2007-03-17 11:02) 

さといも野郎

>(ゴ)さん
 こんばんはー(*^ ^*)
 ※いやぁ、また飲んでしまいましたー(笑)

 ピアノは(も?)そうホイホイとは上手くなりませんね。
 仕事しながらなので、なおさらです。
 ま、地道な努力でがんばります。
by さといも野郎 (2007-03-18 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。