SSブログ

四万温泉 [おでかけ]

梅雨明け直前の記事でblog活動がカナリ停滞してしまっていて恐縮ですm(_ _)m
皆様のBlogの訪問がまるで出来ておらず、大変すみません。。
 
8/6、8/7はお休みを頂いて、群馬県の四万温泉に行ってきました。

なぜ四万温泉かというと、特に大意はありません。
草津、伊香保には行ったので、他に近場で無いかなぁ、くらいのノリ。

なんとなく群馬の旅行本で四万温泉を見かけ、
なんだか良さげなのでクルマでGo!と。

というわけで、出番ですよ、我が自家用マクレー号(^^)/
 
群馬といえば、我がマクレー号の生誕の地でもあります。
で、久しぶりに、「てんとう虫が走った日」を復習。
 
DSC02224_2014s.jpg
 
以前、スバル360を開発していた時には、
伊勢崎工場から赤城山までの道も評価コースにしていたとか。

折角なので、これは行くしかないでしょう~♪

ということで、関越・赤城PAの出口から赤城山の山頂近くの「新坂平」を目指します。
実際走ってみると、今の車ではなんてことはありませんが、
スバル360の頃の車には、これは相当きついだろうな、という急こう配とヘアピンの連続。

我がマクレー号は自分の庭とばかりにスイスイ登っていきました。
#標高が高くなる=気温が低くなる=酸素濃度が上がる=ターボ有利=クルマ軽い!

新坂平にて。どや顔(?)の我がマクレー号(笑)
 
DSC01010_2014s.jpg
 
 
その後、丁度ラベンダーが見頃という、たんばらラベンダーパークへ。

スキー場の夏営業、ということですが、なかなか見事!
ラベンダーと言ってもいろいろ種類があるんですね。いい香りでした。
 
DSC01016_2014s.jpg
 
DSC01025_2014s.jpg
 
DSC01030_2014s.jpg
 
DSC01034_2014s.jpg
 
 
お昼は、レストハウスのレストランの十割蕎麦。これがなかなかの美味さ(^^
 
DSC01035_2014s.jpg
 
 
この日のお宿は、四万温泉「四万たむら」。
創業なんと室町時代!(450年前)
温泉三昧の宿の看板に偽りはなく、温泉が非常に素晴らしい宿。
 
DSC01037_2014s.jpg
 
DSC01054_2014s.jpg
 
DSC01074_2014s.jpg
 
町は、正直、温泉のみ、という感じでしたが、
逆に、しみじみと温泉宿の風情に集中したい、という場合は非常にイイかも。
 
 
DSC01042_2014s.jpg
 
DSC01046_2014s.jpg
 
DSC01049_2014s.jpg
 
 
食事も実に見事でした。
一つ一つの仕事の細やかさ、丁寧な盛り付け、味付け。
 
DSC01062_2014s.jpg
 
DSC01063_2014s.jpg
 
DSC01066_2014s.jpg
 
DSC01069_2014s.jpg
 
 
そうそう、露天風呂は、まさに川の隣の露天(翌朝)。
 
 DSC01095_2014s.jpg
 
#ちなみにこのお風呂は最寄りが男性浴室ですが、別ルートからも来れる混浴扱いで、
 ついでに混浴でない別の露天風呂への渡り廊下とかから、見え放題です(笑)
 私はそんなの気にせず、気持ちよく入りましたけどー(^^
 
 
DSC01109_2014s.jpg
 
翌朝、宿を出るときに、70代くらいの宿の係の男性が、
駐車場からウチのクルマを出してきてくれました。
 
で、ウチのクルマから降りるなり、

「いやぁ、良いですね~、マニュアル車は。」

と、子供のような笑顔!
そして、左手でシフトレバーを操作するしぐさをしながら、

「やっぱり、これが付いてないとね!」

と。
 
DSC01110_2014s.jpg
 
ちなみに今回の燃費は11.4km/L。

そうそう、燃費話についてはまた後日。。

あ、山は近日中に出撃予定ですよ♪ ふふふ(^^
 
 *  *  *  *
 

てんとう虫が走った日―スバル360開発物語

てんとう虫が走った日―スバル360開発物語

  • 作者: 桂木 洋二
  • 出版社/メーカー: グランプリ出版
  • 発売日: 1995/03
  • メディア: 単行本




タグ:群馬 スバル GC8
nice!(49)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 14

kinkin

6,7日で休み取られたのですね、リフレッシュされましたか
ある意味台風が来る前で良かったのかな・・・・・^^;
by kinkin (2014-08-11 05:21) 

ぼくあずさ

四万温泉、3歳ごろの私、両親に連れられて行った時の
写真が残っています。再訪したいと願っています。
by ぼくあずさ (2014-08-11 07:01) 

an-kazu

「赤城の白い彗星」とのバトルは
あったのでしょうか(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2014-08-11 07:37) 

