江口玲ファンの集いコンサート・Vol.6 [ピアノ]
1/17は、会社をサボってお休みを頂いて、
江口玲さんのファンの集い・Vol.6という、
小さなコンサートにまた行ってきました。(^o^)
#Blogのほうも、停滞していてすみませんm(_ _)m
江口玲さんのファンの集い・Vol.6という、
小さなコンサートにまた行ってきました。(^o^)
#Blogのほうも、停滞していてすみませんm(_ _)m
#前回、Vol5は => これ
今回は、
ドヴォルザークな・の・に?
という謎の副題が添えられていました。
ドヴォルザークな・の・に?
という謎の副題が添えられていました。
この日の楽器は、、ファンにはおなじみのスーパーウェポン、
NYスタインウェイ・CD75。
NYスタインウェイ・CD75。
タカギクラヴィアの高木さんによるこの楽器の説明の後、いよいよ江口さん登場。
今回の謎めいたプログラムですが、
3/30に東京都美術館でコンサートの予定があり、
それに向けて準備していたところ、
ドヴォルザークの曲に、黒人霊歌や、
西武開拓時代のメロディーが含まれているようだ、
ということに気が付いたので調べ、
それを曲目にしたという、
いわば江口さんの研究発表会みたいなコンサートでした。
そのため通常のクラシックコンサートではあまり演奏しない曲もアリで(^o^)
#別の見方をすると、ファンの集いのために、大変お忙しい中、
準備して頂いた曲だったりするわけで、本当に頭が下がる思いです。
それと同時に、コンサートとは違ったチャレンジが出来る場として
活用されている感じもあります。
3/30に東京都美術館でコンサートの予定があり、
それに向けて準備していたところ、
ドヴォルザークの曲に、黒人霊歌や、
西武開拓時代のメロディーが含まれているようだ、
ということに気が付いたので調べ、
それを曲目にしたという、
いわば江口さんの研究発表会みたいなコンサートでした。
そのため通常のクラシックコンサートではあまり演奏しない曲もアリで(^o^)
#別の見方をすると、ファンの集いのために、大変お忙しい中、
準備して頂いた曲だったりするわけで、本当に頭が下がる思いです。
それと同時に、コンサートとは違ったチャレンジが出来る場として
活用されている感じもあります。
この常に挑戦する姿勢がまたファンにはたまらん(^^
* * * *
<プログラム>
Dvorak / ユーモレスク Op.101 No.1, 3, 4, 7
Harry Burleight / From the South Land
Samuel Coledge Taylor / Deep River Op 59-10
その他
* * * *
<プログラム>
Dvorak / ユーモレスク Op.101 No.1, 3, 4, 7
Harry Burleight / From the South Land
Samuel Coledge Taylor / Deep River Op 59-10
その他
* * * *
プログラムはドヴォルザークのユーモレスク4曲でスタート。
この時初めて知ったのですが、
ユーモレスクはヴァイオリンでよく演奏される、
有名なあの1曲の事を指すのかと思ったら、
そうではなく、8曲の曲集だそうです。
ちなみに有名なあの曲は7番。
演奏前の他のはどんな曲かという解説に、なんと、
クリント・イーストウッド主演の「夕日のガンマン」のテーマが!!
#エンニオ・モリコーネ「さすらいの口笛」(Ennio Morricone/Titoli)
確かに、ユーモレスクの1と3はまさかのマカロニウエスタン風のフレーズ!(@o@)
それは、ドボルザークの後に演奏した、
バーリーがドヴォルザークの助手をしていたことがあり、
その時に、西部開拓時代の音楽を紹介したのではないか、と。
そのバーリーの曲とそれに続くDeep Riverは、南北時代の黒人霊歌。
この時初めて知ったのですが、
ユーモレスクはヴァイオリンでよく演奏される、
有名なあの1曲の事を指すのかと思ったら、
そうではなく、8曲の曲集だそうです。
ちなみに有名なあの曲は7番。
演奏前の他のはどんな曲かという解説に、なんと、
クリント・イーストウッド主演の「夕日のガンマン」のテーマが!!
#エンニオ・モリコーネ「さすらいの口笛」(Ennio Morricone/Titoli)
確かに、ユーモレスクの1と3はまさかのマカロニウエスタン風のフレーズ!(@o@)
それは、ドボルザークの後に演奏した、
バーリーがドヴォルザークの助手をしていたことがあり、
その時に、西部開拓時代の音楽を紹介したのではないか、と。
そのバーリーの曲とそれに続くDeep Riverは、南北時代の黒人霊歌。
心に沁みるこの101歳の枯れたピアノの歌声。。。。うっ。。
しっとりとした中にも、パワーが湧き出てくる曲でした。
解説頂いた時代背景を踏まえて聴くと、この音楽の重みを一段と深く感じます。
解説頂いた時代背景を踏まえて聴くと、この音楽の重みを一段と深く感じます。
そして、次にどっかで聞いたけどなんだっけ、この曲?の解説。
それは、淀川長治さんの「日曜映画劇場」のエンディングテーマ。
#家帰ってWikiって、コール・ポーターの「So in Love」と。
言われてみると、確かにラフマニノフっぽい。
で、曲名忘れたのですが、ラフマニノフ風の映画音楽の演奏。
#たしか、ソナタ2番と、P協3番と何かを切り出して合体させたような曲。
そして、このコンサートの最後に、一番の盛り上がりが。。
「せっかくのこの凄い楽器ですので、、」と、
それは、淀川長治さんの「日曜映画劇場」のエンディングテーマ。
#家帰ってWikiって、コール・ポーターの「So in Love」と。
言われてみると、確かにラフマニノフっぽい。
で、曲名忘れたのですが、ラフマニノフ風の映画音楽の演奏。
#たしか、ソナタ2番と、P協3番と何かを切り出して合体させたような曲。
そして、このコンサートの最後に、一番の盛り上がりが。。
「せっかくのこの凄い楽器ですので、、」と、
Wagner-Tausig / ヴァルキューレの騎行
#映画「地獄の黙示録」でも使われている、あの豪壮な曲です。
#映画「地獄の黙示録」でも使われている、あの豪壮な曲です。
まさか、あの迫力をピアノでやるんすか、と思っていたら、、
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
あの、ゴロゴロと腹に響く低音・・・たしかにあの迫力。。
高音がキラキラしながら、地鳴りのような低音。
上から下へ、下から上へ、
すっと消え、そしてまた湧き出たり。(驚)
高音がキラキラしながら、地鳴りのような低音。
上から下へ、下から上へ、
すっと消え、そしてまた湧き出たり。(驚)
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
江口さんの演奏中の腕の動きとか、体の動きとか、ホント地味なんですよ。
見た目は実に淡々と、
見た目は実に淡々と、
その前の、しっとり歌わせていた黒人霊歌と同じような弾き方でしたが、
そこから溢れ出る莫大なパワーと、変幻自在の音色。
とても同じ楽器と演奏者とは思えない違い。。
そこから溢れ出る莫大なパワーと、変幻自在の音色。
とても同じ楽器と演奏者とは思えない違い。。
そして、一気にオクターブを駆け上がり、ドーン!と打ちあがる最後の和音!
