SSブログ

ルネッサンスジェネレーション [雑記帳]

毎年参加してるんですけど、ルネッサンスジェネレーションという
一風変わった講演会に行ってきました。
http://www.kit-rg.jp/

その年その年に話題になった、特徴的なことで、どっちかというと本質的なテーマについて
いろいろな方面の研究者の方々からのそのテーマに対する考察が興味深い、そんな講演会です。

今年のテーマは、

[ 悪 / 善 ] 人はなぜ人を殺すのか

善とは何か、悪とは何か、そんな感じの無いようです。
ちょっと重そうなテーマですが、

「悪」は、直接的な行動さすことが多い、
とか
善は、「~してはいけない」など否定形で定義されることが多い
とか、言われてみるとなるほど、という話もいろいろあったり。
※難しすぎて全くわからんということもありましたが。。。。

入場無料ですが、内容はかなりしっかりしていて、
金沢工業大学とか、IBMとか、富士通なんかがスポンサーになっていて、
出演者も、なんとか大学の教授クラスなどの研究者だったり、
エアギターで話題(!)の金剛地丈志氏の朗読など(さすがにエアギターはナシ)
内容も結構充実していました。

毎年いろいろなテーマでやっているので、興味のある方は次は申し込まれてみてはいかが。。
※さかなのおねーさん、とか、好きなんじゃないの?こういうハナシ


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

teruo319

私もルネッサンスジェネレーションに行きました。今回は4回目ぐらいです。刺激が強かったようで、帰りの電車のなかで騒いでしまいました。
by teruo319 (2006-11-14 09:42) 

さといも野郎

結構、毎回興味深いというか、意味深な話題をいろいろな視点から掘り下げていて、ナイスですね。
いわゆるトレンディとは違う、もっと本質的なものを追いたい、という姿勢が◎です。
私も何回か参加していて、一番最初に参加した、「ハマるメカニズム」とか、毎回楽しませてもらっています。
by さといも野郎 (2006-11-15 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。