空の Ray

いいですね♪
ゆったりできたんだなぁと、感じます。
どこの山に行かれるのでしょう、楽しみですね(^ー^)
by 空の Ray (2014-08-11 08:14) 

ゴーパ1号

何年前かな〜たんばら、行きましたよ〜。
老神温泉の土俵風呂を目指して^^;
その年、猛暑、酷暑と騒がれたのです。
ひょっとして、その頃から年々暑くなってるかも。
by ゴーパ1号 (2014-08-11 12:04) 

suzuran6

まずはマクレー号くんの里帰りですか。
そういえば八ッ場ダムって、いつごろの完成なんでしょうね?
by suzuran6 (2014-08-11 12:09) 

獏

愛車での温泉ドライブ 実に羨ましいですなぁ(^w^)♬

by 獏 (2014-08-11 12:54) 

さる1号

四万温泉、泉質がいいですよね
お気に入りの温泉の一つです
しみじみとした風情もいいですよね^^
by さる1号 (2014-08-12 21:44) 

ドラもん

四万たむら、自分も宿泊したことがあります。まだまだ若僧の頃でしたが、贅沢をさせていただきました(^^;)
by ドラもん (2014-08-12 22:24) 

駅員3

バッテリーもあたりしくなって、快調なドライブのようでしたね。
楽しまれた様子が、記事からあふれてきます。
わが家のM38くんだったら、途中でキャブ調整しないとエンジン息継ぎしちゃうかな(^^;
by 駅員3 (2014-08-13 07:00) 

まこ

あれ〜!?(・_・;?
この温泉の佇まいは
どこかで見たな〜と。
「温泉に行こう」というドラマに登場した旅館ですね(^ ^)
行ってみたいです(^∇^)
by まこ (2014-08-13 21:04) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
素晴らしいお休みでしたね。
燃費もけっこういいじゃないですか。
by Azumino_Kaku (2014-08-14 22:44) 

さといも野郎

>kinkinさん
 まさに台風直前でした。ありがたいことにいい天気でした。
 久しぶりの温泉、良かったですよ~(^^

>朝蔵哲也さん、やってみよう♪さん
 nice! ありがとうございます。

>ぼくあずささん
 3歳の頃の思い出、、素敵ですね!
 ぜひ、再訪をおすすめしたいですね。
 まさに温泉三昧の宿、、いいお湯でした!(^^

>an-kazuさん
 幸いにして、とうふ店にも追いかけられずにすみました。ε-(´∀`*)ホッ

>空の Rayさん
 温泉の次は、例の巡礼です。(^^

>ニッキーさん、Falconさん
 nice! ありがとうございます。

><ゴ>さん
 なんだろう、土俵風呂って?ちょっとチェックせねば。(^^
 確かにここ数年の暑さは厳しくなっている感じです。

>suzuran6さん
 かつてスバル360を鍛えた道をウチのクルマで走るのは、
 ちょっと感激でした。(^^
 八ッ場ダムの完成は数年後だった気がします。
 その時には吾妻渓谷の風景もすっかり変わってるんでしょうね。

>獏さん
 あまり乗ってやらないもんで、
 今回は楽しそうに走ってくれたように感じました。(^-^)

>makimakiさん、sonicさん、あるまーきさん、ぼんぼちぼちぼちさん、
 いっぷくさん、genさん、YUTAじいさん、さらまわしさん
 nice! ありがとうございます。

>さる1号さん
 かなりハイレベルな感じでした。
 あの温泉に集中できる静かな風情もちょっと新鮮でイイ感じでした。(^^)/

>ドラもんさん
 おお、また宿泊された方に遭遇。
 会社の同僚でも数年前にココに泊まった人がいたりして、
 地味でありながら高い知名度に驚きです。(^^;

>2kさん、takaさん、電気男さん、げいなうさん、ちょいのりさん、
 亀仙人 タカヨシさん、kaminews100さん
 nice! ありがとうございます。

>駅員3さん
 交換直後でバッテリーの不安もなく、安心して快適に運転できました。
 リフレッシュされたM38さんは、
 この坂も軽快に登ってくれそうな予感がします。(^^

>yohtamboさん、あおたけさん、fabillar0514さん、koh925さん、yogawa隼さん
 nice! ありがとうございます。

>まこさん
 確かにドラマに登場させるといい画になりそうな感じです。
 ココはお薦めの温泉ですね~。(^^

>ネオ・アッキーさん
 nice! ありがとうございます。

>Azumino_Kakuさん
 贅沢させてもらいました。(^^
 燃費は、渋滞の少ない道だったこともあり、、
 またカタログ値(10/15モードで、10.4km/L)越え達成です!

>sumijuniさん、うたぞーさん、okin-02さん、NO14Ruggermanさん、
 裏・市長さん、Ujiki.oOさん、月夜のうずのしゅげさん、
 勘九郎さん、栗さん、燕っ子さん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2014-08-29 21:58) 

さといも野郎

>CASCO事業部さん、さらまわしさん、ぷっぷくさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2014-09-15 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。