SSブログ

ピアノ発表会2015 [ピアノ]

4/29のことでしたが、ピアノ教室の今年の発表会でした。
#前の記事で、たくさんのnice!ありがとうございました。
 
丁度10年前、同じ場所で、初めて人前で演奏しました。
その時の曲は、バッハのメヌエット。
 
IMG_20150429_192651_2015s.jpg
 
 そして今年、場所も楽器も同じで、
曲はパデレフスキーのメヌエット。
 
IMG_20150429_190238_2015s.jpg
 
作曲者は違えど、メヌエット。何かの因果でしょうか。

今回は思いっきりいけました!
ピアノ教室の色々な方からありがたいお言葉も頂きました(^^
 
弾きこぼしは多々ありましたが、
4月10日のリハーサルの時点で気に入らなかった多数のフレーズは、
ほぼ修正できていました。
#録音聞き比べると、ほぼ別の曲でした(笑)
 
DSC02949_2015s.jpg
 
 
実は1年以上、ピアノ教室はお休みしてました。
次の課題曲として飛びついたはいいのですが、
私にとっては、難易度が一気に上がるこの曲、
まるで通しで弾けそうな感じがしない日々。

仕事の方もなにかとアレなせいもあるのか、
練習してても、数分間も集中力がもたない。。。
これじゃぁ、ピアノ教室行ってもなぁ。。

でも、一日数分くらいでも、と家で続けてました。

気が付けば、ようやく暗譜できた今年の年初、
ほぼ、腹は決まっていたのですが、
「とりあえず」ピアノ教室再開しました。

そのタイミングで再開となれば、例年GWの発表会に出る気があるのも
ピアノの先生にはバレバレだったことでしょう(笑)
 
ただ、やっておけばよかった、と後で言いたくなかったですね。
やはり、挑戦せねば。
 
でも、暗譜出来てからが勝負です。
その時点の演奏なんて、思い返すと、まぁ、聞けたもんじゃなかったです。
そこから再構築開始。。。ピアノ教室行くたびに、修正です。

そんななか、仕事じゃ期待のプロジェクトが実質ボツになりましたが、
私のコントロールが及ばない話は気にしない、と気持ちを即切り替え、
襲い掛かるクラビノーバの不調もねじ伏せて(笑)当日を迎えました。
 
IMG_20150429_190312_2015s.jpg
 
服装は、縁起担いで、黒いシャツに黒いズボン(わかる人限定)。

ほとんど手は震えませんでした。
最初、少し緊張しましたが、
割とすぐに自分の演奏を確認しながら弾いていたと思います。
 
IMG_20150429_190303_2015s.jpg
 
直前まで引っかかりがちだった箇所に差し掛かると、
先生のアドバイスを思い出しながら丁寧に駆け抜けることが出来ました。

本物ピアノの方が、家のクラビノーバより鍵盤の戻りが早いので、
トリルがやりやすく、
つい、練習より速い速度で突入してしまった箇所もありましたが、
突入してしまった以上、そのまま乗り切ったりもしました。
 
正直、自分の中では、思った以上に出来たのではないかと思いました。
 
参加者に配られるケーキが、今年は非常に美味しかったです(^^
 
IMG_20150429_223417_2015s.jpg
by 横浜反町・MINONさんのケーキ
 
連休明けに、出張予定があり、
連休中は、資料作りとかでちょっと忙しい予感。。(-_-;

あ、クラビノーバの「レ」の音が時々MAXになる症状が、、まあバラシかも(笑)
 

nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 8

kinkin

演奏お疲れ様でした。自分にとっての楽器って小中学での授業で使う物くらい
全くと言うほど出来ませんから、弾けるだけでも凄いな・・・と思っているのですが
人前で演奏は、想像も付きません^^;
何はともあれ、無事演奏し切れて良かったですね。
by kinkin (2015-05-03 08:21) 

よーちゃん

おお、発表会だったのですね!
無事成功されたようでおめでとうございます。
私はバンドでは演奏してますが、ソロだと緊張するやろなぁ・・・。
by よーちゃん (2015-05-03 11:33) 

an-kazu

ワタシが現在取り組んでいる研究活動も、
論文が終わっていよいよ来月発表〜

追い込み追い込み(^^)v
by an-kazu (2015-05-03 23:18) 

まこ

わぁ~ 発表会成功おめでとうございます\(≧▽≦)丿
私はピアノの発表会は小学校2年で卒業しちゃったから(笑)
さといもさんは偉いなぁ~って、尊敬いたします♬
次はオフ会のみんなで応援にいきます!!!
by まこ (2015-05-04 09:06) 

さといも野郎

>いっぷくさん、makimakiさん、あおたけさん
 nice! ありがとうございます。

>kinkinさん
 毎回緊張するのですが、今回は、一歩引いた気持ちで臨めた気がしました。
 少し成長したのかな(^^

>AKIさん、okin-02さん
 nice! ありがとうございます。

>よーちゃんさん
 よーちゃんさんの活動に比べるとすごい微々たるものです。
 多彩な才能が羨ましいです(^^

>朝蔵哲也さん、khota2さん
 nice! ありがとうございます。

>an-kazuさん
 おおっっ、論文を発表されるとは素晴らしい!
 内容楽しみにしてます(たぶん、記事アップですよね)。

>ちょいのりさん
 nice! ありがとうございます。

>まこさん
 あまりプレッシャーをかけないでくださいませ(笑)

by さといも野郎 (2015-05-04 15:47) 

Sasha

出遅れましたがー、発表会お疲れ様でした~!
充電期間(?)を経て、ますます腕を上げられたさといもさんの演奏に、感動でしたよー。完成度高かった!
一歩引いた感じで本番臨むのって大事ですよね。私は去年はできたんですが、今年は出番の多さ(笑)に集中しきれなかったのが反省ポイントでした・・・。分かっちゃいるんですけどねー(笑)。
親子2台ピアノをそのうち見せてくださいねー(としつこくリクエスト・笑)。
また次へ向けてお互い頑張りましょー♪
by Sasha (2015-05-09 08:02) 

さといも野郎

>さる1号さん、裏・市長さん、yogawa隼さん、
ネオ・アッキーさん、駅員3さん
nice! ありがとうございます。

>Sashaさん
いつもお世話になっております。
コメントありがとうございます♪
出番の多さをものともしない、
完成度の高さが、どの曲も素晴らしかったですよ。
親子2台ピアノですかぁ、、
大分、子供に差をつけられちゃってるし、連弾は、ありたしたけどね。
今後とも、よろしくです。(^-^)/

>獏さん
Nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2015-05-10 15:39) 

さといも野郎

><ゴ>さん
 nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2015-05-23 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。