SSブログ

行きつけのDにて [くるま]

何かとアレでblogサボりMAXのさといもです(>_<)
#ついでに花粉攻撃なのか、今日は頭痛がします。
(昨日は呑んでないので、断じて二日酔いではない)

訪問やレスが滞りまくっていますが、
遅ればせながらお邪魔しに行きますm(_ _)m

先日、ちょっと用事で行きつけのスバルディーラーに行ってきました。
ありました、話題の新車LEVORG。
スバルのオフィシャルサイト⇒これ
 
DSC00685_s2014.jpg
 
 
メカニックに自家用マクレー号を預けている間、覗いてみました。

置いてあったのは、1.6GT-S Eyesightのプロトタイプ

「プロトタイプ、、って、どこが量産品と違うんですか?
 これは量産車にはついてないとか、blogネタに何か教えてくださいー!!」

とマニアックなことを期待した私であったが、店員からは、

「そうですね、ビルトインナビが入ってないとか、、
 ま、エンジンとか本体は、量産と同じですよ(^^;」


 (´・ω・`)ショボーン
#あとからおもうと、車体番号くらいは見とけばよかったかも。。


「そうですか、では、ちょいと見せてください」
 
DSC00686_s2014.jpg
 
座った感じは、ウチの車よりは高いけど、
ミニバンみたいに上に上がる感じではありません。
というか、ドアを開けて、しゃがむとそこにシートがある、という不思議な感じ。
ウチの車とか、以前に乗ったBRZみたいに座るときに下に組み込まれるような感じ無し。
#BRZの試乗の思い出 => これ
 
DSC00694_s2014.jpg
 
座りやすいし、視界もいいと思います。

ドアミラーは、特に縦に広く、大きくて見やすいと思います。
 
 
DSC00687_s2014.jpg
 
インパネも、今どきは液晶モニターなんですね。
 
DSC00697_s2014.jpg
 
ステアリングにもスイッチが沢山。。こりゃ私には無理かもw
 
DSC00696_s2014.jpg
 
自慢のエンジンは、1.6L直噴ターボ。
 
DSC00704_s2014.jpg
 
DSC00698_s2014.jpg
 
小排気量+直噴+ターボで燃費をよくする、というのが、
特に欧州車の今のトレンドの一つですが、
これの偉いなぁと思うのは、レギュラーガソリン仕様であること。

欧州の小排気量ターボは、どれもハイオク仕様なんですよね。

レギュラー仕様で、従来の2.5Lのパワーを出しつつ、燃費は17.4km/Lとのことで、
なかなか実用的でナイスなんじゃないでしょうか?

ちなみに、ターボは、エンジンの一番下に配置。すごいな、この位置。
 
DSC00702_s2014.jpg
 
#離陸したい方は、ハイオクの2L直噴ターボもあるのでそちらをどうぞ(^w^)

で、本題にするはずの私の用事はというと、とあるブツを取り付けたい、
というハナシなのですが、諸事情により、また別途。。。(^^;
 
DSC00693_s2014.jpg
 
DSC00708_s2014.jpg
 
DSC00707_s2014.jpg
 
DSC00709_s2014.jpg
 
  遅ればせながら皆様のblogにお邪魔しに行きますm(_ _)m
 

タグ:スバル GC8
nice!(36)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

nice! 36

コメント 14

suzuran6

八重山よりご帰還ですね(笑)

車屋さんの消費税アップ騒動はもう終わっている様ですね。
トイレットペーパーとかは今品薄とか・・・100円の物で3円UP、おそらく4月以降の消費税UP生活応援セールなんかで、今よりも安く買えるのでしょうが・・・
思わず、模型屋さんで、模型を買ってしまいそうになるsuzuran6でした。
by suzuran6 (2014-03-22 16:04) 

yogawa隼

ツーリングワゴンタイプですね~。
車検証には、ステーションワゴンと記載されるかも...。
昭和60年代、ステーションワゴンは商用ライトバンそっくりの外見で、ナンバーを見なければわからなかったことを懐かしく思っています。
by yogawa隼 (2014-03-22 16:56) 

くまら

車買い換えたいです
出来れば2L位の車に・・・

by くまら (2014-03-22 18:27) 

YUTAじい

こんばんは。
今時の車・・・難し過ぎて、爺には・・・です。
自動運転は楽で良いのですが。
by YUTAじい (2014-03-22 20:21) 

