SSブログ

人生初 [雑記帳]

また唐突ですが、買ってしまいました、人生初スマホ。
今まで、携帯電話含めて持ったことがありませんでした。

それまでどうしていたかというと、

月々390円と、iPodTouchで公衆無線LAN生活。

何かあったら、公衆電話。
これで結構いけてました。
#東京ならでは、だとは思いますが。

ただ、あの震災の時は、公衆電話の位置を結構知っていたおかげで、
自宅へもすぐ連絡が出来るという、
普段の鍛錬が役に立ったこともありました(笑)。
#子供が通っていたスポーツクラブのロビーの公衆電話を利用(行列なし!)
 
 
ところが、、
 
 
その公衆無線LANの使えるエリアが、10/1から縮小!!
その結果、
 
私が普段使っていた場所がほぼ全滅。。。(-"-;
月々390円とはいえ、、、これじゃ、390円の価値も無しです。。。

だったら、350mlの缶ビール2杯飲むって。。
(*_*)☆\バキ!
 
と、思い出した、ヨドバシで月々480円のデータ通信プラン。

データ通信速度が250kbps制限されていますが、
出先で動画を見なければ、結構いけるんじゃね?と。

とはいえ、そのためには、SIMフリーなスマホが新たに必要。。
スマホに付加価値を感じない私は、なるべく投資は避けたい。。。

ん?SIMフリースマホ?普通にヨドバシで売ってんじゃん、しかも安っ!!
 
ということで、先週の日曜日にヨドバシへGo! (^w^)

StarQ 5001というSIMフリースマホに、
月々480円データ通信(SMSなし)の最安プランのSIMで、
おまけに同時購入キャンペーンで、合計18320円也
#さらに、ポイント10%、1832ポイント付です(^w^)
 
DSC02264_2014s.jpg
 
DSC02266_2014s.jpg
 
DSC02275_2014s.jpg
 
 
使った感じ:

結論から言うと、
メールや、BlogなどWebアクセスはフツーに使えます。

RadikoはOKっぽい。
Youtubeは、カクカクしますが、もとからそのつもりだったので不問。

結局、250kbpsは、私の用途にはOKでした。
ちなみに、その早さではありますが、使い放題。
 #重いときのソネブロより十分早いっ(^^;

カメラの画質が一気に向上!800万画素!blogのネタ集め用にも使える!
 
IMG_20141025_163124_2014s.jpg
 #iPodTouchのボ×カメラからは雲泥の差。。。

CPUが台湾MediaTek製MT6582 Cortex-A7 Quad Core 1.3GHzで、
バリ速っっ!!
 
Screenshot_2014-10-21-20-55-55_2014s.jpg
 
画面は1280x720の5inchで非常に見やすい!(その代り片手操作は厳しい)
 
DSC02273_2014s.jpg
 
SIMは、docomoの3G回線。250kbpsでもdocomo回線なので山にも強そう。
#俺的には結構重要w
秋葉とかの輸入品ではなく、日本仕様なので、受信感度も大丈夫と期待。
 
画面保護シートが最初から貼ってありました。(^w^)
 
DSC02270_2014s.jpg
#綺麗に貼られているうえに、指紋が目立たないシートで、地味に素敵♪
 
電池は私の使い方だと大体2日は持ちそうな感じ。

SIM2枚挿しなので、もし海外出張になってもそのスマホで対応が楽。
DSC02274_2014s.jpg
 #今回は、上(本体右)のMicroSIMをチョイス。真ん中は、MicroSD。
 
裏蓋はプラスチックのはめ込み式なので、値段相応な感じ。
表面がテカって、指紋が目立つし、滑りやすくて持ちにくいので、
早速、革の端切れを両面テープで張り付けて持ちやすくしました。
 
DSC02271_2014s.jpg
#本体が安いので、その辺、まったく躊躇しません(笑)

あと、ファームバージョンアップしないと、3G通信が出来ていても、
アンテナ表示が常時×でした。
 
3GAntena.jpg

バージョンアップでそれも解消。快調です。(^^
 
 3GAntena_vup.jpg
#7月付けのバージョンアップを今やれってか?みたいな感じはありましたが、、

月額の通信費が90円アップ+本体購入しましたが、満足度結構高いです。
 
Blogのレスが向上するかは、、、どうかなぁ (*_*)☆\バキ!


