SSブログ

今日は何の日 [くるま]

ずいぶんとブログが停滞しているさといも野郎でございます(^^;
記事更新、レス、皆様のところのお邪魔も滞りがちで
失礼いたしております。m(_ _)m

まぁ、この間、色々あるっちゃぁあるんですが、
仕事は山の天気のごとく、状況がいろいろ変って、
正直振り回されながらも、
先日の読書や、gaccoの講座で習ったことを生かして、
モチベーションを高く維持するよう努めながら、
前向きに突っ走っています。

常に結果に結びつくことを想像しながら。。。
#言いたいことはたくさんある、と行間を読んだ方、とりあえず正解w

そんな2/9は、2と9で肉の日かと思いきや、福の日なんだそうです。
#肉の日は毎月29日でしたっけ。。

実は、私的には、我がマクレー号の誕生日であります。

以前に、富士重工さんのお客様窓口に質問したところ、
非常に丁寧な対応で、製造工場と製造日を教えていただきました。

正直、質問した時、
「そういう情報は、すみませんが、開示しておりません」
みたいな対応をされても仕方ないよな、という気持ちで質問しました。

なので、教えていただけたのは、正直嬉しい誤算でした。
 
そんな情報、一般のお客様にお伝えして何の意味があるんだ?
という意見もあると思います。

お聞きすると、
 
それほど多くはないものの、
年に何件も同じような問い合わせはあるんですよ、
 
と教えていただきました。

どうやら、変な質問(?)をしていたのは私だけではないみたいです。

で、ふと思うと、

自分の会社で、同質の質問をされたら、そのような対応ができるのか?
 
そう思い返すときに、富士重工さんのその対応の凄みを
顧客満足ってなんだろうと、感じずにはいられませんでした。

先週末、ディーラーにて。車検戻り。
 
DSC02371_2015s.jpg
 
クラッチペダルのブッシュ交換が追加になりました。
メカニックの方が、クラッチペダルの戻りに違和感を感じて気が付いたとのこと。
#オーナーたる私は気が付きませんでした(をい)

それ以外はいたって健康でした(^^

1996年製ですから、気が付けば、御年19歳。
WRCチャンピオンになったのも、もう19年も前。
 
DSC02374_2015s.jpg
 
右から二人目が、多くのスバリストが今でも神と崇拝しているのでは
ないかと思う、WRC史上最年少チャンピオン、コリン・マクレー
 
2evqibc_2015s.jpg
 
そこからの富士重工さんはぐんぐん業績を伸されて、
いまや、利益率でトヨタを上回る業績の良さですね。

#自社株買わずに、富士重工の株を買っとけばよかった(爆

車検に出す前に、以前から作っていた、自作のArduino燃費計を、
ちょっと小型化して、プラ板で作ったケースも、
なんちゃってカーボンシートでちょとかっこよくして実戦投入。
 
DSC02373_2015s.jpg
 
ちなみに、中身はこんな感じ、、、ちょっとカオスですが(笑
 
DSC02081_2015s.jpg
 
DSC02084_2015s.jpg
 
 
DSC02089_2015s.jpg
 
帰りがけにディーラーの方から、

部品在庫は十分あるので、その点は、
心配なさらずに、これからも大事に乗ってください、

という言葉に、ちょっとぐっときました。(^^

ここまで来ると、もう、これじゃなきゃだめだというか、
同型ではなく、この個体じゃないと困る、みたいな。

また、このクルマで温泉とか、行きたいな。

*  *  *  *
 
P.S.
 
先日、ずーと休んでいたピアノ教室に復帰しました。
ここのところ、仕事が忙しくなってきたのですが、
いい意味での緊張感がある日々であり、
そういうときは、逆にどれも集中できそう、みたいな感じがして、
そう思うなら、自分で攻めないとと思いまして。。

で、
 
久しぶりに行ってみたら、これが、課題山積(爆
早速、全力で手直しです。結構大変な感じです(^^;
#仕掛曲はパデレフスキーのメヌエット
 
成功の反対語は、失敗ではなく、何もしないこと。
前向きな挑戦あるのみです(^^ゞ

nice!(51)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 25

ゴーパ1号

ディーラーって当たり外れがあるのかなぁ。
私の所、全然ダメ。

鍵盤復帰おめでとうございます。
指も喜んでますよ。きっと^^
by ゴーパ1号 (2015-02-10 08:02) 

まこ

ピアノ教室復帰おめでとうございます。
パデレフスキーさん、存じあげなくてググっちゃいました(⌒▽⌒)
先日観た映画、男性がピアノを弾いたら
女性がすぐ仲良くしてくれた・・というシーンがありました。(「FURY」です)
男性のピアノには素敵な魔力があるのかも(∩_∩)

by まこ (2015-02-10 11:40) 

ドラもん

大変ご無沙汰しております。本年もよろしくお願いいたします。お忙しいようですが、前向きな取り組み、勉強になります。
by ドラもん (2015-02-10 21:24) 

an-kazu

頭文字Dに出てくる(豆腐屋のオヤジが購入する)インプレッサ
と同じモデルでしょうか?

