SSブログ

ピアノ発表会2011報告 [ピアノ]

4/23は幸いにして大地震による中止は免れた今年のピアノ教室の発表会。

去年と同じく、ワルサーP38のタイピンでGo!です!

2011042301__s.jpg
#またですかぁ~ ┐(´д`)┌ヤレヤレ by ピアノ教室のお姉さん(笑)

2011042302__s.jpg

前置きはこの位にして、何はともあれ、結果報告という事で、
恥ずかしながらノーカットでどうぞ(^^;

ビゼーのカルメンから、闘牛士の歌
ショパンのマズルカOp67-3


年に一度の一発勝負。
弾きこぼしは有っても悔いは無し、それは明言できます(^^;

今年も例年通りに、、、
その例年通りであること自体が、非常に幸運な事だと痛感した今年、
限られた実力の中、
とにかく間違えないことを優先するか、
最大限こうしたい、という気持ちを優先するか
それは天秤にかける必要はありませんでした。

無謀ではいけませんが、リスクをとらねば前進無しです。

思えば、ピアノ教室の先生に、
「江口玲さんも弾いてましたよね~♪」
という言葉にまんまとのせられて(笑)始めたショパンの曲。

楽譜どおりの音だけだったら、割と早く出来るようになりましたが、
その先にあった、リズムとか消えてゆく音の余韻と、次の音の重なりっぷりの難しさ。

ちっとも風情が出せず、まぁ、曲にならないならない。。。

そして初めてのトリル、しかも4,5の指で(=薬指と小指)。
装飾音だからといわれても、これを省略すると、これまた、まぁ味気なく、
よって、省略という選択は無しと。

ともあれ、無事終了ということで、発表会参加者には花と特製ケーキと。
そして、地震前にゲット済みでありながらずいぶん待たせてしまった
おいしい日本酒でしみじみと晩酌で終了の今年の発表会の日でした(*^o^*)

DSC00201__s.jpg
横浜反町・ミノンさんのケーキと、越中八尾・玉旭酒造さんの大吟醸。
ケーキも、お酒も、余韻が素晴らしい!これだよこれ、本物って。(^^)/

*  *  *  *

今年のピアノ発表会も無事終わり、スッキリとした気持ち。
そして、4/27は、待ちに待った江口玲さんの浜離宮コンサートへGo!です(^^

↓↓ 最高に素晴らしいショパンのアルバムです。マズルカOp67-3もアリで。

Dear Chopin, 親愛なるショパンへ ~ポーランド未だ滅びず

Dear Chopin, 親愛なるショパンへ ~ポーランド未だ滅びず

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: タカギクラヴィア
  • 発売日: 2010/09/30
  • メディア: CD

nice!(28)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 13

sonic

ブラボー!!
本番の演奏、ホールの音ですね。
お酒とケーキがとてもおいしかったのではないでしょうか!
by sonic (2011-04-24 13:29) 

駅員3

発表会お疲れさまでした。
中々の出来ではなかったですか[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
終わってからの日本酒はさぞかし美酒だった事でしょう[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-04-24 14:10) 

Azumino_Kaku

パチパチパチ(拍手の音です・・・) お疲れ様でした。
いやぁーステージは緊張しますね。
一仕事終えてのお酒は最高です(^_^)

by Azumino_Kaku (2011-04-24 14:29) 

yogawa55はやぶさ

大吟醸清酒とスイーツの組み合わせがナイス!
九州では、あり得ない組み合わせです。
新しいことにトライする所存です。
by yogawa55はやぶさ (2011-04-24 14:35) 

schnitzer

発表会、お疲れ様でした!
後半はあのような曲なのですね、前半部分しか知りませんでした。
私も幼稚園から小学校2年生までピアノを習ってました。
(って、霞むくらい昔の話で恐縮です)
発表会も年一でありました。(と、思います)
次回は動画で…ご検討の程を!
by schnitzer (2011-04-24 14:59) 

