SSブログ

まだでした・・・ [雑記帳]

今日は写真の現像上がりの日だったのですがぁ・・・・・
仕事やら何やらで結局取りにいけず、明日か月曜日くらいにおあずけと成りました。。

まぁ、そんなに自慢できる写真が撮れる腕があるわけは無いんですけどね(^^;

---

最近は完全にデジカメ時代になってしまってますが、私は銀塩にハマっています。
むしろ、デジカメを触ってからなおさら銀塩の良さに気がついたと思います。

確かに、デジカメは
 ・現像しなくてもすぐ見れる
 ・画像の保存には半導体メモリーを使うので、カメラ自体を小さく出来る
という利点があります。

それらは逆立ちしても銀塩カメラでは勝てません。確かに便利です。

無論、私も特にお手軽撮影の時には、デジカメを頻繁に使っています。

でも、撮った写真を後日眺めたときの感じが、銀塩のほうが「思い出」に近い感じがします。
むしろ、銀塩のほうが、思い出を強調してくれるといった方がいいでしょうか。

普通のデジカメで撮ると、画像は普通JPEG圧縮されますよね。
あの圧縮された画像に、本能的に何か違和感を感じてしまうのかもしれません。
カメラに詳しい知人も、「RAWデータを見たか?RAWは綺麗だ」と力説していました。
※でも、写真1枚100MBとか、解像度によってはもっと巨大になっちまいますがな・・・

もしかしたら、そういう高いレベルの話ではなく、単に私の思い込みだけかもしれません。

でも、音でも画像でも、どんどんデジタル圧縮技術で、

「まず、安くて便利。それでいて、そこそこいい性能」

を重視に時代は流れていっていますし、
大多数の人はそれでいいと思っているというのも理解できますし、
そういう市場ならば、今の時代はメーカーさんもそういう商品にラインナップを絞る、
というのも理解できます。

けれども、個人な気持ちとしては
ちょっと高くてもいいから、本当にいいものも残して欲しいなぁ
と思う今日この頃です。

---

うだうだ書いてしまったのですが、写真どうなってるんだろう、ちょっと心配になってきた(^^;


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

ゴーパ1号

こんばんは〜。
今日2/16は、フィルム画像のネタにしてみました。ネガですけどね。
(きっと明日もそうなるかな。父さんのボケボケ画像)
デジカメが多くなるとつい、撮影の一瞬の集中力が欠けてる気がして
時々フィルムを使うように心がけてます。
「リセット」機能って、慣れすぎると危険。
写真だけじゃなく、生きる事全てにおいて危機感を感じるな。
by ゴーパ1号 (2007-02-16 23:53) 

らっこ

RAWで撮影しても、10Mぐらい? だと思いますよ。
どんなに、デジタルが頑張っても、
ライトボックスの透過光で見るリバーサルには、
勝てないでしょう。
by らっこ (2007-02-16 23:54) 

さといも野郎

>(ゴ)さん
デジカメの「イマイチだったら消せばよい」という大きなメリットが、
写す時の気持ちを通してなにか写真に乗っちゃってしまう気がします。
写真に限らずそういう風潮って、確かにちょっと危機感を感じますね。
※とりあえず押してみたら、意外に面白い写真が撮れた、
 ってことも多々あるんですが・・・・・

>らっこさん
ありゃ、ゼロがひとつ多かったですかぁ、失礼しました(^^;
以前にスキャナで35mmフィルムを4800dpiでスキャンして、
BMP(=RAW)で保存したら80MBになってぶっ倒れたことがありまして。。
私もライトボックスがすごく欲しいです(そんなに大きくないものが)
透過光で見たリバーサルの美しさときたらそれはそれは筆舌に尽くしがたいものがありますね。
by さといも野郎 (2007-02-17 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。