D300sをニコンのメンテに持ち込むと、
「大事に使ってくださいね!」と
ヒトコトあるのと似たような感激ですかね(^^);
by an-kazu (2015-02-10 22:22) 

獏

愛車も喜んでいることでしょう☆
車って機械だと思えないんですよね~(^w^)♬
獏の愛車は・・・・(汗)

by 獏 (2015-02-11 12:58) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は楽しい一時をありがとうございました・・・また宜しくお願い致します。
作品拝借しました・・・
by YUTAじい (2015-02-13 07:33) 

Falcon

こんにちは。
オフ会、お疲れ様でした。
楽しいひと時でしたね。
また、よろしくお願いします。
by Falcon (2015-02-13 12:59) 

獏

オフ会お疲れ様でした~☆☆☆(^w^)

by 獏 (2015-02-13 19:43) 

kinkin

仕事で参加ならず、ホント残念です。
C10のお披露目もあったんですね、今度見せて下さいネ^^;
by kinkin (2015-02-13 21:07) 

さる1号

昨日はお疲れ様でした
楽しい時間を有難うございました
また宜しくお願いいたします^^
素敵な作品、見る事ができて良かったです^^

by さる1号 (2015-02-13 21:17) 

駅員3

昨晩はありがとうございました。

うちの車もWillys純正ではありませんが、三菱ふそうに部品番号で発注すると、昭和30年代の部品が出てきます。
by 駅員3 (2015-02-13 23:51) 

Aちゃん

12日のオフ会でお世話になりまして、ありがとうございました。
またお会いする機会がありましたらよろしくお願いします。
by Aちゃん (2015-02-14 02:18) 

よーちゃん

オフ会お疲れ様でしたー!
泡盛ですっかり酔っ払いました(;^_^A
by よーちゃん (2015-02-14 13:02) 

だいず

先日は楽しかったですね。
ありがとうございました。♪
席が遠くてあまりお話できませんでしたが
次回も是非 よろしくです(*´ω`*)
by だいず (2015-02-14 15:05) 

Hide

オフ会、ご苦労様でした!
本当に楽しかった〜〜最高です!
良く飲みましたよ〜料理は手付かずでしたが
写真だけは撮らせて頂きました・・・参考の為に?
またお会い出来る日を楽しみにしております。
ありがとうございました!
by Hide (2015-02-14 15:11) 

orange

お立ち寄り頂きありがとうございます。
気がつけば土曜日ですね。
オフ会では初めてお会いいたしました。
"男島"にいらしたのであまりお話できませんでしたが、宜しければまたお立ち寄りください。
by orange (2015-02-14 15:33) 

koh925

オフ会、久しぶりにお会いでき良かったです
ペーパクラフト、良い作品を見せて頂き有り難うございました
by koh925 (2015-02-14 22:27) 

ねこじたん

先日はありがとうございました
あんまし話してませんが… (たぶん
また よろしくお願いします
by ねこじたん (2015-02-15 01:31) 

DON

先日は お疲れ様でした
お話し出来ませんでしたが
また機会がありましたら
宜しくお願いします(^^ゞ
by DON (2015-02-15 08:32) 

さといも野郎

>kinkinさん
 nice! ありがとうございます。

><ゴ>さん
 うーん、やっぱり人がやっているから多少は当たりはずれはあるのかも。
 ただ、スバルではない車を乗っている同僚が、スバルのディーラーって、
 ちょっと雰囲気が違うよね、と言っていたので、
 メーカー間の色の違いもあるのかなぁ、と。

 ピアノ教室復帰1回目後の結果を踏まえて、
 鍵盤の方、鋭意改善中です(^^

>YUTAじいさん、Falconさん、あるまーきさん、genさん、sonicさん
 nice! ありがとうございます。

>まこさん
 パデレフスキーは、大音楽家にして初代ポーランド大統領なんですよね。
 演奏も残っていますが、非常に美しくて好きです。
 そういうのに演奏できれば、脱サラです(笑)