キャラハン

発表会お疲れ様でした♪ ( '∇^*)~☆

by キャラハン (2011-04-24 21:04) 

ゴーパ1号

ステージ袖の写真、緊張するなぁ〜^^;
ともあれ、終わりましたね!お疲れさまでした。
今度はアタシの番だわ。
by ゴーパ1号 (2011-04-24 21:06) 

Sasha

お疲れさまでしたー!!
さといもさんと初共演(?)もできて、楽しい発表会でした~♪
ショパン素敵でしたよー。音色がとても綺麗です。
私は次は何を弾こうかなーとか早くも考えてたりします(笑)。
by Sasha (2011-04-24 21:11) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ワルサ―P38にネクタイピンがいいですね。
無事終了、おめでとうございます。
by BPノスタルジックカーショー (2011-04-25 04:59) 

miyukimono

発表会、お疲れ様でした^∇^
ピアノの事は全然わからない私ですが、
てろてろてろん……といったところとか、けっこう良かったように
思います♪
by miyukimono (2011-04-26 18:37) 

an-kazu

お疲れ様ですっ(^^)v
by an-kazu (2011-04-26 23:28) 

タッチおじさん

ルパン3世の愛用銃ドイツ軍ワルサ―P38ですね
音楽は解かりませんが、カルメン情熱的ですね
by タッチおじさん (2011-04-27 17:51) 

さといも野郎

>皆様、素人ピアノにお付き合い頂き大変ありがとうございました(#^.^#)

>sonicさん
自分なりに納得できる結果かな、
という感じで、ケーキもお酒も美味しかったです?

>駅員3さん
なかなか難しい曲で、、上を見ればキリが無いのですが、こう弾きたいというイメージは実力の範囲内で出せたかなと思います。

>Azumino_Kakuさん
いやあ、本当に緊張しまくりでした。
ピアノの音が戻ってこない感じのホールの響きで、難しかったです。

>yogawa55はやぶささん
大吟醸 x スイーツ、なかなかの競演でした!

>schnitzerさん
どうです、現役復帰しませんか(^-^)/
うわぁ、動画ですか?(^^;;
ガチガチで鬼の形相間違い無いので、
これこそ自粛しておきます(笑)

>(。・_・。)2kさん
 nice! ありがとうございます。

> キャラハンさん
ドキドキの発表会を無事にクリアする事が出来ました。
来年の曲は何にしようかな(^^)

><ゴ>さん
ステージの袖では普段やらない柔軟体操をしまくってました(^^;;
<ゴ>さんの舞台の成功もお祈りします(^-^)/

> Sashaさん
どーも、お疲れ様でした!、
競演が無事にクリアできてホッとしました(笑)
それにしても、難しいですね、ショパン。まだまだ修行は続く。。(^^;;

>くらいふさん、himakkoさん、燕っ子さん、うたぞーさん、goingさん
 nice! ありがとうございます。

>ノスタルジックカーさん
さすがに会社にはつけて行きませんが、私的なイベントにはワルサーで出撃です。(^^)

>gucciさん、ぼんぼちぼちぼちさん、komoさん、J-powerさん、ryo1216さん
 nice! ありがとうございます。

> miyukimonoさん
てろてろてろん、それ、まさに最後に必死になってた、薬指・子指でのトリルです。まぁ本当に難しかったです。
ずっと、「てろてん」一回止りだったのを、一週間前に、二回の「てろてろてん」に倍増して勝負することにしました(^^)

>ほりけんさん
 nice! ありがとうございます。

>an-kazuさん
今年のミッション、無事コンプリートであります( ̄^ ̄)ゞ

>コトキャンさん
 nice! ありがとうございます。

>タッチおじさんさん
ありがとうございます。
パリッとしたところと、歌わせるところの違いに自分なりに気を付けましたが、伝わりましたでしょうか(^^;;

>マチャさん、istさん、tomuyamu9nさん、akechiさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2011-04-30 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。