タグ:台湾
nice!(40)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 17

うたぞー

スマホデビューおめでとうございます。
僕もMVNOでの契約となって、大手3社のばかげたランニングコストを
支払わない契約形態に大賛成です。
工夫さえすればこうやって何にも困らず使えますよね。
だいたい音声通話すること自体激減ですし、メールで大概のことは
いけますから。何となく友達に久しぶりに電話してみたら「どうかしたか」
と驚かれてしまいました。世の中変化していますね。
by うたぞー (2014-10-26 18:41) 

ニッキー

スマホデビューされたんですねぇ^^
うちのかみさんは「通話とメールだからガラケーで充分!」と今では少なくなったガラケー派です(^.^)
by ニッキー (2014-10-26 19:15) 

sonic

スマホデビューおめでとうございます。
こういう系統のスマホの進化に驚いています。
元祖スマホ?などは、本体のメーカー希望価格が、パソコンより高いですからね〜。
by sonic (2014-10-26 22:34) 

空の Ray

デビューおめでとうございます((o(^∇^)o))
楽しくなるかも?!
上高地で1番電波が強かったのはdocomoでした。
また、様子は変わってきているようですが。
by 空の Ray (2014-10-26 22:59) 

kinkin

スマホデビューおめでとうございます。
サクサクに動くようで良いですね、自分のはちょっと古い機種なので3G、遅いけど通話とメールぐらいしか
使っていない(ならガラケーで良いじゃんと思いますが)ので、何とか使っています、やっぱり3Gは遅いな・・・

by kinkin (2014-10-27 04:57) 

獏

なるほど~(汗)
我が家の3台もどうしようか思案中です。。。

by 獏 (2014-10-27 11:38) 

an-kazu

>#重いときのソネブロより十分早いっ(^^;
一昔前のダイアルアップ接続以下ですからねヽ(`Д´)ノプンプン

かしこい選択、今後のモバイル・ライフが楽しみですね((o(´∀`)o))ワクワク
by an-kazu (2014-10-27 22:17) 

taka

いまだにガラゲーです(笑)
外では電話とメールが出来れば十分ていう感じなので
by taka (2014-10-27 22:23) 

ちょいのり

あらためて自分の携帯環境考えてみようかなあ・・・って気になってきました^^;

by ちょいのり (2014-10-28 02:20) 

まこ

スマホデビュー
おめでとうございます(⌒▽⌒)
さすが、さといもさん、効率の良い選択ですね♬
主人はiPhone6にしたらカメラの画質が凄い!!
と喜んでますが、私は未だにガラケーです(;^□^A
by まこ (2014-10-28 11:27) 

ぼくあずさ

わたしゃ自宅の固定電話とPCのみです。現役ではないのですから。
電話ボックスがめっきり減ったのは少々困りますが。
by ぼくあずさ (2014-11-01 08:53) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
いいお買い物ができたようで何よりです。
私もフィーチャーフォン(ガラケー)派です。
by Azumino_Kaku (2014-11-01 21:19) 

ミラノ

初めまして...
何気なく寄った場所ですが、そんなに安くスマホが使えるのを、
初めて知りました勉強になりました。
毎月のスマホ代に苦戦していますので、私も考えてみようかなと思います。
by ミラノ (2014-11-02 17:14) 

さる1号

重いときのソネブロより十分早いっ・・・に笑いました^^;
重い時の曽根風呂で忍耐を鍛えられましたからねぇ
by さる1号 (2014-11-02 22:52) 

さといも野郎

>うたぞーさん
 音声通話で「どうかしたか」は確かに今の時代っぽいですね。
 職場でも、会話するくらいの速度でメールしそうになる時もあったりして、
 そんなときには、やっぱり電話か、直接会話が、話速いですね(^^
 MVNOでやすく通信できるとはこれまた時代の流れでしょうか。

>ニッキーさん
 ガラケーの使いやすさも捨てがたいですね。
 私の場合は、安さ第一にして、割り切り前提でどこまで使えるのか、
 試してみている今日この頃です(^^

