SSブログ

Back to the Road [雑記帳]

GW、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私のほうは、ちょっと、こまごまとした用事があり、
どこかに旅行に行く、ではない長休みです。

と、GW前半、何気に、家の中で休車状態のロードレーサーを修理したい欲求に。
んー、たぶん1年以上乗ってませんね。。。(-_-;
何度か過去記事に出てますが、1996年製のGIANT CFR3というモデルです。

GIANTのホームページ => こちら
 
 なので、5年保証、、っても、2001年で保証切れです(汗
 
DSC04803_s.jpg
 
 
今や超有名ブランドのGIANTですが、
このロードレーサーには、
DESIGNED IN THE USAとあります。
当時は、まだ今ほどの名声はなかった頃ですね。
 
DSC04821_s.jpg
 

でも、GIANTの有利な点として、
確か系列会社にカーボンファイバーの会社があり、
そのため、当時、比較的安価で良質のカーボンフレームの
自転車を発売していました。
 
DSC04807_s.jpg
=> 衝動買い(^-^;

ちょっと脱線しましたが、、、

休車だったのは、気持ちの問題を除くと(笑)、タイヤNGが理由。
実は1996年購入当時のタイヤのままでして、、、20年ということですよ。
もうゴムの弾力がなく、横がひび割れして、これで乗るのはNG。
#ママチャリはそれでも乗っちゃいますけどーw

ということで、中のチューブも含めて、タイヤ一式購入。

オリジナルは、MAXXIS製700x22Cを履いていましたが、
22Cがイマイチ見当たらず、幅が近く、Made in Japanの
Panaracer Category S2 700x23Cを購入。
 
DSC04800_s.jpg
 
DSC04771_s.jpg
ゴムの香りが懐かしいです(笑

ロードレーサーですので、レバー一本でフレームから簡単に車輪を外せます。
あとは、タイヤレバーを使いながら、前後2本を1時間くらいで交換。
 
DSC04786_s.jpg
 
DSC04789_s.jpg
 
DSC04795_s.jpg
 
 
ディレーラーも再調整して、翌日試運転に出かけました。
 
IMG_20160502_100432_s.jpg
 
自転車、しかもロードレーサーだと多摩川までちょちょいと出れまして、
そこから川沿いに稲田堤のところまで、往復34kmを2時間。
#場所もアレだし、運動不足ってこともあり、がんがん踏んでませんよ(^^
 
IMG_20160502_105620_s.jpg
 
IMG_20160502_110753_s.jpg
 
 
新タイヤはばっちりグリップするし、乗り心地もいい感じです。
タイヤの不安なく乗れるって気持ちいいですね。
 
IMG_20160502_111918_s.jpg
 
2時間カロリーを消費して、最近出てきたお腹がへこんだかな。。。(^^)v

実際にへこんだかどうかとは別に、お腹は減ったので、燃料補給。

IMG_20160502_133352_s.jpg
#これで±0?(^w^)

その後、おっさんの時間差筋肉痛もなく、
今後は体力作りに活用しようかな(^^
 
P.S.
 前の記事の、フィルム写真の色合いのおかしいのをかなり直しましたので差し替えました。
WB調整はやってから、ディジタル化したのですが、
前の記事だけ、作業性の面で、蛍光灯を光源にしたのがダメだったらしく、
それ以前と同様、LED照明を光源にしたらだいぶ良くなりました(^^;
#また食卓に三脚とミラーレス乗っけです。。
 
