SSブログ

紙でC57を作る計画2・その6 [工作]

 
新年早々いきなりやっちまった感のあった、
炭水車の形状間違い問題、解決しました(^^;
 
 
DSC07692_s.jpg
 
で、どう対応したのかというと・・・・・
 
 
DSC07695_s.jpg
 
 
 

 
結局、新造w
 
 
いやぁ、どうしようかな、と思ったんですが、
改造方法を想像しつつ、
ま、とりあえず、今後のこともある(のか?)と思い、
まず、備忘録兼ねて、型紙データを直しておくことに。。。
 
DSC07685_s.jpg
 
DSC07686_s.jpg
 
 
で、データを直したあと、あらためて考えると、

・幸いにして、形を間違えた炭水車の本体は、
 まだ台枠とかに糊付けしていない、箱のまま

・結構歪みなくできているので、改造するのはなんかもったいない
 
・やっぱ改造は面倒そう&改造の結果、綺麗に仕上がるのか、正直ビミョー
 
 
だったら、データは直したんで、新造した方がいいんぢゃね?
#そして得られる形状違いのツーショットもネタ的に悪くないカモ(笑

ということで、新データのデバッグかねて新造にしました。

部材切り出し。
 
DSC07687_s.jpg
 
DSC07689_s.jpg
 
 
組み立て開始。微妙に斜め、というのも地味に組みずらいです(汗
 
 
DSC07690_s.jpg
 
 
で、途中、意外とドタバタしてしまい、写真を撮り忘れ(をい
 
 
DSC07691_s.jpg
 #この後、2枚目の写真の状態まで部品追加して一旦終了。。
 
135号機用としては形状を間違えた最初の方が、
歪みの点では、すこし出来が良いかな。。
なかなか難しいですね(^^;

で、最初に作った炭水車本体のほうは、
次に何か作るとき用に、
とりあえず在庫ってことにします。

#最初に作ったC57180号機をリニューアルしたい気も・・・(^^;

ということで、リサーチ不足による回り道をする羽目になりましたが、ほぼ終息。
また足回りのほうに戻ります。

先は長い。。。つづく。。


nice!(29)  コメント(7) 

nice! 29

コメント 7

ちょいのり

やっぱりこだわりのある人は違うんだと思いましたよ。
ボクならちょっと手直しでいいかなとか思っちゃうのに
改めてやり直すのですから。
by ちょいのり (2017-01-08 01:42) 

kinkin

リサーチ不足のしっぺ返しは、痛いですよね^^;
自分も何度もありますので、リサーチだけはシッカリやるようにしています
でも、やらかすんだよな・・・学習能力無いのかな(^^ゞ
by kinkin (2017-01-08 05:37) 

まこ

引き返してやり直すのは
勇気が要りますよねぇ♬
さといもさんのところに遊びに来ていると
「テーパー」とか「炭水車」とか「デバッグ」とか
訊き慣れない単語を拝見するので
その都度検索してま~す(⌒▽⌒)
ちょっとモノ知りになったかも♬
by まこ (2017-01-08 14:20) 

えーちゃん

作り直して、写真撮って、ブログに掲載するって考えただけで私なんか頭がこんがらがっちゃうよ(^^;
by えーちゃん (2017-01-08 16:18) 

YUTAじい

おはようございます。
素晴らしい決断・・・頭が下がります。
by YUTAじい (2017-01-09 07:53) 

schnitzer

新造されたのですね。
次回作はテンダーを作らなくて良いのですこそ楽になりますね。
(と、言うことでもなさそうですが)
こだわりの135号機の完成が楽しみです。
by schnitzer (2017-01-09 20:23) 

さといも野郎

>くまらさん、あるまーきさん
 nice! ありがとうございます。

>ちょいのりさん
 ちょっと手直しで、いけるか?と思ったのですが、
 マジで作り直しのほうが楽&確実と思い、作り直しました(^^;

>kinkinさん
 何でですかね(汗
 コピペでいいじゃん、と安易に思い込んだのが負けでした(^^;

>朝蔵哲也さん、ニッキーさん、AKIさん、獏さん、ネオ・アッキーさん
 nice! ありがとうございます。

>まこさん
 立ち止まって引き返してやり直せた、という点では、
 結果的にいい判断だったかなと思います(^^;
 テーパーとか、デバッグは、
 お仕事によってはあまり聞きなれないカモ、で恐縮ですm(_ _)m

>えーちゃんさん
 私もこんがらがって、一部写真が抜けちゃってたり(汗

>ぷっぷくさん、足立sunnyさん、いそいそさん
 nice! ありがとうございます。

>YUTAじいさん
 一歩引いて冷静に考えることって大事ですね(^^;

>あおたけさん、okin-02さん、ribonribonさん、an-kazuさん、genさん
 nice! ありがとうございます。

>schnitzerさん
 微妙な手直しで微妙な仕上がりになるよりも、
 新しく起こしたデーターですっきり新造と(^^
 データの準備ができましたので、作り直しも気楽に考えられました。

>さる1号さん、燕っ子さん、月夜のうずのしゅげさん、
 ぼんぼちぼちぼちさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2017-01-21 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。