SSブログ

2010ピアノ発表会 [ピアノ]

今日(4/29)は、、今年もついに来てしまいましたっっ、
ピアノ発表会


いやぁ、今朝は5時起きですよ~


折角、起きたら当然ちょっと練習。
うーん、相変わらず微妙に不安感を抱えつつ、終了。朝食はしっかりとって、出発。

DSC09474__s.jpg

ネクタイ締めて、、、、タイピンは、気合のワルサーP38です(笑)

DSC09475_s.jpg

近所の八重桜が、カーペット状態。

DSC09479_s.jpg

予定通りリハーサル時間に到着。

この場所は、私が初めて発表会にでた場所であり、ピアノもそのときのピアノです。
5年前と変わらぬ軽くて滑らかな鍵盤とペダル。
どの音も濁りの無い美しい音色。

DSC09507_s.jpg

DSC09506_s.jpg

特に高音がきれいで、
手が届きそうなところからふわふわの玉がぽーんと上がる、
まさにそんな感じのこのピアノです。

そのピアノと久しぶりの再会。

このピアノから「上手くなったかな?」と声をかけられた気がしました。

DSC09503_s.jpg

リハーサルは、やはり緊張します。

手が震えているのが見えます。
そしてライトが暑い・・・LED化してほしい。。

うーん、いろいろ引っかかってしまい、やはり不安定。

そうこうしているうちに、リハーサル時間は終了。
そして本番。。。出番もやってきます。

泣いても笑っても、だれもが等しく一発勝負。

楽屋裏で緊張するな、といわれても、やはり緊張してしまいます。。

DSC09497_s.jpg

さぁ、どうなったでしょうか。。

DSC09508_s.jpg

何はともあれ、発表会の報告ということで、アップします。
ファイルサイズの関係で、2つに割ってますが。。。


1曲目:シューマン・ユーゲントアルバムより「メロディ」

2曲目:マスネ・「タイスの瞑想曲」


#都合でこれなかった方、コーヒー飲んでて聞きそびれた方(⇒勝手にリンク、、
いかがでしょうか?(^^;


100回の練習よりも、1発勝負の本番。


いくら練習で上手くいったときがあっても、
本番で発揮できない分は、まだまだ身に付いていないということでしょう。
それを謙虚に受け止めて、また次のステップへ。。

今日は、何人もの方から、音がよく伸びていて美しかった、とのコメントを頂きました。
ありがとうございます。

弾いている本人は、やはり冷や汗ものでした。
ただ、弾きこぼしはありましたが、このピアノの音をよく聴きながら、
間違えても止まらずに、前へ前へ進むことで、
流れを切れずにできたかな、と思います。

以前は、間違い⇒即ストップだったことからすると、
我ながら少しは進歩してるかな、と実感。

*  *  *  *

ということで、

今日は、先日の成政酒造さんの大吟醸(⇒これ)を飲むに値する、と勝手に判断(*^o^*)
横浜中華街・重慶飯店のチャーシューとのコラボ。

DSC09513_s.jpg

また、来年の発表会へ向かって、再スタートです。
コドモの追撃も激しいので、なお一層の努力が必要ですな(笑)

今日は、、、普段より気持ちよく眠れそうです(^^

そして、GWも始まりますね!!

*  *  *  *

#そんなわけで、コメントのお返しとか、皆様のところへのお邪魔が滞っていてすみません。
遅ればせながら、お邪魔に行きます。よろしくどうぞ。


nice!(16)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 13

an-kazu

珍しく早起きした今朝、
良い気分に浸ることができましたヨ(感謝)(^^)v
by an-kazu (2010-04-30 06:05) 

キャラハン

お疲れ様でした。。(^o^*)
成功ですね。。。
ピアノ弾けるだけで尊敬しちゃいます。。
P38のタイピンがいいですね~(^-^)

by キャラハン (2010-04-30 06:24) 

眼鏡屋ナナ

優しい音色に、ウットリです。

そして緊張感がつたわってきます。

お疲れさまでした!

やり遂げた達成感は、緊張と努力してきた人にしか味わえませんね。

次回は、ルパンのテーマでお願いします!
足~もとにぃ~からみ~つくぅ~
あかい~4なみぅを~けぇぇぇって~
ワルサ~ピ~さんじゅはち~♪
by 眼鏡屋ナナ (2010-04-30 14:54) 

駅員3

おめでとうございます、発表会のご成功何よりです。
ワルサーのタイピングからエネルギーがほとばしりでてます[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
残念ながら、今携帯からアクセスしているので、今晩ゆっくり聞かせて頂きます。
by 駅員3 (2010-04-30 17:00) 