*  *  *  *
 
各2つずつGet。 
 
Panaracer(パナレーサー) カテゴリーS2 [W/O 700X23C] ブラック F723-CATS-B2

Panaracer(パナレーサー) カテゴリーS2 [W/O 700X23C] ブラック F723-CATS-B2

  • 出版社/メーカー: Panaracer(パナレーサー)
  • メディア: スポーツ用品
 

Panaracer(パナレーサー) サイクルチューブ [W/O 700x18~23C] 仏式バルブ(34mm) 0TW700-20F-NP

Panaracer(パナレーサー) サイクルチューブ [W/O 700x18~23C] 仏式バルブ(34mm) 0TW700-20F-NP

  • 出版社/メーカー: Panaracer(パナレーサー)
  • メディア: スポーツ用品




タグ:自転車 修理
nice!(41)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 10

ちょいのり

ボクは俗に言うちゃりんこしか持ってないから憧れますよこういう自転車(*´д‘*)
やっぱり室内に置いて置くのですよね?
こんなの外に置いて置いてパクられたらへこむ・・・

でもこういうので街中煉瓦探しに滑走してーw
by ちょいのり (2016-05-06 02:55) 

kinkin

自分は自転車買い換えないと・・・・もうボロボロ^^;
by kinkin (2016-05-06 04:54) 

an-kazu

がっつり、いきましたねぇヮ(゚д゚)ォ!
ラ、ライスはちょっと・・・

by an-kazu (2016-05-07 13:27) 

さといも野郎

>ネオ・アッキーさん、あるまーきさん
 nice! ありがとうございます。

>ちょいのりさん
 世の中的にはパクる許せん輩がいるのも事実ですね(-_-;
 私のはもう古いから、、、でももしパクられると凹みますな。
 これは割とガチなロードレーサーで、石踏んだら簡単にパンクするので、
 煉瓦探し用は、もうちょいタイヤの太いクロスバイクが
 パンクにも強く機動力もあると思います(^^

>kinkinさん
 こっちは大事にしてますが、生活の足のママチャリは結構ボロです(^^;

>朝蔵哲也さん、YUTAじいさん、<ゴ>さん、mentaikoさん、
 いそいそさん、okin-02さん、宝生富貴さん、azu-riさん、
 モグラたたきさん、shingekiさん、dougakunenさん、
 nandenkandenさん、genさん、燕っ子さん、くまらさん、
 あおたけさん、ニッキーさん、ぷっぷくさん
 nice! ありがとうございます。

>an-kazuさん
 今回も、食べ終わった後に、やっちまったな感アリ(^w^;
 店員さんの「ライス無料ですが?」につい「お願いします!」って。

>AKIさん、U3さん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2016-05-07 20:15) 

さる1号

禁断のW炭水化物^^;
これは頑張って走らないといけませんねぇ^^;
by さる1号 (2016-05-07 22:38) 

まこ

さぞかし、筋肉痛で、
ひーひーおっしゃるかと思ったら・・・
インドア派に見えて
実は不死身の体育会系?
by まこ (2016-05-10 23:43) 

さといも野郎

>さる1号さん
 美味いものには※※があると(^^;
 後日、ブレーキ強化テスト走行もしましたが、、、
 結局また誘惑に負けちゃいました(爆

>kazushiさん、獏さん、よーちゃんさん、yogawa隼さん、
 裏・市長さん、美美さん、いっぷくさん、足立sunnyさん
 nice! ありがとうございます。

>まこさん
 こう見えても、毎日職場で30階相当以上の下り階段を、
 今年の巡礼に向けてトレーニングです(^^;
 こう見えても、実は、腹筋がバキバキに割れて・・・・・・ないナイ(^w^;

>koh925さん、narup-4さん、シルフさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2016-05-12 23:03) 

えーちゃん

GWもいつの間にか終わったね(^^;
いい自転車だね。
私のはミニサイクルなので漕ぐのが大変ですw
by えーちゃん (2016-05-16 13:20) 

さといも野郎

>ぼくあずささん
 nice! ありがとうございます。

>えーちゃんさん
 ミニサイクルの機動力も結構憧れです(^-^)
 くるまに乗っけて、行った先で乗れたらいいな。

 
by さといも野郎 (2016-05-21 13:48) 

さといも野郎

>ぼんぼちぼちぼちさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2016-06-05 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。