SSブログ

心機一転 [雑記帳]

今日は春一番、えっらい風吹いてます。
皆様のところは大丈夫でしょうか?

仕事が少し落ち着いた昨日、近所の公園の河津桜を見に行きました。

まさか、もう終わっていないだろうな、、、と少し心配しましたが、
満開の少し前の状態。勢いがあります。
 
 
DSC04388_s.jpg
 
これなら、今日の天気も乗り切って満開を迎えられるかな。
 
DSC04393_s.jpg
 
調子に乗って、桜のネクタイも買っちゃいました(^^
 
DSC04376_s.jpg
 #もちろん、バリバリのMade in Japanです。
 
*  *  *  *
 
12か月点検に出していた、ウチのマクレー号(20歳)もDラーに引き取りに。
エンジンオイルライン洗浄+オイル交換+フィルタ交換で、
ちょっとがさつくけどそんなものかな、
と思っていた低回転が非常に滑らかに。

やはり、20年間の老廃物が結構溜まっていたのかな、
Dラーの方の、「今回は交換したオイルがまさに新品状態から使えますから」
の言葉通り、ズバリ、効果絶大でした(^^
20歳若返ったかのような感じでした(笑)

DSC04394_s2016_s3.jpg
 
*  *  *  *
 
仕事の方は最後の仕上げ中。

思えば2年前の今頃、今担当の商品に近い試作を一人「机の下」でやってました。
プロトタイプとしてはおおよそ見えたので、
今の部署に提案したところ、「ウチではそういうのはやらん」、と一蹴。
他部署に売り込んで、正式に動き出したところ、先方の方針変更があり、
そちらもボツに。。。
 
さすがに予算もつかないのに、いつまでも仕事としてやってられませんから、
同時に走らせていた、別の事にアクセルを踏むことにしました。
そっちの方は、それなりの成果を収めることが出来ました。
 
その後、今の部署の方針変更で、私の提案したのに近いものをやることになり、
私の活動を知っていた当時の上司の推薦を頂き、
今の部署に異動してプロジェクト参加になりました。
1年遅れですが、なんとかやりたかったことを実現できそうです。
その意味では、もしかすると入社以来最高の結果かもしれません。
 
やはり、巡礼は大事ということでしょうか(笑)
 振り返ると剱岳登山とオーバーラップするような、
盛りだくさんで、充実した仕事だったかな。

で、
 
それ完成して、その次、、、という時期ですが、
これまたアレがありそうで、、、、ここは打って出ねば、、、
また、自分との新たな戦いでしょうか。
その先は例によって例のごとく妄想でお楽しみください(笑)

P.S.
唐突ですが、C56完成しました。後程まとめてアップします(^^
 
DSC04415_s.jpg
 
*  *  *  *

昨年末に購入した、下記ホロヴィッツのSA-CD、然るべき機材で某所で拝聴。
CDで何度も聴いていた録音でしたが、、
空気感、音の伸び、余韻が全く違いました。
ライブ録音というせいもありますが、わかりやすい拍手の違いもそうですが、
その前の静けさ、まさにホールにいるかのような空気感。
 
ホロヴィッツの特徴の一つでもあるピアニッシモが、
SA-CDのDSD録音では滑らかに響いて、その余韻ものびるのびる。。。
こりゃすごいな。。
今更ながら、ハイレゾおそるべし(^^
#これでまたBOXとか出されたらどうしてくれましょう(笑)
 

ホロヴィッツ・ヒストリック・リターン1965~アルティメイト・エディション

ホロヴィッツ・ヒストリック・リターン1965~アルティメイト・エディション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2015/12/23
  • メディア: CD


ホロヴィッツ・オン・テレヴィジョン1968〜アルティメイト・エディション(DVD付)

ホロヴィッツ・オン・テレヴィジョン1968〜アルティメイト・エディション(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2015/12/23
  • メディア: CD


