SSブログ

伝えたかったんじゃないですかね [くるま]

一気に月刊に戻ってしまい恐縮ですf^_^;
またちょっとblog活動停滞しており、
皆様のところをあまり拝見できておらず、すみません。
 
GW以降、ちょっとドタバタしてました。
今はとりあえず、落ち着きましたが。

そのドタバタの一つに、おくるまの入院がありました。
 
実は、GW初日の4/29に、
久しぶりに荘川の桜を見に行こうかと思いました。
例年GWが見頃ですし、
念のためホームページをチェックすると、
今年は非常に早く、見頃どころか、満開は過ぎ、
前日の風雨でほとんど散りましたと。

それで、おくるまで出かけるのは中止。
空港まで家族を迎えに行く5/3が次の運転の機会になりました。

*  *  *  *

で、5/3

その日は、二日酔いでもないのに、
なぜか朝から軽い頭痛がしてました。

ただ、くるまの運転には問題ないのでそのまま出発しました。

ところが、首都高入って、、、

しまった!警告音でETCカードを忘れたことに気付くはめに。。。

高速乗るのにETC忘れたのは恐らく初めて。。。。とりあえず、現金払いで通過。。
#財布に現金入っててよかったですw

なんてマヌケなんだろう、、、いやいやそんなことより運転に集中せねば。。。
 
 
と、今度は渋滞が。。。
 
遠くが見えるところにくると、、、
行き先方向、まるで車動いてません。。。

そして、目に入ってくる渋滞時間表示。。。
これは到底間に合わない。。。
というか、電車に乗って帰ってきてもらったほうが早いかもくらいの様子。。
 
 
ダメだ今日はなんだかとても駄目だ。
決めるなら分岐前の今。Yes退却!


と、家族には悪いが、家帰って、電車で帰ってきてね連絡するかぁ、
と思いながら自宅へ引き返す道中で、、、

ん?渋滞もしてないのになんかガソリンの臭いしないか?
と妙な気持ちのまま自宅に着くと。。。
 
 
 
( ̄△ ̄;)エッ…
 
 
 
後部席下付近から燃料漏れ!!
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


エンジン切って、しばらくすると燃料漏れは止まりました。。。


GW中と思いながらも、とりあえず行きつけのディーラーに電話すると、
幸運にもこの日から休み明けで営業ですと。

事情を話すと、自動車保険屋さんに電話して、
レッカーで車持ってきてくださいと。乗ってきちゃダメですと。

程なく、初レッカーとなりました。
(;´д`)トホホ…

*  *  *  *

後日、ディーラーから電話があり、燃料系の樹脂配管が経年劣化。
幸か不幸か、その個所は燃料タンクを外さないと治せない箇所。
そりゃもちろん、この際、その個所だけでなく一式交換をお願いしました。
 
DSC04859_s.JPG
#2ページ目にも交換部品がずらっとありましたw

部品はディーラー在庫にはなく、メーカー取り寄せにはなりましたが、
部品をちゃんと在庫してくれてました。ε-(´∀`;)ホッ
富士重工さんに感謝感激です!

*  *  *  *

さらに後日の修理上がりの日、ディーラーさんに行きました。
実際問題、もっと長時間、それこそ遠乗りとかしていたら、
燃料系だけにヤバかったかも、と。

で、上記の経緯を話していたら、担当してくれた方が、

「そうだったんですか、くるまも伝えたかったんじゃないですかね」

単なる偶然にしては・・・ともあれ元気になって帰ってきました。(^-^)

*  *  *  *

せっかく治ったんだし、と、家族と戸隠神社にくるまで行ってきました。
 
E1780_19_wb_s.jpg
 
E1780_20_wb_s.jpg
 
E1780_22_wb_s.jpg
 
2月にエンジン内洗浄をしていることもあり、足取り軽やかに走ってくれました。
 
今回以外も、偶然にしては・・・な件が多いようなうちのおくるまと、
引き続き良いお付き合いをしていきたいと思います(^^
 
E1780_30_wb_s2.jpg
#戸隠中社・高山坊さんにて宿泊
 
写真はいちおう懐かしのCONTAX-T2を使ってみました。
 
*  *  *  *

と、そうだ、富士重工さん、
ニュルブルクリンク24時間耐久、
2年連続クラス優勝おめでとうございます!
#新聞一面カラーとはゴージャスですね♪(^^
 
DSC04915_s.JPG

#特に突然降ってきた雹の時の、「神回避」は凄かったです
 Youtubeで、「NBR 2016 神回避」とか入れると出てきますね。
 

nice!(39)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 15

獏

大事に至らず本当によかったですねー(@w@;))
やっぱりクルマが訴えていたんですよ
「オイラ調子わりーんだよなーご主人様~・・@@;)」って☆
でも燃料ホース系統ならめちゃ高い部品もありませんしね
おニューになって安心安心♬(^m^)☆

by 獏 (2016-06-05 09:30) 

kinkin

燃料系は怖いですね・・・・さて、ウチの車も今月点検です。
車齢12年半、何を言われるか
やはり、そちらの車はオーナーに伝えたかったのでしょうね。
by kinkin (2016-06-05 16:15) 

gen

虫の知らせっていうのでしょか裏目裏目がかえって正しかったようですね。
渋滞の中でエンコじゃ目も当てられないですね。
by gen (2016-06-05 18:08) 

an-kazu

不運なようで守られているようですね!