ニッキー

ターボなのにレギュラーガソリンで17.4km/Lとはすばらしい車ですね(^^♪
by ニッキー (2014-03-22 23:14) 

schnitzer

1.6L+直噴ターボなんて今年のF1のようで素敵です。
燃費の方もなかなか素敵なようですね。
私のノンターボはハイオク仕様の上、燃費が悪い(涙)
by schnitzer (2014-03-23 00:14) 

kinkin

自分はBRZが欲しいな・・・・でも置き場所は無い>_<
消費税アップ、自分ちは上がる前にタイヤ交換(235/50 R18)しました^^;
by kinkin (2014-03-23 05:26) 

銀狼

レヴォーグで感心したのは私もレギュラー仕様だった事です^^
これもなんまら売れるんでしょうねぇ^^
by 銀狼 (2014-03-23 22:12) 

さといも野郎

>suzuran6さん
 帰還してまいりました~ぁ(笑)
 #1か月前のネタで1か月引っ張り・・引っ張りすぎ(*_*)☆\バキ!
 生活必需品を買いだめしても、、って感じで私は買いだめは避けています。
 幸いにして、車とか、家とかの購入タイミングでもなく、と。
 模型は、、、私もちょっとグラッときます(笑)

>yogawa隼さん
 まさにツーリングワゴンです。
 ツーリングワゴンという言葉自体も、確か、レオーネが最初だったかと。
 ライトバンの乗り心地を乗用車に向上させ、ツーリングワゴンを生んだスバル、
 地味にそのセンスというか、発想の良さに改めて感動です(^^

>くまらさん
 北陸では、なおさらのスバルでしょう(^^
 この1.6Lは、試乗して見られてはいかがでしょう。
 #とスバル押ししておきますw

>sonicさん、亀仙人 タカヨシさん、koh925さん
 nice! ありがとうございます。

>YUTAじいさん
 ですよね、なんだか難しくなってきたような。
 私的には、クラッチとシフトレバーで大満足です(笑)

>ぷっぷくさん、okin-02さん、伏龍さん、足立sunnyさん
 nice! ありがとうございます。

>ニッキーさん
 そこなんですよ、あえてレギュラーガソリン仕様に気合を入れるところが、
 ターボを使い慣れたスバルが本気で燃費と走りのバランスを考えてきたな、
 って感じます。
 ハイパフォーマンスのハイオク2L直噴ターボとしっかり棲み分けですね(^^

><ゴ>さん、げいなうさん、あるまーきさん、narup-4さん
 nice! ありがとうございます。

>schnitzerさん
 おお、まさにF1仕様!
 この燃費は、我がマクレー号では不可能で羨ましい限りです(しかもレギュラー)。

>2kさん、いっぷくさん
 nice! ありがとうございます。

>kinkinさん
 BRZもいい車でした。試乗した思い出のリンクを本文中に追記しておきました。
 おお、18インチ。素敵ですね。
 こちらは、消費税アップに対しては、様子見作戦です(^^

>世界のアイドルさん、あおたけさん、よーちゃんさん、an-kazuさん、
 うたぞーさん、makimakiさん、急行9号さん、genさん
 nice! ありがとうございます。

>銀狼さん
 そうなんです、開発費も結構かかっていると思いますが、
 あえてのレギュラー仕様での開発が心憎いです(^^
 予約もすでにエライことになっているみたいですね。

by さといも野郎 (2014-03-23 23:07) 

獏

嗚呼~我が家のスバルはそろそろ寿命かと・・・(大泣)

by 獏 (2014-03-24 20:22) 

ちょいのり

プロトタイプとか量産型って言葉を聞くと、
おいら的に、どうしてもガンダムのプラモデルを基準に考えてしまいますです^^;

by ちょいのり (2014-03-25 03:00) 

美美

この車カッコイイですね!
レギュラーガソリンで走れるのは良いですね。
ハイオク、高いんですもの^^;
by 美美 (2014-03-26 19:49) 

さといも野郎

>さる1号さん、駅員3さん
 nice! ありがとうございます。

>獏さん
 なんと、スバリスト仲間ですね~(^^)/

>ちょいのりさん
 プロトタイプとか、量産型、という言葉を初めて聞いたのは確かにガンダム!
 そういう点も、ガンダムって先進的なところだったと再認識(^^

>美美さん
 なかなか使い勝手がよさそうで、質感もいい感じに仕上がっていました。
 レギュラー用の新設計エンジン、というところが本当に素敵です。
 我が家は、ハイオクをあまり燃やさない方向で、家計対策(^^;

>裏・市長さん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2014-03-29 12:56) 

さといも野郎

>くらいふさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2014-04-12 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

八重山諸島紙でC10作る計画・その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。