ネクタイ『和』 桜吹雪 小豆色【日本製シルクジャカード】

ネクタイ『和』 桜吹雪 小豆色【日本製シルクジャカード】

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ

#私が実際に購入した(記事中の写真)のは、「ワイン色」の方でしたが、
売り切れたのか、検索で出てこないで、
近そうな「小豆色」のほうをとりあえずご紹介ということで。。。
 

nice!(37)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 9

kinkin

もう少しで日の目を見る事が出来るようになるのでしょうか
良かったですね。
自分は裏方なので、そう言う事は逆立ちしても出来ませんが
とは言え自分も元は、もの作り人の端くれ、影ながら応援しますね!!
C56完成おめでとうございます。
自分は、遅れに遅れているD51を久々にいじっています(^^ゞ
by kinkin (2016-02-14 13:33) 

YUTAじい

こんにちは。
C56・・・後ろ姿、セクシーで悩ましいです。
完成おめでとうございます。
by YUTAじい (2016-02-14 21:25) 

獏

何事も諦めず腐らず継続は力なり でしょうか^^)
獏はすぐに放り出すので(汗)尊敬いたします☆

by 獏 (2016-02-15 06:48) 

gen

空回りしていたものがここにきて花開くってことですね。
これからの活躍楽しみにしています。
by gen (2016-02-15 09:33) 

suzuran6

いいテンダーしてますねぇ
大夕張鉄道ではこのテンダー付けた9600がいたんです。
by suzuran6 (2016-02-15 18:53) 

ぼんぼちぼちぼち

桜のネクタイ素敵でやすね♪
地の臙脂色も落ち着いたいい色でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-16 21:43) 

さる1号

C56、素敵ですね
うっとりです
完成おめでとうございます^^
by さる1号 (2016-02-18 00:50) 

美美

桜のネクタイ素敵ですね^^
C56完成おめでとうございます。
by 美美 (2016-02-18 23:37) 

さといも野郎

>kinkinさん
 思っていたことが実現できることは、特に今のご時世では、
 非常に嬉しいことだと、素直に感謝しています。
 いろんな人の助けがあって、ようやくもう少しで実現、
 たくさんの方への感謝を忘れずに、
 だからこそしっかり完成させたいと思います!(^-^)/

>朝蔵哲也さん、AKIさん、あるまーきさん、an-kazuさん
 nice! ありがとうございます。

>YUTAじいさん
 ありがとうございます。
 あの形を、型紙起こしから実現するのはちょっと苦労しました(^^;

>いっぷくさん
 nice! ありがとうございます。

>獏さん
 いやいや、ここに書いてない(というか書けない)ところで、
 心が折れそうな時が沢山ありました。
 放り出す、というのも、見方を変えると、
 うまく見切りをつけている、ということかもしれません。
 続けるも、見切りをつけて次のことに切り替えるも、
 大事な判断だと思います。

>genさん
 なかなか難しい局面が沢山ありました。
 折角なら、大きな花を咲かせたいと思います!

>コミックンさん、mentaikoさん、宝生富貴さん、モグラたたきさん、
 shingekiさん、ニッキーさん、dougakunenさん、mangaharaさん、
 nandenkandenさん
 nice! ありがとうございます。

>suzuran6さん
 バック運転をするときには、このテンダーは便利で実用的ですね。

>ちょいのりさん、ぷっぷくさん、芝浦鉄親父さん、koh925さん
 nice! ありがとうございます。

>ぼんぼちぼちぼちさん
 桜のネクタイは時々探していました。
 ただ、なかなか自分の好みに合うのを探し出すのが難しかったです。
 このネクタイは花と、花吹雪のブレンド感が結構気に入ってます(^^
 「えんじ色」ですね、勉強になりました(汗

>足立sunnyさん、くまらさん、HIDEand爺さん
 nice! ありがとうございます。

>さる1号さん
 ありがとうございます。
 小型なので、少し簡単かな、と思いましたが、
 結局スクラッチ率高かったです(笑)

>ネオ・アッキーさん、燕っ子さん
 nice! ありがとうございます。

>美美さん
 写真で伝わったかどうか&好みですが、
 ネクタイは結構お気に入りですv(^^)v

>2kさん、ba42381さん、takaさん、月夜のうずのしゅげさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2016-02-21 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。