ゴーパ1号

きっと、さといもさんは発表会だろうなー。記事、楽しみだなー。
と、思っていたのですよ^^
ホールでの演奏は、ほんとうに気持ちのいいものですね。
お疲れさまでした^^来年も楽しみにしてまーす^^
by ゴーパ1号 (2010-04-30 21:54) 

yogawa55はやぶさ

ヤング向けの”メロディ”に感激しました。
グランドピアノの重厚さはキーボードでは再現できません。
by yogawa55はやぶさ (2010-05-01 00:00) 

schnitzer

お疲れ様でした。
お酒とチャーシューで祝杯とは、発表会が大成功だった証拠ですね。
by schnitzer (2010-05-02 01:53) 

komo

私だったら緊張してダメかも!
by komo (2010-05-02 21:01) 

miyukimono

ネクタイピン、素敵ですね★
聴きましたよ~。
私、無粋なもので音楽はよくわからないのですが。。
緊張感と、優しい音色が、伝わってきました。
ピアノの音って良いものですね。
大人になってからの発表会って、なかなか無いので、
お仕事以外で発表、表現できるものが有るのって良いなあと
思います。来年に向けてがんばってください♪

by miyukimono (2010-05-02 21:32) 

Sasha

どうも~ご紹介に預かりました、コーヒー飲んでてさといもさんの演奏聴きそびれた(汗)Sashaです。
演奏聴くの楽しみにしてたのにー!! 一生の不覚ですっ!!
(ちなみに、ホールのカフェのコーヒーは意外においしいです。)

演奏聴かせて頂きました! さといもさんワールドがますます広がってて、ホント感激しました! すっごい音キレイですし、流れがあって素敵です。聞き逃したなんて私のバカバカ(泣)。
また来年も楽しみにしてます!! 私も本気で復帰するつもりです。さといもさん見習って頑張ります!
by Sasha (2010-05-03 00:50) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

大成功でしょう!!
おめでとうございます。
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-03 07:50) 

CASCO事業部 J

う~ん 素敵な演奏です♪
わたし、中高6年、社会人2年音楽をやっていても、ピアノは全く弾けません。
尊敬します~ (笑)

それにしても、発表会のピアノがスタインウェイとは・・・ ちょっとびっくり。
先日うちの娘もピアノの発表会でしたが、ヤマハのピアノでした。
by CASCO事業部 J (2010-05-03 22:48) 

さといも野郎

#皆様コメントありがとうございます(^^
 また、毎度初心者ピアノを聴いていただきありがとうございますm(_ _)m
 GWはちょっと富山の実家に行っていて、
 皆様のところへのお邪魔と、お返事、記事更新ちょっとお休みしてました。
 皆様blogお邪魔とネタアップは、順次。。。よろしくどうぞm(_ _)m
 あ、例によってフィルムは現像中。
 今週土曜日に上がり予定。さてどうなってることやら(^^;

>an-kazuさん
 恐縮コメントありがとうございます(^^ゞ

>キャラハンさん
 もっと上を狙って、また再始動です。
 ちなみに、タイピンは、JR新橋駅の地下の改札付近のお店でゲットですv(^^

>眼鏡屋ナナさん
 思いっきり緊張しました(^^;
 リクエストありがとうございます、ルパンの曲ですかっ(^^;
 難しい曲っぽいので、来年かどうかは微妙ですが、いずれ。。。

>駅員3さん
 なんと、携帯で見れるんですか?
 携帯だと、写真とか、レイアウトとか、どんなのになってるのかな。。

><ゴ>さん
 まだまだ楽しむというより緊張、という感じではありますが、
 発表会で演奏するために普段の練習にも気合が入るというものですね!

>yogawa55はやぶささん
 そうか、ユーゲント=ヤングですね。
 電子ピアノはやはりピアノシミュレーターであり、
 本物ピアノの重厚さを表現するのには限界を感じざるをえません。

>PENGUINGさん、くらいふさん
 nice!ありがとうございます。

>schnitzerさん
 完璧ではないものの、自分で納得できる内容でしたので、
 お酒とおつまみを気持ちよく頂けました(^^

>りぼんさん
 nice!ありがとうございます。

>komoさん
 いやぁ、私も緊張しまくりですよー(^^;
 山の稜線を歩いているようなどきどき感があります。

>miyukimonoさん
 大人になってからピアノを始めましたが、かなり大変ですが、楽しいです。
 ピアノと息を合わせて、「歌う」のが目標です(^^

>Sashaさん
 どーもー、発表会お疲れ様でした。
 緊張しちゃって、コーヒーを飲みそびれちゃいました(笑)
 全く知らない曲を探し出してきて、バッチリ仕上げてくるあたり、さすがです♪
 なかなか荘厳な感じで美しかったですね。

>ノスタルジックさん
 ありがとうございます。
 今年は、間違えても、音楽の流れを止めない、
 ということが出来るようになった年かな、と自分で評価できました(^^

>燕っ子さん
 nice!ありがとうございます。

>CASCO事業部 Jさん
 まだまだ弾けたうちにははいりませんがっっ(^^;
 ここのホールは、ピアノが状態の良いスタインウェイに加えて、
 ホールの響きもナイスです。
 ピアノ教室のウン周年記念といことで、今年は奮発してこのホールと。

>パルの大冒険さん
 nice!ありがとうございます。

by さといも野郎 (2010-05-05 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。