ヤッタ━─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆
小さな会場に大歓声!!興奮ボルテージMAX、大興奮で終了!!
しっとりと美しく歌った後に、大爆発な技巧のコントラスト!
これがたまらんのですよ~♪
あー、腰抜かすかと思った(^^
* * * *
江口さんは、私よりいくつか年上の方なのですが、
コンサートに行くたびに、新鮮な気持ちを感じます。
非常に忙しい方でありながら、
新ネタをどんどん発表してくれるから、ということもあると思います。
新ネタを披露するのは、非常に大変なことに違いありません。
それは、いつも努力し、勉強されているということだと思います。
成果物としての、 素晴らしい音楽に加えて、
そんな姿勢も、魅力なのかなぁ、と思います。
いろんな意味で勉強になりました!私ももっと頑張らなきゃ!
ピアノ・・・いい表情をしていますね。
いいものは、いい表情をしている(^^)!!!!
by 駅員3 (2014-01-20 07:33)
クラシックとかピアノのことは、
ほとんどわからないのですが、
凄い演奏やったんや、ということは
ビンビン伝わってきましたよ!(^_^)
by よーちゃん (2014-01-20 18:57)
クラッシック音楽を聴きに行ったのは何年前でしょう
一度行きたいですが、やはり知っている曲の方がいいですね、私には
by koh925 (2014-01-20 19:14)
淀川長治さんの「日曜映画劇場」
昭和のオジサンにとっては懐かしい響きです^^
by 銀狼 (2014-01-21 00:35)
ヴァルキューレの騎行、ピアノソロ。
聴いて見たいです。
by suzuran6 (2014-01-21 06:38)
とても素敵なコンサートだったようですね。
オーケストラは何回か聴きに行ったことはありますが
こういうコンサートは行ったことがありません。
でも楽しかったことは伝わって来ました^^
by 美美 (2014-01-21 23:35)
日曜映画劇場のEDテーマ、たまたま先日ようつべで調べてたところでした^^;
by ゴーパ1号 (2014-01-22 14:10)
顔写真は、小学校の音楽室に掲げられていたものと同じです。
聴きなれた楽曲を生演奏で聴きたいものです。
by yogawa隼 (2014-01-25 22:20)
>世界のアイドルさん、kinkinさん
nice! ありがとうございます。
>駅員3さん
やはり、現役の生きた楽器はなんか違って見えますよね(^^
>やってみよう♪さん、YUTAじいさん、Falconさん、genさん、sonicさん
nice! ありがとうございます。
>よーちゃんさん
ディテールは、私の表現能力では・・(^^;
それにしても、盛り上がりました!
>koh925さん
知っている曲だと、より安心できますね!(^^
そして、やはり、生演奏は素晴らしいです。
>獏さん、ゆか蔵さん、ニッキーさん、2kさん、空の Rayさん
nice! ありがとうございます。
>銀狼さん
あの熱い語りと、「それではさいなら、さいなら、さいなら」(^^
>いっぷくさん、きたろうさん
nice! ありがとうございます。
>suzuran6さん
あれは、超お勧めです!私ももう一度聴きたいっ!
もはやピアノソロを超え、オーケストラばりの迫力でした(^^
>急行9号さん、あおたけさん、hyo-hyo-maさん
nice! ありがとうございます。
>美美さん
演奏が素晴らしいだけでなく、
プログラム構成や、解説も非常に興味深く、
知的好奇心も満たしてくれるコンサートでした(^^
><ゴ>さん
なんという偶然!
もしや、どこかで演奏されるんでしょうか(^^
>亀仙人 タカヨシさん、ちょいのりさん、げいなうさん、さる1号さん、
くまらさん、ぼんぼちぼちぼちさん、ぷっぷくさん
nice! ありがとうございます。
>yogawa隼さん
確かに、よく音楽室に掲げられていましたね。
よく知っている曲を、期待以上の感動体験でした(^^
>RodorigesEXさん
nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2014-01-25 23:51)
>朝蔵哲也さん、裏・市長さん
nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2014-01-26 20:27)
>くらいふさん、J-powerさん
nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2014-02-05 20:52)
>うたぞーさん
nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2014-02-13 22:54)