SSブログ

新年度二日前二日後 [ピアノ]

また新しい年度になりました、、、ってもう10日も過ぎましたがっっ(^^;
なかなか皆様のBlog訪問が出来ず、失礼をお許しくださいm(_ _)m

新年度マタギ、2日前の3/30は、江口玲さんのピアノリサイタル♪
場所は上野の東京都美術館でした。
 
DSC00734_s2014.jpg
 
 
ピアノ音楽紀行~ニューヨーク

と題したプログラムは、
星条旗(アメリカ国家)に始まり、
フォスターのBeautiful Dreamer、
ドヴォルザークのユモレスク、
黒人霊歌と続き、
休憩を挟んでガーシュウィンの「ポーギーとべス」、
バーンスタインのウエストサイドストーリー、
有名なジャズのテイク・ファイブ、
そして、ラプソディ・イン・ブルー
で終わる本当に多様な音楽がちりばめられたものでした。
 
DSC02103_s2014.jpg
 
江口さんを生で聴かねば、と観念させられた(笑)曲の一つの、
Beautiful Dreamerに、
初めて行ったリサイタルでいきなり聴いて( ⇒ これ)腰を抜かした、
ラプソディ・イン・ブルー。
#グロフェのオーケストラ版を、江口さんがピアノ用に編曲した、必殺技!

甦るあの衝撃。

ピアノは、NYスタインウェイかと思いましたが、
敢えてでしょうか?スタインウェイ・ハンブルクでした。
 
DSC00736_s2014.jpg
 
先日のファンの集い(⇒これ)とかなり同じ曲目が含まれており、
NYスタインウェイ CD75とのカナリの音の違いを実感。
#私はこのピアノのまろやかさより、CD75の鋭さ、多彩さが好きです。

このリサイタルを聴くと、
音楽はクラシックってこれ、ジャズってこれ、
というより、すべての音楽はお互い影響しあい、
変化していった連続したもので、明確な線引きはできないと実感。

この日のプログラムでは、現在の心境もあってか、
バーリーの黒人霊歌「南部の地より」の最後の曲、
「新しい隠れ場」というのが一番心に沁みました。

決してテンポの速い曲ではありません。
シンプルな旋律のゆっくりした曲。。。

一発一発の和音が余韻まで心に沁みました。。。
#この風情、共有したいところですが、CDとか無いし・・(+_+)
 CD化希望!!

微妙な天気の中、上野公園の桜は満開でした!
 
DSC00737_s2014.jpg
 
*  *  *  *

新年度マタギ、逆に2日後の4/2、池上本門寺の桜を見に行きました。
満開になってから、連日すぐれない天気。

その中で、桜を見る。。なぜここか?

それは、笹部桜に会いたいからです。
#確かに、自宅からも近いですが。。
 
DSC00760_s2014.jpg
 
染井吉野は確かに有名。
一気に咲いて、一斉に散る、もののあはれ。
桜のイメージと言えば、まず染井吉野。
確かにそう。それは間違いないでしょう。。

でも、私的には、地元近くを流れる庄川の上流、
荘川の桜の話を思い出さずにはいられません。
#2010年、満開の時 ⇒ これ
 
日本の発展のためにダム湖の底に、
町もろともに沈むはずだったその2本の桜。

それは言ってみれば、ただの普通の江戸彼岸(東彼岸)です。
特段、珍しい品種じゃないです。

それを現在の御母衣ダムの湖畔に移設した、桜博士、
笹部新太郎氏が愛情を注いだ桜が、その笹部桜です。

普通の桜の木、2本をわざわざ大変な労力を使ってダムの湖畔に移植。
しかも時は高度経済成長期。
でも、土地を譲ってくれた町の人たちの心の支えにと、移植されたといいます。
 
笹部桜に会う時、そんな荘川の桜の話も思い出さずにはいられません。
 
DSC00752_s2014.jpg
 
#ちなみに、葉があるのは、満開を過ぎたからではありません。
 花のピークに葉も楽しめる、というのが山桜系の特徴です。
 
DSC00753_s2014.jpg
 
*  *  *  *

その後、4/6は、ピアノ教室の発表会。
実は、今回は、昨今の状況から私は早々に出演は辞退しました。
仕事の方が何かと、、、で、モチベーションが最悪な感じで、
ピアノ練習しても、いろいろ雑念が湧いてしまい、
全く集中力が持たん感じで、新しい課題曲もまるで進歩してません。
また、落ち着いたら、馬力をかけなおしたいとは思っていますが、
今回は、辞退しました。

