SSブログ

越中八尾・おわら風の盆 [おでかけ]

ご無沙汰でございます。
仕事は相変わらずアレですが(笑)、
コドモの夏休みの宿題は予定通り完成し、
そんなわけで、9/1-4まで、有休を頂いて、
2年ぶりに富山巡礼となりました。

思えば富山県人でありながら、
あの有名なおわら風の盆を見たことがありませんでした。
今回はその9/3のおわら風の盆見物編です。
 
#今回は、デジカメと、ハンディーカムのキャプチャー画像より。。 
 
今回は、ウチのおくるまで八尾に乗り込み。
明るいうちは、まずは町を偵察。

いつも美味しいお酒でお世話になっている玉旭酒造さん。
 
DSC08144_b12.jpg 
#左のサイドバーにリンク有りです。 

有名な諏訪町。日本の道100選にも選ばれています。
 
DSC08147_b12.jpg 
#ワハハ本舗の柴田理恵さんの実家がこの辺らしい。
 
DSC08148_b12.jpg 
 
おっ、「コーヒー牛乳」とはまた懐かしい響き(^^
即ゲットしました。美味い!
 
DSC08151_b12.jpg 
 
富山県警のお巡りさんも登場。お疲れ様でございます(^^ゞ
 
DSC08155_b12.jpg 
 
家族へのお土産に、Tシャツをゲット。
 
DSC08192_b12.jpg 
 
そして、19:00からいよいよ町流しがあちらこちらでスタート!
 
DSC08164_b12.jpg 
 
DSC08165_b12.jpg
 
行った日が9/3の月曜日であったのが幸いし、人出は少なめ(これでも)。
また、日中に雨が降り、気温が低めに抑えられた過ごしやすい良い日でした。
 
DSC08166_b12.jpg
 
DSC08168_b12.jpg 
 
いろいろな場所から聞こえる幻想的な胡弓の音色とおわらの唄声。
  
DSC00683_b12.jpg 
 
白海老のから揚げ&キリン一番絞りも素晴らしいものがあります(*^o^*)。
 
DSC08182_b12.jpg 
 
人々の熱気と、途切れる事の無いカメラのフラッシュ。
そして、24時ごろまで祭りが続きました。。。。
 
DSC00682_b12.jpg 
 
 
 
いやいや、

 
 
そこからなんですよ、おわら風の盆の本当の風情は。

25:30ごろ、何気に聞こえてくる胡弓の音と、おわらの唄声。
真上の空には月、遠くの空は、、、、遠雷が。
 
DSC00679_b12.jpg 
 
観光客も数人、そしてフラッシュを焚く人もいません。
みんなが静かにその厳かな風情を楽しむ。。
 
DSC00680_b12.jpg 
 
本当に町の人のためのおわら風の盆、、これですよこれ、しびれました!

P.S.
例によって、フィルムカメラも持参しましたが、
ISO400で、フラッシュ無しは厳しいものがありました。
あの風情、撮るなら、フラッシュ無しで撮りたいものです。
ともあれ、まだそのフィルムはカメラに残っているので、
使い切って、現像が出来て、よさげな感じでしたら後日アップするかも。。
ハズしていたら、黙ってフェードアウトです(笑)

#皆様のところへのお邪魔が遅くなっていてスミマセン。


タグ:富山 お酒
nice!(30)  コメント(14) 

nice! 30

コメント 14

an-kazu

フィルムでの記録と伝統的行事・・・
そして美味しいビール・・・たまりませんね(*^^)v
by an-kazu (2012-09-09 00:10) 

ゴーパ1号

見てるのと踊るのと、どっちがいいかなぁ。。
by ゴーパ1号 (2012-09-09 00:33) 

銀狼

スミマセン・・・
せっかくの素晴らしい町並みやお盆の様子があるのに、
コーヒー牛乳とビールと白エビ唐揚げに目がいってしまいました^^;
by 銀狼 (2012-09-09 01:14) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

何度も行きましたが・・・・
お祭りは未体験です。
是非みたいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-09-09 06:02) 

