SSブログ

立山巡礼2016・立山山頂雄山神社 [おでかけ]

気が付けば、前回更新から、、、えーーっ、2か月近く。。
お久しぶりでございますm(_ _)m

お題のごとく、立山に行ってきました。
今回は、どういうわけか、長男が立山を縦走したい、
と言いだし、ならばと、山小屋に泊まって立山縦走プランにしました。
 
8/19
早朝に自宅からくるまで出発。
途中、6月に立ち寄った、岩峅寺の雄山神社にお参りしたのち、
立山駅に行きました。
おくるまとはしばしの別れ。
 
IMG_20160819_152322_s.jpg

15:40立山駅発の便はまぁすいていました(^^
 
 
DSC06940_s.jpg
 
ただ、途中は霧。称名滝もまるで見えません。
 
IMG_20160819_162202_s.jpg
 #いちおう、「滝見台」ですが。。
 
で、17:00ごろ室堂到着。
 
IMG_20160819_171748_s.jpg
 
その後、少しづつ山の上の雲は晴れていきました。
 
DSC06950_s.jpg
 
この日は、立山室堂山荘泊。
モンベル会員プレゼントで、美味しい「お神酒」を頂きました(^^
 
 
DSC06954_s.jpg
 
DSC06956_s.jpg
 
 
風が強い夜でしたが、月はきれいでした。
 
 
DSC06960_s.jpg
 # 21:00ごろ
 
8/20
ありがたいことに、朝から快晴!
 
DSC06965_s.jpg
 
DSC06968_s.jpg
 
 
DSC06974_s.jpg
 
 
DSC06977_s.jpg
 
DSC06980_s.jpg
 
DSC06985_s.jpg
 
 
DSC06991_s.jpg
 
頂上の雄山神社にもしっかりお祓いを受けていました。
 
DSC06997_s.jpg
 
その後は、長男希望の縦走モードに。
3015mの大汝山からは、昨年登った劔岳もはっきりと。
 #昨年の劔岳 -> この記事からスタート
 
DSC07003_s.jpg
 
富士の折立付近から、黒部ダムもはっきり見えました。
 
DSC07005_s.jpg
 
DSC07006_s.jpg
 
ただ、このあたりから、3000mゾーンには灰色の雲がかかりだし、
この晩の目的地である実家の到着時間も考慮し、
別山にはいかずに、大走り分岐を下るショートカットを発動。
途中、少し雨にも遭いましたが、問題なく下山、
 
DSC07013_s.jpg
#血の池地獄
 
その後、無事実家に到着しました。

天候が微妙な今日この頃、この日程しかない、という日程でしたが、
ありがたいことにほぼほぼ良い天気に恵まれ、
長男も喜んでいた様子でした(^^
 

nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 5

schnitzer

大丈夫ですよ、私は2年も放置してましたから(笑)
腰を痛めてしまったのでこのような険しい山はもう登れないかもしれません。
山頂からの眺めは素晴らしいのでしょうね。
羨ましい限りです!
by schnitzer (2016-08-26 00:08) 

kinkin

ご長男との縦走、羨ましい限りですね。
親子で、こう言った事を楽しむと言うの素晴らしいですね。
by kinkin (2016-08-26 04:23) 

an-kazu

我が家もできればこっちの方へも行きたかったなぁ・・・


by an-kazu (2016-08-27 06:52) 

獏

素晴らしい風景ですね^^)
長男さんとの登山 羨ましいなぁ♬
先日 富山湾から立山連峰を望みました
素晴らしい景色でした(^m^)

by 獏 (2016-08-27 11:17) 

さといも野郎

>schnitzerさん
 あらら、腰を痛められたんですか。お大事に。
 それを感じさせない勢いのある記事をまた拝見できて、
 とても嬉しいです(^^

>kinkinさん
 これまで自分から登山に行きたい、なんて言わなかったんですけどね。
 それにしても、若人との体力差を実感、、
 それもまた大事なことだったかな(^^;

>朝蔵哲也さん、コミックンさん、nandenkandenさん、mangaharaさん、
 AKIさん、剛力ラブさん
 nice! ありがとうございます。

>an-kazuさん
 もしかして、帰り道にニアミスしてましたかね(^^;

>獏さん
 1か月近く前に小屋を予約していますから、
 天気が良くて本当に運が良かったです。
 頂いた運は、普段の生活でありがたく前向きに使いたいと思いました。

>ぷっぷくさん、宮崎ほぐし屋さん、okin-02さん、あるまーきさん、
 燕っ子さん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2016-08-31 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。