SSブログ

ヘッドフォンを買いました! [ピアノ]

おとつい、ヘッドフォンを買いました。

というのも、

クラビノーバCLP-170のおまけヘッドフォンが断線&耳パッドが
ズタボロになってきてまして、、、ちょっと前から物色していました。


(ちょっと無残ですが、大変お世話になりました、と感謝でございます)

てなわけで、何人かの知人から、かわるがわるヘッドフォンを借りてウチで試してみました。

うーん、ヘッドフォンによって結構音が違うぞー。

ちゃんとしたヘッドフォンだと、いろいろな音が聞こえてきますね。
電子ピアノに使えば、微妙の音色の変化が聴こえてきて確かに練習しやすいです。

以前に、ゴーバ1号さんからこういった内容のコメントをいただいましたが、
こういうことだったのか、ふむふむ。
http://blog.so-net.ne.jp/ReihouTateyama/2006-06-18

で、そのなかでも、SonyのMDR-Z900(現在は後継機のMDR-Z900HDに変わっています)は
高音がキンキンしないし、低音もボコボコとならずに、ちょうどいい感じでした。

※あ、ヘッドフォン選びは、結局自分の音の好みですんでー

ただ、私の学生の頃、高校の友達が、クラシック聴くなら、AKGかSTAXだ、
と語っていたのをずっと覚えていて、そのどちらかもきかねばーと。。。。

でも、STAXはすばらしく高いので予算的に<今回も>ちょっとパス(T_T)

で、AKGの方は同じ価格帯では、K271 Monitorというのがあり、
その2つを試聴の上、どっちか選ぼうと、電気屋へGo!

結局、AKG K271 Monitorにしました。

(これからよろしくお願いします♪)

決め手は、装着感と音色ですね(もちろん、単に私の好みですが)。
結構、微妙な差なんですけどね。。。

Sony MDR-Z900HDはすごく良かったんですが、
耳パッドとアームの部分の、耳の押さえつけ感がちょっとなぁ。。
それと、頭の頭頂部に加重が集中する感じがちょっと。。

それに対して、AKG K271 Monitorは耳にすっぽり覆いかぶさるので、
耳を押さえつけられることはほとんどありません。
それに、ヘアーバンドが頭の形に合わせて曲がるので、頭全体に加重が分散して、
あんまり重いという印象を受けません。

これなら、多少長い時間装着していても苦にならない感じ。
※うちの先生から、じゃぁ、もっとピアノの練習が出来ますね、とツッコミがきそう(笑)

音色の方はピアノの明瞭さや、弦楽器のしっとり感が私好みでした。うーん、スバラシー。

おまけヘッドフォンでしたが、でも、そのおかげでとりあえずここまで来れたので、
ヤマハのおまけヘッドフォンにも深く感謝!


タグ:ピアノ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ゴーパ1号

おはようございます(^^)
付属のヘッドホンは、ほんっとボロボロになっちゃいますよね。
音色やタッチは触感と聴覚で決まっていくと思うのですよ。
電子ピアノの場合は、そこが難しいのです。
これでますますさといもさんのレパートリーも増えますね〜。
楽しみにしてま〜〜〜す(^^)
by ゴーパ1号 (2006-07-07 09:34) 

さといも野郎

こんにちは。
自分で言うのもなんですが、物を大事に扱うたちなんですが、(^^;
付属のヘッドフォンは意外にもちませんでしたね。。。
(それと、いまどきステレオミニプラグ共用じゃない、標準プラグ専用のヘッドフォンというのもなぁ・・・・・)

それだけよく練習したって事かな?(をいをい)

触感や聴覚はかなり大事ですよね。
ピアノを打鍵した後、鍵盤が微妙に振動して、って感じが、電子ピアノにはないですね。。。
あの振動を注意深く感じると、そのときの自分のタッチがどうでどんな音が出たか、なんとなく対応がつくような気がします。
(が、それがなかなか思い通りに指をコントロール出来ないのが残念。。。。)
by さといも野郎 (2006-07-07 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。