>ぼくあずささん、朝蔵哲也さん、Aちゃんさん、空の Rayさん
 nice! ありがとうございます。

>ドラもんさん
 本年もよろしくお願いいたします。
 折角やるなら楽しく前向きに、そう心がけて仕事しています。(^^

>an-kazuさん
 映像見てみました。2ドアクーペだったので、ウチの型(C型)より、
 少なくとも2年以上後の型で、
 後期型と呼ばれている中のいわゆるE型、F型、G型のどれかっぽいですね。
 ついでに、フロントバンパーが、ノーマルではなく、
 WRCタイプに付け変わってますね。やる気を感じます(笑)

 買い替えてもらった方が商業的には良いのかもしれませんが、
 大事に使っていることを理解してくれる、というのがそれ以上に嬉しいですね。
 ニコンさんは誕生日を教えてくれるのかな?(^^

>ぷっぷくさん、ちょいのりさん、ハマコウさん
 nice! ありがとうございます。

>獏さん
 何か不思議な縁も感じてしまうウチのくるまです。
 獏さん号も実は・・・(^^

>シルフさん、燕っ子さん、NO14Ruggermanさん、ネオ・アッキーさん、
 二郎三郎さん、Ujiki.oOさん、ぼんさんさん、2kさん
 nice! ありがとうございます。

>YUTAじいさん
 こちらこそありがとうございました。
 速攻でのC10アップ恐縮です(^^
 またよろしくお願いします。

>Falconさん
 楽しかったです。またよろしくお願いします。
 今度はヘリ持ってきてください(^w^)

>獏さん
 楽しかったですね!またよろしくお願いします(^^

>kinkinさん
 お会いできずに残念でした。
 kinkinさんのblogも参考にして作ったC10ですので、
 ぜひ今度ご紹介したいですね(^^

>さる1号さん
 楽しいオフ会でしたね。
 あの大きさなら、割と手軽に持ち出せることが確認できました(^^
 またよろしくお願いします。

>駅員3さん
 オフ会の取りまとめ、ありがとうございました。
 とても楽しいひと時が過ごせました(^^
 三菱ふそうさんもそんなに古い部品を対応してくれるとは素敵ですね!
 またよろしくお願いします。

>Aちゃんさん
 こちらこそありがとうございました。
 またよろしくお願いします。(^^

>よーちゃんさん
 お疲れ様でした。今回も、キレのいいよーちゃんコーナが楽しかったです。
 結局、瓶がどこから出てきたのか見破れませんでした(^^
 またよろしくお願いします。

>okin-02さん
 nice! ありがとうございます。

>だいずさん
 こちらこそありがとうございました。
 次回はもっと席巡りをして、お話ししたいです
 またよろしくお願いします。(^^

>Hideさん
 楽しかったですね!
 私も後半は食べるのを忘れて呑んでました(^^
 またよろしくお願いします。

>orangeさん
 オフ会ご一緒させて頂きありがとうございました。
 ドイツネタ楽しみにしています。
 またよろしくお願いします。

>Ujiki.oOさん、月夜のうずのしゅげさん、DONさん、Azumino_Kakuさん
 nice! ありがとうございます。

>koh925さん
 こちらこそ、お久しぶりでございました。
 サイズ的に小さめだったので、C10出張してみました(^^
 またよろしくお願いします。 

>うたぞーさん
 nice! ありがとうございます。

>ねこじたんさん
 こちらこそありがとうございました。
 次回はもっといろんな席を巡回してお話ししたいなと思います。(^^
 よろしくお願いします。

>DONさん
 とても楽しい会でしたね。
 また次回とか、よろしくお願いします。(^^

>yogawa隼さん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2015-02-15 17:53) 

まこ

改めて、オフ会では
席が遠くて全然お話しできませんでしたね(; ̄ェ ̄)
また、次の機会を楽しみにしています^ ^
by まこ (2015-02-15 23:06) 

さといも野郎

>まこさん
 ちょっと席が遠くて、お話しできずに失礼しました。
 次回とか、こじんまりした会とかでまたよろしくお願いします。(^^

>くまらさん
 nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2015-02-16 23:43) 

さといも野郎

>いっぷくさん、げいなうさん、あおたけさん、くらいふさん、
 AKIさん、ぼんぼちぼちぼちさん
 nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2015-03-02 22:34) 

銀狼

すっかりご無沙汰しちゃっておりました^^;
停滞っぷりでは負けておりませんぞ(笑)
私の相棒も16年落ち・・・
色々とヤバいところが出てきております^^;
by 銀狼 (2015-03-10 21:17) 

さといも野郎

>銀狼さん
 こちらこそ随分御無沙汰しておりますm(_ _)m
 うはー、停滞っぷり自慢、先越されたー(笑)
 相棒さんのお体大切に!(^^
by さといも野郎 (2015-03-14 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。