SSブログ

江口玲ファンの集いコンサート vol.8 [ピアノ]

東京では桜が見頃をちょっとすぎたくらいの4/9、
江口玲さんのファンの集いがありました。

昨年も同じ時期の4/5に開催(=> これ)。
昨年の今頃は、仕事でがっかりなことがあり、
失意の中、パワーをもらいに参加しました。

今年は瀬戸際から蘇ったその仕事をしっかり完成させ、
そして新しい仕事への挑戦の幕開けに、
期待と前向きな気持ちを胸に、参加しました。

場所は恒例の渋谷・タカギクラヴィア松濤サロン。
楽器はこちらも恒例のCD75に加えて、
後半は、ローズウッドさんを第二ピアノにして、
江口先生の教え子の、片岡健人さんがゲスト出演。

曲目は

ショパン
 英雄ポロネーズ

パデレフスキー
 メロディー
 
リスト
 パガニーニによる大練習曲
    No.2 変ホ長調、No.3 ラ・カンパネラ
 
<休憩>
 
ショパン
 アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ(2台ピアノ)
 
リスト
 死の舞踏(2台ピアノ)

とまぁ、今回もガッツリ豪華プログラムです+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

英雄ポロネーズは、1983年のホロヴィッツ初来日に、
テレビ越しに同じCD75で聴きた曲。
当時はホロヴィッツが何者か知りませんでしたが、、
それでも、聴いたこともないすごい音だったと記憶してました。
それから、、、え?もう33年(汗
少し手を伸ばせばその同じ楽器に手が届く、そんな至近距離で、
しょっぱなからビンビン来る音の波。。。。たまらんです。(^^

パデレフスキーのメロディはしっとりと。
弦楽器のような息遣い、時折キラキラと入ってくる粒のそろった装飾音、
いやぁ、ピアニッシモと余韻が美しい、美しい。
ふと、この一年、なんて充実した年だったんだろうと感謝しながら、
ちょっとうるうるしながら、どっぷり聴き入っている自分がいました。
もしかしたら、桜を見に行った時の気持ちに近いかも。
花が優しい光と風にゆらゆらと、時折はなびらがひらひらと舞う、
それを静かに楽しむ、そんな風情でした。

リストのラ・カンパネラは、江口さん演奏では初めて。
背中越しに聴く位置、最近ピアノ教室休んでますが、
あの豪華な曲を演奏するときの体重移動とかどうしているのかな、
と、そんな難しい曲は弾けないけど、弾き方にも注目してました。
いつもの通り、無駄のない動き。
左右への体重移動が大きく、そして早い!
ふわっと浮いたように脱力している腕の動きは軽やかで、滑らか。
もしかして鍵盤を下げきって下に当たるか当たらないかの、
寸止めくらいで弾いているのではないかという気もしました。
んー、楽器との一体感がいつもすごいです。
弾いているというより、
楽器と一緒に歌っている感、どこから来るんだろう、
とか思いつつ、またしても華麗な演奏に圧倒されておりました(^^

休憩挟んで二台ピアノ。
特に、死の舞踏は去年の6/19のリサイタル(-> これ)で聴いたスペクタクル!
2台ピアノアクセル全開のこの曲、それはそれはすごいんですが、
途中から、その豪華な、大量の音の一粒一粒に注目できました。
圧倒されつつも、聴くのが2回目だから、少し心に余裕が出たのかもですが、
至近距離の、ピアノの生音の粒が驚くほどはっきり聴こえる、
というか、至近距離だからそりゃあたりまえだろ、なんですが、
以前よりもよりはっきり注目して聴けたのはなんだか不思議な体験でした。

アンコールは、まず片岡さんがクライスラーの愛の喜び、をCD75で。
江口さんも弾く華麗なこの曲を選ぶのは、
やはり江口一派だからでしょうか。(^^
未来に挑戦しようという意気込みを感じる若々しい勢いのある演奏でした。
演奏後のコメントで、
1年前、初めてCD75を弾いたときは「意味が分からなかった」と。
そして、江口先生の言葉の
「この楽器の特徴はピアニッシモの美しさ」
に気を付けて弾きましたと。
自分の成長を感じながらの、前向きなコメントが、ナイスでした。
これからの活躍に期待したいと思います。

