SSブログ

成政酒造・開吟祭 [おでかけ]

#今晩の上野駅13番ホームは大変なことになっているのかな(^^;
⇒TVで3/12夜の様子を見ましたが、すごかったですねー
それからすると私が乗った3/4夜はぜんぜん空いていて、
写真も歩き回りつつ自由に撮れるくらいでした(20100313追記)

先週、急行能登に乗って、富山の実家に出撃したその後。

3/5の朝は、金沢で急行能登から、普通列車で折り返し。

DSC00840_s.jpg

DSC00841_s.jpg

DSC00845_s.jpg

実家最寄り駅に到着。
これは普通の人は読めないだろー(^^

そのあと、実家にいた時に初詣に行っていた、
高瀬神社へ厄年のお参り。

その写真を、、と思ったのですが、
今回、デジカメ電池の充電器を持っていくのを忘れてしまいました(あほ)
その上、最後の急行能登で、電池をそれなりに消費したため(笑)、
デジカメの使用は一旦ストップ。
気持ち的には、フィルム(謎)だったので、
久しぶりにCONTAX T2を出動(^^;

DSC00876_s.jpg

#現像まで、あと26枚。。。。それはまた後日(-_-;

というわけで、翌3/6は、いつもの成政酒造さん(⇒ここ)へお邪魔。

いつか出席したい、と思っていた、開吟祭です!

DSC00867_s.JPG

なかなかこの時期仕事の都合で富山には行ってなかったのですが、
厄年+休みが取れた+能登が無くなるということで、気合でGo!

今年のトラスト会員用の大吟醸(!!)を、
世界最速でお披露目する会です。

頂きます。。。。の前に、ものすごい良い香りが(^^)/

DSC00861_s.jpg

そして、口に。。。うわっ、旨い、旨すぎる。
すごいことになってます(*^o^*)

これは、スッキリさっぱり系の大吟醸では全くありません。

味の濃い、そしてお米の味を生かした、千変万化の味。
口に含んだときに一気に広がる香りと味と、
いつまでも美しく伸びる余韻。。

たくさんの方の苦労の結晶をこうして頂ける、
富山に生まれてよかったと感謝する瞬間です!

DSC00874_s.jpg

はじめてみた二升五号瓶(右)
左は一升瓶です。

お酒が主役のこの会の、脇を固める料理も、
お酒と良く合う物が吟味されています。

DSC00863_s.jpg

DSC00865_s.jpg

特にこの岩魚の塩焼きは、こちらの手料理。

DSC00875_s.jpg

炭火焼で、頭からまるかじりで、本当に旨い!!

DSC00869_s.jpg

いやぁ、これはまさに極上のコンサートでした!

自然と、関係者のみなさんに感謝感謝です!


タグ:富山 お酒 CONTAX
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 8

ゴーパ1号

いするぎ〜読めません〜ヾ(・ω・`;)ノ
ああ、いいですね。
お酒が好きな人とお酒が飲めるしあわせ^^
by ゴーパ1号 (2010-03-12 22:37) 

Azumino_Kaku

いいですね、ふるさとへの旅。。
デジカメなくてもフィルムでしっかりバックアップ、さすがです!
それにしても、おいしそうなお酒ですね。
大きなビン! 一升瓶が小さく見えます!

by Azumino_Kaku (2010-03-12 23:43) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これを20年間続けているとは・・・・素晴らしい!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-13 04:54) 

キャラハン

いするぎ・・・ コレは読めませんね~('∇';)

二升五号瓶!! デカッ。。。。。(・_・;)

by キャラハン (2010-03-13 08:40) 

an-kazu

どこぞのジャーナリストの命を、
銃弾から救ったという逸話があるT2ですね(^^)v
by an-kazu (2010-03-13 09:15) 

schnitzer

ふるさとがないものでこのような会に参加できることをとても羨ましく思います。
楽しそうですねえ!
by schnitzer (2010-03-13 16:49) 

さといも野郎

>父ちゃんさん、ほりけんさん
 nice!ありがとうございます。

><ゴ>さん
 あれで「いするぎ」は無理ですよね(^^
 まさに酒は百楽の長な会でした!

>Azumino_Kakuさん
 今回は、久しぶりの冬(というほどでもないが)ということで、
 フィルムメインのつもりでT2持っていきました(^^;
 すべてが地元の風情でした!
 
>ノスタルジックさん
 昔からお客さんたちを大事にし、お客さんの期待を裏切らないように、
 最高のお酒を造る、そういう精神が味に表れていると思います。

>キャラハンさん
 やっぱり無理ですよねー、いするぎ(^_^;
 二升五合瓶初めてみましたが、凄い迫力でした。
 
>an-kazuさん
 覚えてらっしゃいましたか!あの有名な逸話、というか、伝説。
 あの写真もう一回見たいんですが、探してもなかなか見つかりません(+_+)
 このT2、わが家のカメラの中でも特別の思いいれがありますが、
 それはまた別の機会に(^^ゞ

>shinさん、yuki999さん
 nice!ありがとうございます。

>schnitzerさん
 これは最高に良かったですよ!
 蔵元で出来たての新酒の大吟譲をいただけるのはたまらないですね。

by さといも野郎 (2010-03-14 18:18) 

さといも野郎

>sonicさん
 nice!ありがとうございます。
by さといも野郎 (2010-03-22 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。