SSブログ

ディテールにこだわれ! [雑記帳]

今週もやっと仕事が終了。ようやく土日。休め・・・るはず(^^;
仕事上、上司としゃべっていたりする中から、
重要かな、と思った言葉を抜き出してみました。


・ディテールにこだわれ。

・結局は避けられないことだったのかもしれないが、
避けるための最大限の努力はしましたか?

・進捗確認とは、スケジュールに対して進んでいるのか、遅れているのか、
 遅れがあるなら何に影響するのか、事実を正しく把握するために行うもの。

・そのアクションは一体だれが動かしてるか?

・いつまでに誰がどのような結果を出す予定か?

・OKというのは、具体的にどういう結果がでた時か?


お読みいただいている方々のお仕事の場合と、
私の場合とは違いが多かれ少なかれあるでしょうが、何かのご参考になれば。。。

と、

ご参考に、といえば、

先日、語学学習にカナリ便利なフリーソフトを発見!!

NHKラジオ語学講座のストリーミング放送(のみ)をMP3化するツール。

これ↓↓




何がすごいって、、、



・番組選んでスタートするだけ、という超簡単操作

・MP3ファイルにしてくれるので、
後はiPodでもWalkmanにでもコピってすぐつかえる

・わかりやすいファイル名で保存してくれる


試しに、「ラジオ英会話」をMP3化してみます。

まず起動します

NHKcap00_s.jpg

NHKcap01_s.jpg

「キャプチャする」を押す

NHKcap02_s.jpg

NHKcap03_s.jpg

以上、説明いらないでしょ!!
これは感動的な使いやすさですよ!(^^

あ、便利なソフトを使うこと、が目的ではなく、
便利なソフトを使って、効率よく語学を上達させる、が目的ですね。

それは各自の努力次第!!(^^;


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

Azumino_Kaku

こんにちは。。これはすごい!
ActiveScriptRubyですか。。いっちょうがんばってやってみますか!

by Azumino_Kaku (2009-06-20 13:37) 

Azumino_Kaku

早速試してみました・・・すごい、これがあれば聞き逃してもOKですね。
by Azumino_Kaku (2009-06-20 13:52) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ディティール・・・・・大事ですね。
目配りは何でも大事です。
by BPノスタルジックカーショー (2009-06-21 05:40) 

ゴーパ1号

私の仕事でも全部当てはまる事ですね^^
by ゴーパ1号 (2009-06-21 12:39) 

駅員3

これ、最高ですね。
いつも電車の中で聞いていたのですが、最近電車に乗る時間が早くなり、聞けなくなってしまっていました。
これなら安心して何回でも聞きなおせますね。
by 駅員3 (2009-06-22 00:15) 

さといも野郎

>yuki999さん、Shinさん
 Nice! ありがとうございます。

>Azmino_Kakuさんx2
 これ、便利でしょ。エアチェックよりもさらに便利ですね!

>父ちゃんさん
 Nice! ありがとうございます。

>ノスタルジックさん
 細かいところが、全体の仕上がりを決める、大事ですよね!

>(ゴ)さん
 やっぱり(^^

>nylonさん
 Nice! ありがとうございます

>駅員3さん
 これは本当にお勧めです。
 便利すぎて、DLだけして安心してしまいそうです(^^;

 
by さといも野郎 (2009-06-22 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。