>あおたけさん、くまらさん
 nice! ありがとうございます。

>sonicさん
 スマホの進化は確かに凄いものがあります。
 家でまだ使っているXPパソコンより段違いに早いし。
 あのパソコン10万円以上したよなぁ、、なんて。

>あるまーきさん
 nice! ありがとうございます。

>空の Rayさん
 今のところ、非常に快適ですね。
 公衆無線LANではつながるところに行って接続する必要がありましたが、
 当たり前ですが、常時つながりますね。
 山ではdocomoですよね。そのうち山投入もしたいです。(^^

>kinkinさん
 クアッドコアはさすがに早いですね。iPodTouchとかでは無線LANでも遅いなぁ、
 と思っていましたが、通常のWebアクセス時は今の3Gスマホの方が逆に快適です。
 どうやらこのご時世、CPUパワーがすごく必要な時代なのかなと。

>やってみよう♪さん
 nice! ありがとうございます。

>獏さん
 んー、そんなにあると悩ましいですね。
 割り切りが出来る場合は、MVNOも選択しかも、です。

>suzuran6さん、genさん、koh925さん
 nice! ありがとうございます。

>an-kazuさん
 ああは書いたものの、実際には、私としては問題ないWebの速度ですね(笑)
 自宅のPCで無線LANでアクセスするのとblogとかFBとかだと同じくらいかなぁ。
 安さでチャレンジ(^w^)

>takaさん
 今回は、データ通信のみでよいのでどこまで実用的なのか?
 への挑戦をしてみています。(^^

>ちょいのりさん
 実際自分はどのように使っているのか?それを満たすのはどのプラン?
 みたいに見直してみるのもイイかもですね(^^

>YUTAじいさん、朝蔵哲也さん、いっぷくさん
 nice! ありがとうございます。

>まこさん
 ずっと携帯なし生活で、理由は通信料の価値に納得しなかったからですが、
 そんな中、使っていた携帯無線LANが実質使えなくなり、
 ならばと、割り切り前提で挑戦してみている次第です。
 #その分、晩酌になっているという話もある(爆)
 iPhone6の画質は素晴らしいみたいですね!
 4くらいからソニーのセンサーで綺麗だったので羨ましい限りです。

>2kさん、Ujiki.oOさん、NO14Ruggermanさん、裏・市長さん
 nice! ありがとうございます。

>ぼくあずささん
 私の父も退職を機に携帯をやめたといってました。
 確かに、電話ボックスがちょっと少ないので、たまに焦ります(^^;

>sarusanさん、燕っ子さん
 nice! ありがとうございます。

>Azumino_Kakuさん
 ガラケーの使い勝手もなかなか魅力的ですが、
 今回は安さのMVNOのデータ通信で勝負です(^^

>ぷっぷくさん、げいなうさん、ネオ・アッキーさん、急行9号さん、kaminews100さん
 nice! ありがとうございます。

>ミラノさん
 初めまして。ご訪問ありがとうございます。
 確かに安いのですが、通信速度とか、サポート体制とか、、
 値段との天秤ではありますが、こういうのもあるんだね、
 と知っておくのもいいかもしれませんね。
 ご参考になれば幸いです。

>さる1号さん
 ああ書いちゃったのですが、実質そんなに遅くないです(笑)
 ただ、あれで鍛えられた後は、多少遅くても許せる、
 その結果、通信費が安くなる、と考えると、これもアリだなって(^w^)

>tommy88さん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2014-11-03 22:56) 

銀狼

さといもさん、携帯お持ちでなかったとは!
今の今まで存じ上げませんでした^^;
改めてスマホデビューおめでとうございます^^☆
私もだいぶ慣れてはきましたが・・・
本当ならガラケーとタブレット持ちにしたいところです^^;
by 銀狼 (2014-11-05 21:15) 

さといも野郎

>tommy88さん、ぼんぼちぼちぼちさん
 nice! ありがとうございます。

>銀狼さん
 一人ガラパゴス状態のさといもですw
 そうなんですよ、携帯持たない野郎でした。
 公衆無線LAN契約内容変更があんまりなんで、これを機に(^^;

>J-powerさん、足立sunnyさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2014-11-12 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いろいろその後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。