SSブログ

練習登山・塔の岳2 [おでかけ]

いやぁー、楽しいオフ会(11/14)の翌日の夕方、夕食を済ませ、
ぼちぼち会社から帰宅するか、と思っていたところ、
問題発生で、ビデオ会議に強制連行されましたw

ここ1年で一番の大問題、久しぶりの、一分一秒を争う雰囲気。
#嫌いじゃないですよ~その風情(をいっ)

テンパっている同僚を横に見つつ、
冷静に、状況の確認と、次のアクションの策定、問題の予測をしました。

そして、金曜日の午前で対策実行、午後に手分けして確認、
夕方には上司の承認も頂いて、完全解決、鎮火しました。(^^
#我ながら、最速で解決(^^ゞ

*  *  *  *

というわけで、やることはキッチリやったので、
翌日11/16は、予定通り会社の若い衆と、
訓練登山のため、神奈川県丹沢の、ヤビツ峠-塔ノ岳にGo!
 
IMG_0736_s2013.jpg
 
 
 
ルートは、去年、槍ヶ岳に行くために訓練したルートと同じく(=>これ)
小田急・秦野からバスでヤビツ峠、そこから登山で、塔ノ岳経由で、
大倉に降りて、バスで、小田急・渋沢に戻る日帰り登山プランです。

まずは、小田急・セントラルリンカーン駅(笑)で、
大山・丹沢フリーパスを購入。
 
IMG_0735_s2013.jpg
 
 
朝7:30ごろの秦野のバス停。バス3台分以上の行列。。ヮ(゚д゚)ォ!
 
DSC00314_s2013.jpg
 
40分ほどで、ヤビツ峠のバス停着。
 
DSC00317_s2013.jpg
 
同僚と与太話しながら20分、登山道入り口。
 
DSC00319_s2013.jpg
 
 
 
DSC00321_s2013.jpg
 
DSC00324_s2013.jpg
 
 
 
 途中の三ノ塔。冠雪した富士山を堪能(^^)/
 
DSC00330_s2013.jpg
 
 
DSC00338_s2013.jpg
 
DSC00339_s2013.jpg
 
DSC00343_s2013.jpg
 
DSC00345_s2013.jpg
 
DSC00356_s2013.jpg
 
 
16:30頃、大倉に到着。。。去年より、1時間以上早いコースタイム。
若い衆の勢いに引っ張ってもらいましたw

大倉から、小田急・渋沢まで15分くらいバス。

その後、渋沢の隣の、小田急・東海大学前の
秦野天然温泉・さざんかで、仲間と一風呂浴びて、夕食食べて終了!
 
DSC00359_s2013.jpg
ホームページは、=> ここ
 
無論、生ビールは外せない(^^
#フリーパス区間内なので、懐も痛まない(^^

最近、職場での下り階段トレーニングが功を奏したのか、
今(=翌日)も大した筋肉痛無しです(^^
#オッサンの筋肉痛は2日後だろっっというツッコミは甘んじて受けますw

*  *  *  *
 
ヤマケイ アルペンガイド5 丹沢 (ヤマケイアルペンガイド)

ヤマケイ アルペンガイド5 丹沢 (ヤマケイアルペンガイド)

  • 作者: 三宅 岳
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2009/04/13
  • メディア: 単行本
 
登山の運動生理学百科

登山の運動生理学百科

  • 作者: 山本 正嘉
  • 出版社/メーカー: 東京新聞出版局
  • 発売日: 2000/06
  • メディア: 単行本
友人に紹介されて、私も購入したこの本、
著者自身が実際に被験者となってのデータどりした内容は非常に説得力があります。
特に、私の弱点の下りに対して、 日常生活のトレーニングとしては、
実質階段を下ることしかない、というのは非常に参考になりました。
それ以降、毎日オフィスで階段下りをやってます(最低25階分相当)。
#休み時間とか、業務時間外ですよ、、、念のため。(笑)
 
 ほかにも、登山で筋肉痛が出るのは、あるペースを超えたところから一気に来るとか、
高山病は寝ても改善しないので、そうなったら高度を下げるしかない、とか、
非常に参考になっています(^^
 

タグ:神奈川 登山
nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 12

獏

早朝のバス待ち行列 凄い人数ですね(@@;)))
やはり登山はブームなのか・・・(^m^)☆

by 獏 (2013-11-17 23:12) 