これを機にアイサイト搭載車種ゲットぉ!
かと期待した悪いワタシでするる(^_-)-☆


by an-kazu (2016-06-05 19:21) 

さといも野郎

>獏さん
 お気遣いありがとうございますm(_ _)m
 まさにそんな感じで、遠乗りされたらアウトなので、
 天気や渋滞をアレしたんじゃないのかなって。
 あの諭吉数で復活なら、問答無用でお願いしました。(^^;

>AKIさん
 nice! ありがとうございます。

>kinkinさん
 今回はちょっとヤバかったです(^^;
 12年半、、、そのときはタイミングベルトとかを交換した記憶。。。
 大事に使ってあげると何か恩返しもあるかも!?

>genさん
 偶然が重なり、結果は良いほうに転んだようです(^^;
 確かに渋滞中にエンコも悲惨ですが、
 エンコならまだしも、燃料系ですので・・・・
 修理してもらえて幸いです。

>朝蔵哲也さん
 nice! ありがとうございます。

>an-kazuさん
 アイサイトは、しっかりしたデータもあり素晴らしいと思います。
 ただ、気の置けない友人といいましょうか、
 やっぱり、これは単なる偶然ではないのだろう、と思っちゃいます(^^
 なおさら、引き続きよろしくね、と思いました!

>あるまーきさん、ネオ・アッキーさん、ぼくあずささん、YUTAじいさん、
 裏・市長さん、banpeiyuさん、剛力ラブさん、mangaharaさん、
 nandenkandenさん、dougakunenさん、shingekiさん、モグラたたきさん、
 宝生富貴さん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2016-06-06 21:34) 

ちょいのり

いやあ・・・危なかったですね^^;
何はともあれ無事でなによりです(お財布は無事じゃないけど)

by ちょいのり (2016-06-07 10:13) 

まこ

あらら(;^□^A大変だったんですねぇ~
さといもさん、GWの頃は張り切っていたのに
急に更新されなくなって・・
きっとお仕事お忙しいのかなぁって
思っていたら、そんなワケだったんですね。
くるまさん、ピカピカで、愛されているんですね♡
by まこ (2016-06-07 16:24) 

さる1号

燃料漏れ @@;)
これは危なかったですね
無事で良かったです
by さる1号 (2016-06-09 03:24) 

さといも野郎

>mentaikoさん、コミックンさん
 nice! ありがとうございます。

>ちょいのりさん
 ちょっと諭吉が数人人事異動になっちゃいましたが、
 無事に治って何よりでした(^^;

>まこさん
 ちょうど自転車直し終わった翌日がこれでした。
 その後も、いろいろとありまして(汗

>ぼんぼちぼちぼちさん、みっち〜さん
 nice! ありがとうございます。

>さる1号さん
 さすがに燃料漏れは初めてですし、焦りました。
 可燃物たくさん入ってますからね、って再認識しました(^^;

by さといも野郎 (2016-06-09 06:34) 

ニッキー

わぁお、色々な出来事が重なって大事にいたらなくて良かったですねぇ(@_@;)
燃料系はめちゃめちゃ危険ですもん(>_<)
修理終了の車、これからもずっと一緒ですね(^^♪
by ニッキー (2016-06-09 22:15) 

くまら

我が家の1号車、昨年12月にブレーキの故障が有って以来
新車導入を考えるようになりました
結婚して半年目に購入した車なので
愛着あるんですけどね
by くまら (2016-06-09 22:49) 

さといも野郎

>うまかモン。さん、たかおじーさん
 nice! ありがとうございます。

>ニッキーさん
 いろんな幸運が重なって、無事復活でき、
 お世話になったいつものディーラーさん、レッカーの方の方には
 とても感謝しています(^^

>くまらさん
 ああ、ブレーキでしたか。それもとても怖いですね。
 愛着もすごくよくわかります。
 ご家族皆さんが納得されるご判断を願っています。

>いっぷくさん、brightnessさん、あおたけさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2016-06-14 05:35) 

さといも野郎

>ぷっぷくさん、 CASCO事業部さん、燕っ子さん
 nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2016-06-23 23:05) 

さといも野郎

>亀仙人 タカヨシさん
 nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2016-06-26 16:31) 

さといも野郎

>足立sunnyさん、ありささん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2016-08-25 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。