SSブログ

Blog始めてしばらく経ちました [雑記帳]

6/1にBlogをはじめて、1ヶ月半すぎ、延べ1200人を超える多くの方々に
ごらんいただきありがとうございます。

簡単かなぁと思ってはじめてみたんですが、なかなかBlogを書くのも大変ですね。
これからもがんばって続けて行きたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。

これまでの1ヶ月半を振り返って、どんな内容に皆さん興味があるのかな、と思ったら、
閲覧数ベースで言うと、トップ3は、

1)続・電子ピアノとピアノの違い
http://blog.so-net.ne.jp/ReihouTateyama/2006-06-18

2)俺的ピアノ録音機材
http://blog.so-net.ne.jp/ReihouTateyama/2006-06-09

3)電子ピアノと本物ピアノの違い
http://blog.so-net.ne.jp/ReihouTateyama/2006-06-07

です(7/17現在)。

1)と3)は、私以外にもそう感じる人が多かったのかな?
ピアノを習い始めるためにピアノを買おうか電子ピアノにしようか、
と思う人が多かったのかなぁ、と思いました。

これは本当に両者を使ってみるまでそんなに違うということは想像しませんでしたし、
まして微妙な違いなど感じることなど無理でしたね。

でもその違いがまたピアノを習う面白さのひとつでもありますね。
電子ピアノの反応とピアノの反応の違いから、ピアノをどう弾くべきかちょっと気がつくこともあったり。。。。
※ピアノ教室で上手くいかない日は、言い訳に使ったときもありますねぇ(笑)

っても、私のピアノはまだよちよち歩きか、それ以前レベルなんですけどね、ははは。。。。
練習練習。。。。

2)の録音の方は、どうなんでしょう、いい音で録音というよりも、
mp3圧縮してiPod、に代表されるように、多少音が悪くても便利さが重要、
という世の中の流れに全く逆行する話なんですが。
そんな世の中の流れだから、その中でもいい音で録音したいけどどうすりゃいいの?と
思っている人たちが結構いらっしゃったという事かな?
そんな方々にすこしでも参考になりましたら幸いです。

余談:
Blogの機能で、動画(mpeg4)で貼り付けられる、というので、
リプロデューシングピアノと、スバルのイベントの動画を貼り付けてみたんですが、
ページを開いたときに、

「このWebページで ActiveXコントロールを有効にするにはクリックしてください『OK』」

って、なにごと?というメッセージが毎回出てくるというのが、なんだか気になるので、
そのうち動画は削除しちゃおうかな、と思ってます。

うーん、Blogには動画は貼り付けられんか。。。。。。
(しかもファイルサイズの制限で1個10秒間分くらいしかアップできないし)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。