Falcon

問題解決で、気持ちよく登れたのでしょうね。
それに温泉&ビール!   いいですね。
それにしても、これだけの方々が、ほぼ一緒に登ると渋滞もあるのでしょうね。
by Falcon (2013-11-18 00:58) 

kinkin

秦野からヤビツ行きのバスって、余り本数無かったような。(蓑毛までならあるけど)
一昨年だったでしょうか、ヤボ用で自分もヤビツに行きました^^;

by kinkin (2013-11-18 04:50) 

駅員3

ここはお手頃ですよね。
最近全くご無沙汰です。
また山行きたいなぁ・・・
by 駅員3 (2013-11-18 07:38) 

koh925

若い頃、丹沢の表尾根を一人で何度も歩いていました
今は体力がないので無理でしょう、悔しいですが年には勝てません
by koh925 (2013-11-18 08:55) 

銀狼

大問題を乗り越えた後だけに
より一層登山を堪能出来たことでしょうか^^
もちろん生ビールも^^
by 銀狼 (2013-11-19 01:32) 

美美

本格的な登山をされるんですね。
日頃の訓練も必要なんですね。
当たり前ですね^^;
歩いた後の温泉と生ビールは美味しかったですね^^
by 美美 (2013-11-19 17:41) 

うたぞー

大問題発生なんて燃えるシチュエーションですね。
実は僕はとてもアドレナリンが上昇する瞬間なのですが、
最近はほとんどありません。
by うたぞー (2013-11-23 16:59) 

さといも野郎

>亀仙人 タカヨシさん、sarusanさん、やってみよう♪さん、makimakiさん、
 ニッキーさん、朝蔵哲也さん、an-kazuさん
 nice! ありがとうございます。

>獏さん
 丹沢はいつでも多いと聞きましたが、この日は、
 朝から快晴だったせいもあってか、
 あの人数でした。
 登山道では、鎖場の手前の渋滞がこれまた・・(^^;

>ハマコウさん、sonicさん、あるまーきさん
 nice! ありがとうございます。

>Falconさん
 この日は久しぶりに胸スカでした(^^
 いやぁ、登山直後に温泉&ビールはたまんないですね。
 鎖場でバス待ちクラスの渋滞がありました(そりゃそうだ) 

>ちょいのりさん、YUTAじいさん、いっぷく
 nice! ありがとうございます。

>kinkinさん
 本数はないのですが、朝一に明らかに登山用のバスがあります。
 人数見て即増便してくれるのもうれしいです。
 ヤボ用って4輪とか2輪とかのアレですか(^^;

>世界のアイドルさん
 nice! ありがとうございます。

>駅員3さん
 確かに、首都圏では、この近さでありながら、
 標高差1000mというのがなかなかいいです。(^^

>koh925さん
 おおっ、健脚でいらっしゃるのは、やはりトレーニングの成果ですね!
 #それを盾に、今後も家族を説得(^w^)

>enosanさん、teftefさん、genさん、げいなうさん
 nice! ありがとうございます。

>銀狼さん
 やることやった後に好きなことができるって、
 モチベーション上がりました!(^^
 #ビール激ウマでした~ぁ(^w^)

>美美さん
 日ごろの訓練の大事さは今回痛感しました。
 昨年、同じコースに行って、翌日から2、3日足が筋肉痛でえらいことに
 なっていたのですが、今回は筋肉痛はほとんどありませんでした。
 購入した本の通り、日ごろの階段下山の効果絶大でした(^^

>さる1号さん、あおたけさん、suzuran6さん、ぼんさんさん、
 ネオ・アッキーさん、yogawa隼さん、ぼんぼちぼちぼちさん
 nice! ありがとうございます。

>うたぞーさん
 やっぱり、問題が起こると燃えますね~(^^
 私にとっても、久しぶりの盛り上がりでした。
 時々適度な問題発生があったほうが楽しいかも(をいっ)

>裏・市長さん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2013-11-28 22:11) 

さといも野郎

>急行9号さん
 nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2013-12-01 12:56) 

kinkin

>ヤボ用って4輪とか2輪とかのアレですか(^^;

あっ、自分のヤボ用って「ボーイスカウト活動」なんです^^;駅員3さんと同じなんですよ。
駅員3さんほどアクティブではありませんが自分が所属する隊の活動はしているんですよ。
by kinkin (2013-12-01 19:28) 

さといも野郎

>kinkinさん
 しっつれいしました(^^;
 結構いらっしゃるんですね、ボーイスカウト関係の方。


by さといも野郎 (2013-12-01 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。