SSブログ

男30代にしてピアノを習う大作戦 [ピアノ]

はじめまして、さといも浪漫と申します。
軽い気持ちでブログというやつを始めてみました。
ま、お暇でしたら、てきとーに読んでやってくださいませ。

で、

私、ピアノ習ってます。

ジャンルとしてはクラシック。
といってもぜんぜん上手くはありませんよ。なんのせ、習い始めてわずか3年ちょっとですし。
小さい頃習ってて、受験で中断して、大人になってまたやりたくなってレッスン復活、というのではありません。
全くのゼロ、それこそ本当に楽譜でドレミを読むところからのスタートしました。

ピアノを習い始める前は、楽器はどれもこれも弾けませんし、歌だってすごく下手なのでカラオケは全くお断りです。
学校の音楽の成績で5段階で4以上ってありましたっけね?、と、まぁ、自分で音楽をやるのはすごく苦手だったんですが。

でも、音楽を聴く方は小さい頃から大好きでして、クラシック音楽を良く聴いてました。
楽器で好きだったのはバイオリン、チェロなどの弦楽器で、あの歌うような音の出方が非常に好きでした。もちろん今でも好きですけどね。
逆に、ピアノは特に好きじゃなかったですね。
なんでって、こどもの自分の頭の中では、

バイオリンは音を出すのが難しい=えらい
ピアノは、鍵盤を押せば誰でも同じ音が出せる=えらくない

という式を構築していたので「えらくない」ピアノ曲はほとんど聴きませんでした。

じゃあ、何でピアノを習い始めたんだ、というと、

まず、ピアノは凄い、という天変地異が起こって、
それから、ピアノを習いたいと思うようになって、
その後に、幸運にも、ピアノを習う条件がそろって、
あとは、清水の舞台から飛び降りる覚悟でピアノを習い始めた、

とまぁ、話せば長くなるので、それはおいおいと。。。。。

----

ちなみに、いまレッスンで使っている楽譜の1つはこれです
有名な「バッハのメヌエット」が1曲目に入っています。
我が人生初の人前演奏曲(ピアノ教室の発表会ですね)でもあるのでちょっと思い入れがありますね。

ファースト・レッスン・イン・バッハ Book1

ファースト・レッスン・イン・バッハ Book1

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア
  • メディア: 大型本


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|霊峰立山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。