SSブログ

渋滞を科学する(なの?) [雑記帳]

始まりましたね、5連休。
皆さんはどこかにお出かけでしょうか?
お天気に恵まれると良いですね!

私はというと、最近の疲労の蓄積もあるので、あまり遠出しないでゆっくりする予定です(^^;
特に車は激混みっぽいし。。

と、やっぱり朝から高速道路はいきなりものすごい渋滞だったようですね。

そういえば渋滞、

DSC08412_s.jpg
#中央高速での渋滞ですが、本文と関係ありません、イメージです、あしからず(^^;


TVだと、渋滞は、緩い上り坂で発生するを、連呼していますが、
本当に、緩い上り坂だと、車の速度が落ちて、渋滞になるの?


自分で実際に乗ってみると、ちょっと違うと思う場面に遭遇。


ひとつ気が付いたのですが、以前、中央高速で、



「小仏トンネル/笹子トンネル」を先頭に・・・・(またかい)



という場面、ちょっと観察してみましたが、
渋滞の先頭であるそれらのトンネルのところには何があるのかと思ったら、


トンネル手前の上り坂から、登坂車線ができて
トンネル手前で、登坂車線がなくなってました。


何を言いたいのかというと、、、


緩い上り坂だから、車速が遅くなって、それをきっかけに渋滞が起きる、
では無く(そういう箇所もあるのかもしれないが)

追い越し車線が無くなって、車線減少することが渋滞の引き金になる

なのでは?



ということで、俺的結論。



高速道路の登坂車線をなくせば、
渋滞が減るのでは??



ん?こんなに単純ではない?ただのド素人の戯言でしょうか(笑)

*  *  *  *

ソモソモ論になっちゃうんですが、

高速道路に登坂車線っているんですかね?


大概、高速道路は2車線以上あるので、
車がすいているときは、遅い車はわざわざ登坂車線によける必要はなく、

ちょっと混んできた時は、遅い車が、というよりも、
無駄に急ぎたい車の追い越し車線と化している気もしますし、、
坂を上りきった先は、結局、車線減少で、交通集中の引き金に。。。


と考えると、


「利用者にとっては」
もともとメリットは無いのでは?


と考えてしまうんですが。。。


何はともあれ、車でお出かけの方、事故にはくれぐれもご注意を!(^^

*  *  *  *

と、気が付けば、次回は、400記事。。。。そろそろあのネタを出す時でしょうか。。



nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

ゴーパ1号

なるほど!
高速道路が無料化になったら、渋滞はどうなるのかな。
毎日毎日混むのかな。
ところで、あのネタってなにかなぁ。楽しみだぁ。
by ゴーパ1号 (2009-09-19 22:31) 

駅員3

昔NHKで渋滞を科学する番組をやっていたのをみたことがあります。
首都高で黒塗りの車を二台法定速度で並走させたり、鈴鹿サーキットで、車を50台一例に走行させて、先頭の車のかなり前方にサッカーボールを投げ入れて、先頭の車に軽いブレーキを踏ませたり[ひらめき]

首都高の実験は、当然渋滞し、お尻の方が、一定の速度で走れなくなっていました。

鈴鹿サーキットの方は、先頭車は軽いブレーキングだったのに、後ろにいくほど、ブレーキはハードになり、最後の方は完全に一時停止となりました。

番組では、流体力学をもってきて、ちょっとした速度低下が、渋滞を生むと結論づけていました!

最近運転に慣れていない人の運転が多いのか、車の流れにのれず、渋滞や事故の原因になっているのをよくみかけます[あせあせ(飛び散る汗)]
by 駅員3 (2009-09-20 09:45) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

高速道路をよく利用しますので、渋滞には悩まされます。
これで無料化になるとどうなるか心配です。

by BPノスタルジックカーショー (2009-09-20 09:48) 

an-kazu

関越道上り花園IC付近は、まさに緩い上り坂による速度低下で渋滞が発生していますね^^;

小仏トンネルは、もう一つ掘っていただく必要があると思います。
(できれば、トンネル内で勾配差がないようにね!)
by an-kazu (2009-09-21 08:44) 

さといも野郎

><ゴ>さん
どうなんでしょう、混んでますかね、高速道路。
時は金なり、渋滞で捨てる時間とエネルギーが料金以上にもったいないですね。

>駅員3さん
あ、それいつか見たような。。
自分は、車間距離とって、滑らかブレーキを心がけて、後ろの人にも
なるべく急ブレーキ踏ませないつもりで走ってますが、前で詰まっちゃうとなー。

>ノスタルジックさん
ほんとうですよね、よく利用される方は、増える渋滞がほんとうにこまりもんですね。。

>釣られクマさん、ほりけんさん、shinさん
nice! ありがとうございます。

>an-kazuさん
あー、確かに花園付近は緩い上り坂原因ですね。
小仏トンネルの、トンネル内勾配もそうだそうだっ、渋滞原因てんこもりですな(-_-;

by さといも野郎 (2009-09-21 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。