ウチの子は普通に出演でした。
またしても江口さんネタなのですが、
今度はチャイコフスキーのドゥムカを演奏。
 
DSC02102_s2014.jpg
 
初めて連れて行った江口さんのリサイタル( ⇒ このとき)
の曲で、一番印象に残った曲とのこと。

その後、聴いたからって弾けるもんじゃぁ、ありませんが、
楽譜をくれっていうので、渡してみました。

楽譜を渡しはしたものの、
こりゃ、出来たとしても、相当かかるだろうなぁ、と思いましたが、
余程気に入ったのか、何度も曲にはじき返されながらも喰らいつき、
ついには発表会で演奏するところまで持ってきました。

演奏自体は、こまごまとミスはあるものの、
ロシアの風情も出しつつ、メリハリつけながら、
10分チョイ、暗譜で弾きました。
#江口さんやホロヴィッツは9分弱なので、割と攻めたテンポかと。
 それくらいのテンポじゃないと、曲の雰囲気が出ない、と、
 彼なりに、家のCDとかで研究したみたいです。

子供って、どんどん成長してるんだなぁ、
と実感する今年のピアノ教室の発表会でした。(^^

*  *  *  *

その前日の4/5は近所の公園に、日本酒持参で軽く花見。
 
DSC00779_s2014.jpg
 
#普通のカップ酒ではなく、出荷したての生酒・純米吟醸に詰め替え♪
 
DSC02100_s2014.jpg
 中身♪
 
染井吉野はピークを過ぎていましたが、
枝垂れ桜のもりもり感が素敵でした(*^-^*)

またとりとめがない展開になってしまいましたが、そんな感じで。。

あ、もうひとつ良いことありました。
確か、去年おととしと咲かなかった、八重の藤が、
今年は花芽を一つではありますが、つけてくれました。
 
DSC02094_s2014.jpg
 
またあのブドウのような花が楽しみです。
#2011年のとき ⇒ これ
 
 *  *  *  *
 
 
LIVE ! 小品集

LIVE ! 小品集

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: NYS-CLASSICS
  • 発売日: 2009/07/01
  • メディア: CD
これに入っている、フォスターの Beautiful Dreamer聴いてリサイタル行くしかモードになりました(^^
 
 
Dear America,

Dear America,

  • アーティスト: 江口玲,ガーシュウィン,なし,なし
  • 出版社/メーカー: NYS-81016
  • 発売日: 2002/10/16
  • メディア: CD
こちらには、江口さん編曲のそのラプソディ・イン・ブルー が入っています。
 
 
G.ガーシュウィン ピアノ作品集

G.ガーシュウィン ピアノ作品集

  • 作者: ジョージ・ガーシュイン
  • 出版社/メーカー: 全音楽譜出版社
  • 発売日: 2003/11/22
  • メディア: 楽譜
ラプソディ・イン・ブルーの楽譜はこちら。持ってますが、私は眺めるだけ―(^^;

nice!(47)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 12

くまら

ピアノのリサイタル、1度だけしか行った事無いです。
藤の蕾ってこんな風なんですね・・・
by くまら (2014-04-12 18:40) 

yogawa隼

リサイタルは、ソプラノ歌手の故郷凱旋を一回だけ。
町立体育館は、中学生・関係者・一般客で埋め尽くされていました。

一升瓶の純米吟醸が保管できるって、かなり大型の冷蔵庫ですね~。
今の時節なら、早めに飲めば風味も損なわれないでしょう。
by yogawa隼 (2014-04-12 19:46) 

さる1号

桜のイメージそのもののソメイヨシノとはまた違った魅力の山桜
葉がアクセントになって花を浮かび上がらせるその姿
ソメイヨシノのような妖しい美しさとはまた違った美しさですねぇ
by さる1号 (2014-04-12 22:03) 

gen

ウチの家族で自分以外は皆ピアノ弾けますが発表会前は相当バタバタしてますね。
、10分の曲の暗譜って相当スゴイです。
by gen (2014-04-13 09:22) 

schnitzer

最近、3日/1記事のペースで更新してます!
いつまで持つことやら…
by schnitzer (2014-04-13 19:23) 

