SSブログ

今年の桜 [雑記帳]

いよいよ東京も桜の開花宣言があり、花の季節になってきました。


が、、、こちらはなにかと足踏みで、なかなか開花とはいきません(+_+)


まァ、そういう事はとりあえずおいておきましょう(^^;


と強引に話をそらせて、今年の桜の作例です(笑)
近所の彼岸桜を拾ってきたのが3/12の話。
 
DSC04493_s.jpg
 
それを、即「シリカゲル漬け」にします。
 
DSC04495_s.jpg
DSC04496_s.jpg
 
#ドライフラワー用とか書いてある、「砂」状のシリカゲル必須です。

でもって、寝かすこと1週間、
(たぶん、もっと早くても大丈夫かもしれませんが、仕事の関係上・・)

シリカゲルから桜を発掘します。
 
DSC04503_s.jpg
 
ちょっと縮んでいますが、立体的にドライフラワー化できました。
 
DSC04504_s.jpg
 
あとは、アイデア次第ですが、咲いているっぽく、
立体的に構成してみました。
グラスは100均の物を使用。
 
 
DSC04508_s.jpg
 
ついでに、過去の物も、シリカゲルにカツ入れでリフレッシュ。
 
DSC04514_s.jpg
#去年の桜の様です(→これ)
 
後は、わが身の桜の開花を待つ今日この頃・・(^^;

*  *  *  *
 
以前にも紹介していますが、今一度紹介しておきましょう、ドライフラワー用シリカゲル
 

豊田化工 ドライフラワー用乾燥剤1kg

豊田化工 ドライフラワー用乾燥剤1kg

  • 出版社/メーカー: 豊田化工
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
3/27追記
少なくなったので自分で買おうとしたら、どうやらモデルチェンジしているようでした。
 

豊田化工 シリカゲル ドライフラワー用 乾燥剤 1kg

豊田化工 シリカゲル ドライフラワー用 乾燥剤 1kg

  • 出版社/メーカー: 豊田化工
  • メディア: おもちゃ&ホビー

3/27追記-2
3/27の朝にAmazonに注文したら、夜に到着(右)。早い。
 これでシリカゲル不足も解消です(笑)
DSC04519_s.JPG
 

nice!(33)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 7

kinkin

綺麗に原形を留める物なんですね、貧乏くさい自分、このシリカゲルは
乾燥させたら再利用出来るのかな^^;

by kinkin (2016-03-23 05:15) 

an-kazu

貴殿の当該記事・・・春の到来を実感であります!


by an-kazu (2016-03-23 23:04) 

ゴーパ1号

いつも拝見してて、不思議だな〜って思います^^;
by ゴーパ1号 (2016-03-26 10:16) 

まこ

な、なんだか沢庵を漬けているような・・
シリカゲル、扱ったことないです!!
面白いですねぇ~
素材提供しますよ~~~♬
by まこ (2016-03-26 20:33) 

さといも野郎

>ちょいのりさん
 nice! ありがとうございます。

>kinkinさん
 その昔、つぶつぶのタイプでやってみたら酷いことになりました(笑)
 この砂状のだったら結構きれいに立体的にできますよ。
 このシリカゲル(現物)も、白くなって来たらフライパンで焼いて、
 青く復活させて何度も使ってます(^^

>ぼくあずささん、朝蔵哲也さん、あるまーきさん、コミックンさん、
 nandenkandenさん、mentaikoさん、宝生富貴さん、ニッキーさん、
 モグラたたきさん、shingekiさん、genさん、dougakunenさん、
 mangaharaさん、剛力ラブさん、banpeiyuさん
 nice! ありがとうございます。

>an-kazuさん
 どうでしょう、お子さんと作ってみられては(^^

>ネオ・アッキーさん、YUTAじいさん、いっぷくさん、燕っ子さん、
 あおたけさん
 nice! ありがとうございます。

><ゴ>さん
 砂の重さにつぶされて、、とはならず、確かに不思議ですね(^^

>まこさん
 簡単なので、試してみられてはどうでしょう(^^
 生花とはある意味対極ですね。

by さといも野郎 (2016-03-27 10:04) 

suzuran6

我が家では、10年以上前からカブトムシがシリカゲル漬けになったままです。
by suzuran6 (2016-04-06 07:04) 

さといも野郎

>suzuran6さん
 そろそろ地表に登場させてあげてはいかがでしょうか(^^

>タッチおじさんさん、まおたさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2016-05-03 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。