SSブログ

紙で・・・作る計画・プロローグ [工作]

不定期&成り行き任せのこのシリーズ(?)
何を思ったか、懲りずに、またまた始めることにします(^^
ここまでの歩み⇒これ

次の題材ですが、
キヤノン・クリエイティブパークのC57、切り抜く本のC62と来てその次。
さぁ、何にしましょうか・・・

と、ふらり立ち寄った近所の100円ショップ。
車輪用によさげな、厚紙をゲット。
一枚A3弱の大きさで、5枚入り。
こりゃ一生分くらいの量がありますよ(笑)

DSC07904_s.jpg

題材はアレにしようかコレにしようか、、、、
とりあえず車輪だけ作っちゃえ(^^

黙々とコンパスカッターで切り出し。

DSC07902_s.jpg

DSC07900_s.jpg

DSC07903_s.jpg

2両分以上はできました(^^
※カッターマットの1マスは、5mm角です。

*  *  *  *

で、

また、スーパーニッチネタですが、
また作ってないキヤノンさんのD51の型紙を、
以前にC57作ったときみたいに、きりぬく本風に改造してみます。

需要皆無は承知の上(笑)
C57のときよりもちょっとマシなやり方整理できたのでご紹介。。

使うものは、
・キヤノンさんの型紙pdf
・ImagePrinterDriver
・GIMP2

きりぬく本風にするために主にやりたいことは、
・白い汽車になるよう、キヤノンさんの型紙から、輪郭抽出をする
・サイズを1/√2倍する
の2点。

輪郭抽出は、
まず、型紙pdfを開いて、印刷⇒ImagePrinterDriver⇒BMPファイル化

ImagePrinter_1_s.jpg

ImagePrinter_3.JPG

このとき、印刷品質は300x300 dots per inchに設定するのがよさそうです
(原画が結構細かいので・・)
⇒ 1ページ25MB!!

その後、そのBMPファイルをGIMP2で開き、
まず、フィルタ⇒輪郭抽出⇒ガウシアン差分

ImagePrinter_4_s.jpg

設定はこんな感じ

ImagePrinter_5.JPG

次に、しきい値で、線と空白に処理して出来上がり。

ImagePrinter_7_s.jpg

私は左のしきい値が230で、右が255にしてます。ここはお好みでしょう。

ImagePrinter_9_s.jpg

サイズの変更は、簡単ですね。
原画がA4なので、たとえば単にA4の紙に2ページ印刷すればOK。

なお、D51自体は、切りぬく本には収録されていますので、
きりぬく本をお持ちの方はそもそも無理にやる必要はありませんが。。。
(だったら、なんでやるんじゃい?って、、、それは・・・)

つづく。。。


復刻 切りぬく本、紙で作る日本の蒸気機関車 (切りぬく本)

復刻 切りぬく本、紙で作る日本の蒸気機関車 (切りぬく本)

  • 作者: 摺本 好作
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 単行本

nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

Azumino_Kaku

こんばんは・・
いやいや、これは精密、細密ですね!
出来上がりが楽しみです。


by Azumino_Kaku (2009-05-23 20:55) 

ゴーパ1号

ええ〜っ すごい下準備をされているのですね!
by ゴーパ1号 (2009-05-23 23:15) 

an-kazu

自分には・・・
こんな細かい準備もできません(>_<)
続きを楽しみにしています(^_-)
by an-kazu (2009-05-24 09:23) 

さといも野郎

>Azumino_Kakuさん
 プレッシャーかけないでくださいよ~(笑)

>(ゴ)さん
 前2作を踏まえて、準備をしっかりしてから開始することにします(^^ 

>an-kazuさん
 続きは・・・・気長にお待ちくださいませ~(^^;


by さといも野郎 (2009-05-24 18:17) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは・・・・・
私には到底無理ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-05-26 09:37) 

ラジオネームFAM

おもしろそうですね。
私も、いずれか組み立てようとしている模型(?)があるのですが、組み立てる暇等がないため箱のまんまです。
by ラジオネームFAM (2009-05-26 09:44) 

駅員3

お、ついに着手されたんですね[ひらめき]
これからの進捗が楽しみです(^-^)
by 駅員3 (2009-05-26 20:28) 

さといも野郎

>ノスタルジックさん
 いやいや、GT-Rプロジェクトとか、イベントに比べたら
 たいしたこと無いと思いますよ~(^^;

>ラジオネームFAMさん
 あら、何かネタをお持ちのようですね。楽しみにしてます(^^

>駅員3さん
 今週は仕事がとっても多忙で進捗は芳しくないです(+_+)
 気長に待ってくださいませ。
by さといも野郎 (2009-05-28 23:16) 

さといも野郎

>U3さん
 Nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2009-05-30 01:00) 

さといも野郎

>きゅんぱちさん
 Nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2009-06-03 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スカッとしませんなぁふーっ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。