銀狼

純米吟醸の生酒片手の花見もオツなものですねぇ^^
by 銀狼 (2014-04-13 21:40) 

駅員3

青空に桜はベストマッチングですが、それに加えて日本酒も、よく合いますね!
いっけねぇ、昼間から日本酒飲みたくなってきた(*^^*)
by 駅員3 (2014-04-14 12:09) 

sachi

そうなのです!!
桜と言えば、どうしても一番にでてくるのが、
ソメイヨシノ。

山桜はすべてが私の中では山桜で判別付きません^_^;

by sachi (2014-04-14 23:39) 

ゴーパ1号

わお!ドゥムカ大好きです^^
by ゴーパ1号 (2014-04-16 09:07) 

さといも野郎

>ちょいのりさん、朝蔵哲也さん、世界のアイドルさん、kinkinさん、
 makimakiさん、やってみよう♪さん、Falconさん、くらいふさん、
 あるまーきさん、獏さん、an-kazuさん、ぴちょんさん、亀仙人 タカヨシさん、
 ぷっぷくさん、ぼくあずささん
 nice! ありがとうございます。

>くまらさん
 そうなんです。あのあと、にゅーっと伸びて、房状の花が枝側から、
 先端に向かって咲いていきますよ。

>ニッキーさん
 nice! ありがとうございます。

>yogawa隼さん
 故郷凱旋公演を聴けるとは素敵な体験ですね!
 一升瓶は、そのままの場合は野菜室に入れてます。
 おすすめは、四合瓶を2,3本、洗って取っておいて、
 最初に飲むときに、それに満量に分けて冷蔵庫に保管という方法が
 場所の面でも、風味の面でもおすすめです(^^

>sonicさん
 nice! ありがとうございます。

>さる1号さん
 特にこの桜は、透き通るような白い花と、生き生きとした緑の葉が、
 美しいと思います。
 もちろん、染井吉野の満開のパワフルさ、
 その後の桜吹雪の魅力もたまりませんね(^^

>2kさん、いっぷくさん、げいなうさん
 nice! ありがとうございます。

>genさん
 おお、genさん方もピアノをされるんですか。
 そう、発表会前のあのバタバタ感です。
 10分の曲の暗譜は私には無理ですが、、
 ウチの子はいつの間にやら出来ちゃってました(^^;

>急行9号さん
 nice! ありがとうございます。

>schnitzerさん
 おお、尊敬の眼差しビームをお送りします!(^^

>銀狼さん
 美しい桜と、美味しいお酒、これ、最高でした!(*^o^*)

>あおたけさん、ぼんぼちぼちぼちさん
 nice! ありがとうございます。

>駅員3さん
 実は初めての昼間っからの日本酒での花見酒でした!(*^o^*)

>sachiさん
 新宿御苑とかだと、幹に品種のプレートが大抵ついているので、
 違いを比較したり、当ててみる、というのも楽しいと思います(^^

>YUTAじいさん、suzuran6さん
 nice! ありがとうございます。

><ゴ>さん
 記事にリンク貼っておいた過去記事を見ると、<ゴ>さんも演奏されるんですね!
 <ゴ>さんのドゥムカもいつか聴いてみたいです(^^

>よーちゃんさん、ネオ・アッキーさん、J-powerさん、きゅーさん、裏・市長さん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2014-04-20 12:09) 

美美

染井吉野もいいですが私は山桜もお花と葉が一緒に咲くので好きです。
お花見しながら日本酒も良いものですね(^^
八重の藤、咲くの楽しみのしています♪
by 美美 (2014-04-24 20:44) 

さといも野郎

>空の Rayさん、bpd1teikichi_satohさん、koh925さん、
 yunomotosanさん、燕っ子さん、sumijuniさん
 nice! ありがとうございます。

>美美さん
 やっぱり染井吉野は多く見かけるので、山桜系を見かけると、
 おっと、こういうのもあるんだ、とちょっと新鮮な気持ちです。
 八重の藤は、ブドウがなっている感じでちょっと面白い花ですよ(^^

>ティナちゃんさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2014-04-29 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紙でC10作る計画・その3咲いた咲いた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。