最後は、江口先生が、豪華な曲が続いた後にはしっとりとした曲をと、
リストのコンソレーションで〆。
まさにその美しいピアニッシモ。
余韻の最後の最後の一滴まで堪能して充実の演奏会は幕を下ろしました。
 
 
DSC04570_s.jpg
 
*  *  *  *

演奏会後の懇親会での江口さんの座右の銘の
「出る杭になって、打たれなさい」
確かに、その姿勢、同感です。

4月から異動で仕事内容がガラッと変わり、
気持ちは若く、常に挑戦の姿勢を忘れずに、
打たれるような出る杭になるべく、
また頑張りたいと思います。


nice!(40)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 40

コメント 10

an-kazu

ガラッと変わった仕事場・・・
 バランス感覚を大切に、頑張りましょうぞ(^^)v



by an-kazu (2016-04-13 23:06) 

うたぞー

一年間でがらっと環境が変わったのですね。
引き続き一緒にがんばりましょうね。
by うたぞー (2016-04-16 21:46) 

さといも野郎

>AKIさん、あるまーきさん、ニッキーさん、朝蔵哲也さん、kinkinさん
 nice! ありがとうございます。

>an-kazuさん
 お互い、異動同志、アクセル踏んでいきましょう(^^

>Falconさん、コミックンさん、mentaikoさん、宝生富貴さん、
 モグラたたきさん、ネオ・アッキーさん、shingekiさん、まこさん、
 dougakunenさん、nandenkandenさん、mangaharaさん、剛力ラブさん、
 足立sunnyさん、banpeiyuさん、koh925さん、ちょいのりさん、
 suzuran6さん、genさん、燕っ子さん、くまらさん
 nice! ありがとうございます。

>うたぞーさん
 希望して異動したからには、アクセル全開あるのみです(^^;

>YUTAじいさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2016-04-17 21:15) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
「出るクイになって打たれる」・・楽ではないですが、魅力的な道ですね!
by Azumino_Kaku (2016-04-17 22:42) 

いそいそ

出る杭になって打たれる
いい言葉ですね

送別会ありがとうございました
by いそいそ (2016-04-18 07:53) 

さといも野郎

>YUTAじいさん、ぷっぷくさん
 nice! ありがとうございます。

>Azumino_Kakuさん
 やはり、人生、挑戦し続けなければ、そういうことなのかなと(^^;

>さる1号さん
 nice! ありがとうございます。

>いそいそさん
 出る杭は打たれる、のを踏まえての、
 出る杭になって、打たれなさい、の言葉はぐっときました。
 新しい職場でのご活躍をお祈りします!(^^)/

>まおたさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2016-04-18 23:27) 

まこ

いの一番に感謝のコメントを残したつもりでしたが
エラーだったようです(くっすん(ρ_;)ソネブロさんったら・・)

改めて素敵な時間を過ごさせて頂いて
ありがとうございましたm( __ __ )m

とっぱんホールは、予定が入っており
伺えませんが昨年のように、機会がありましたら
ぜひ江口先生のピアコンを聴いてみたいです♬
オフ会も楽しかったです!!お世話になりました。
あっそうそう♬ブルーレイ、ちゃんと見られました。
感激が蘇っちゃいました。
重ねて、ありがとうございました(∩_∩)
by まこ (2016-04-20 09:09) 

さといも野郎

>いっぷくさん、love-peaceさん、2kさん、ぼくあずささん
 nice! ありがとうございます。

>まこさん
 まさかのソネブロトラップでしたか、、コメントリトライ恐縮です(^^;
 素敵なプログラム&楽器、解説、そして極上の演奏でしたね!
 オケや、バイオリンとの共演の時の江口さんの演奏もとても素敵ですよ♪
 どこかの演奏会でお会いするかもですね(^^
by さといも野郎 (2016-04-20 20:10) 

さといも野郎

>美美さん、獏さん
 nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2016-04-24 11:46) 

さといも野郎

>裏・市長さん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2016-05-03 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花の季節を迎えて仁和寺と桜守 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。