ぼくあずさ

富山県在住の学友に誘われながら一度も訪ねたことが
ありません。恩師の奥様が不二越創業者一族と聴いて
いました。
by ぼくあずさ (2012-09-09 11:43) 

schnitzer

25:30以降の風情も素敵ですね。
冷たそうなコーヒー牛乳が美味しそうです。
by schnitzer (2012-09-09 12:38) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、おわら風の盆というのはこういう雰囲気のものだったのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-09 20:56) 

あるまーき

観光客の増加で、ここしばらく、トラブルが増え良くなくなった、と地元の人は口を揃えて言いますので、行くのを止めていましたが、この記事を拝見させていただくと、伝統の「おわら」がしっかり残っているのですね。
これが終われば、富山にも秋が訪れますね。
来年こそ、行ってみたいと思いました。
by あるまーき (2012-09-09 22:02) 

駅員3

今回初めて富山市内を駆け抜けて、本当にいいところだと感じました!
住んでみたいくらいです[ひらめき]
by 駅員3 (2012-09-10 18:57) 

さといも野郎

>an-kazuさん
 あの風情、気持ち的にはフィルムなのですが、
 夜は感度の壁の高さをあらためて痛感(-。-;
 それはそれとして、さすがは全国に誇る富山の伝統行事は感動的でした!

><ゴ>さん
 どちらも捨てがたい魅力があると思います。
 観光客が踊りの輪に入るのがOKの街流しもありました。

>銀狼さん
 いやいや、私も「コーヒー牛乳」という表現に、心を鷲掴みされました(^-^)

>ノスタルジックカーさん
 この祭りは、是非一度ご覧になって欲しいと思います。オススメです!

>tochiさん、U3さん、LoveSkiさん、(。・_・。)2kさん
 nice! ありがとうございます。

>ぼくあずささん
 おお、不二越創業者と関係がお有りとはすごいですね!
 是非一度ご覧になって欲しいと思います。

> schnitzerさん
 真夜中の風情は特に素晴らしい買ったです。
 残っているお客さんも、その雰囲気を大事にしているのを強く感じました。
 コーヒー牛乳はよく冷えて、味も濃く美味かったです!
 コーヒー牛乳は永遠に不滅です(^o^)

>こさぴーさん、Chiiukokonekaさん、nullさん、マチャさん、
 タッチおじさんさん、shin.sionさん
 nice! ありがとうございます。

>ぼんぼちぼちぼちさん
 私も行くまでは普通に町流しを、と思っていましたが、
 友人から、折角見るなら、真のおわらの風情も見るべし!
 と進められた次第です(^^

>あるまーきさん
 行った日が3日ある本祭りの最終日である月曜であるせいもあるでしょう。
 目立ったトラブルは見かけませんでした。
 #ただ、カメラを構えている自分の前にリュック背負った人が、
  平気で割り込み、ぶつかっても声も掛けないという、
  混んだ観光地にありがちなシーンはありました。
  立派なカメラの前に、立派なマナーを身に付けろって。。。(-"-;
 おわらを過ぎるともう秋の風ですね。

>Chlielasさん、いっぷくさん、yogawa隼さん、YUTAじいさん、
 carさん、koh925さん
 nice! ありがとうございます。

>駅員3さん
 海あり、山あり、独特の文化もあり、好きです富山(^^

by さといも野郎 (2012-09-10 22:53) 

miyukimono

夏はやっぱり踊りの季節ですね!
うちの近所でも阿波踊りやってました♪
by miyukimono (2012-09-12 07:28) 

うたぞー

一度ぜひ行ってみたいと思っています。さといもさんの記事を拝見して本当に行きたいと思いました。
by うたぞー (2012-09-12 08:05) 

さといも野郎

>miyukimonoさん
 夏は踊り、踊りと来れば、お着物の出番ですね~(^^

>うたぞーさん
 ありがとうございます。
 ぜひ、本物のおわらの風情も楽しんでいただきたいと思います!

>燕っ子さん
 nice! ありがとうございます。



by さといも野郎 (2012-09-14 23:39) 

さといも野郎

>裏・市長さん、ドラもんさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2012-09-23 00:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。