SSブログ

紙でC58作る計画・その2 [工作]

最近の私にしては、超珍しい3日ぶりの更新(笑)
 #2日ぶりを狙っていたのですが、書いていたら日付が変わった。orz
 
今回は、20日1日分の進捗をば。

気分的に、連結棒をやるかな、と。

キヤノンさんのC57180の型紙から画像処理で輪郭抽出した型紙をベースに、
蒸気機関車組立図の図面から、長さをC58になるように改造した型紙を
作っておいたので、それを使って連結棒を作ります。
 
DSC01508_s2013.jpg
 
印刷した型紙の、輪郭ではないところにカッターの刃を。。
 
DSC01509_s2013.jpg
 
小窓を開けて、連結棒の肉抜きしてあるところを表現します。
 
 
DSC01511_s2013.jpg
 
窓開けした厚紙にのりをつけて、
 
DSC01513_s2013.jpg
 
穴なし厚紙2枚を積層。
 
 
DSC01515_s2013.jpg
 
あとは、0.2mm厚カッター刃の切れ味任せで、祭りの型抜きみたいに、
ひたすら周りを切り落としていきます。
 
DSC01518_s2013.jpg
 
#0.2mm厚刃は、カッターというより、カミソリ。
 切る断面も垂直。ただし、刃が減るのが早い!
 
DSC01520_s2013.jpg
 
刃が削れたら、景気よくポキです。
 
出来た連結棒を、動輪の上に乗っけてみる。
 
DSC01521_s2013.jpg
 
 ねらい目通りの長さに仕上がった模様。
 
今回は、この0.2mm厚刃の切れ味任せに、給水加熱器のところを、
実機同様、ボイラー側を凹ますことに挑戦。
#ちなみに、以前、D51を作ったときは、給水加熱器側を削りました(=> これ)

失敗すると、ボイラーを作り直しになるため、
あとから刃を入れるのはなかなか勇気がいります。
 
DSC01522_s2013.jpg
 
やってみると、意外にうまくいくもんですね~v(^^
 
DSC01525_s2013.jpg
 
別途作っておいた、給水加熱器と煙突、蒸気ドームをそのボイラーに乗っけてみました。
#のり付けはまだです。
 
DSC01529_s2013.jpg
 
なかなかよさげ~(^^

まだまだ先は長いです。続く。。
 
*  *  *  *
 
先日、その0.2mm刃が残り少なくなってきたため、替刃をゲット。
10枚入り程度でよかったんですが、この0.2mmのロングは、50枚入りしかないと。。。
もう、ポキポキしまくりですよw
 
#20130723再度修正。m(_ _)m
 
下が、そのロング0.2mm刃、BBLG50K。
上が、それまで主力にしていた特専黒刃(小)。
最近は、0.2mm刃の扱いに慣れてきたので、0.2mm刃ばかり使ってます。(^^
 
DSC01530_s2013.jpg
 

nice!(34)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 17

ぼくあずさ

作業の進展を愉しみにしています。
by ぼくあずさ (2013-07-22 00:52) 

kinkin

切り出し作業お疲れ様でした。
だんだん形になってきましたね、次回を楽しみに待っています。
by kinkin (2013-07-22 05:36) 

駅員3

良い仕事してますねぇ(^^)
この薄さのオルファのカッターは知りませんでした。
by 駅員3 (2013-07-22 06:57) 

獏

繊細な作業ですね(@@;))
このカッターいいですね~でも自分には使う場面がないなぁ。。。(^w^)

by 獏 (2013-07-22 09:21) 

ニッキー

この緻密な作業であの素晴らしい作品が出来上がるんですねぇ(^O^)
ますます楽しみです(^-^)
by ニッキー (2013-07-22 17:33) 

an-kazu

今回の記事で、ワタシが想像していたより小さいことに
気づきましたヮ(゚д゚)ォ!
by an-kazu (2013-07-22 21:38) 

suzuran6

密閉式キャブ、やはりC58でしたか。しかもD51+C57=C58とは…
既に作業は随分進んでいるようですね。
主台枠辺りが見たいです。
と、勝手にリクエスト。
by suzuran6 (2013-07-23 07:08) 

CASCO事業部

強烈な加工ですね・・・わたしはここ最近カッターを握っていません (笑)
by CASCO事業部 (2013-07-23 17:41) 

美美

見ているだけだとちゃちゃっと出来ているように見えますが
そんなことは無いですね^^;
でもこの積み重ねであの素晴らしいモデルが出来るんですよね。
楽しそうですね♪
by 美美 (2013-07-23 21:06) 

さといも野郎

>ぼくあずささん
 まだまだ時間がかかりますが、気長にお待ちくださいませ(^^

>うたぞーさん、ちょいのりさん、世界のアイドルさん
 nice! ありがとうございます。

>kinkinさん
 ロッド類は、ひたすら根気ですね。
 刃欠けしたりすることも多々あるので、
 切れ味が落ちたら躊躇せずポキというのも割と大事に感じてます(^^

>駅員3さん
 もともとは、壁紙職人さん用のカッターみたいです。
 2枚重ねしてスパッと切ると、切り目が目立たないようにぴったりくっつくとか。
 ペーパークラフトにも結構イケてる感じです。
 普通の刃より切れ味が素晴らしくいい一方、
 消耗もえらい早いので、ケチらずにポキです(^^

>YUTAじいさん、やってみよう♪さん、裏・市長さん、Falconさん
 nice! ありがとうございます。

>獏さん
 気になりだすと、つい手を加えてしまい・・・(^w^)
 普通の事務作業位には、普通のカッターの方が使いやすいと思います。
 ここぞ、という時にはお試しされるのも良いかと。

>いっぷくさん、朝蔵哲也さん、koh925さん
 nice! ありがとうございます。

>ニッキーさん
 細かいところって、割と全体の雰囲気に影響を与えるので、
 ここは、というところは、多少頑張ってみたりしてます(^^

>さる1号さん
 nice! ありがとうございます。

>an-kazuさん
 実は、いわゆるHOゲージの大きさなんですね~。
 デカいの作ると、家が狭いので逆に置き場に困ったり(^^;

>suzuran6さん
 おっと、キャブだけで分かっちゃいましたか(^^
 D51+C57とはいえ、寸法関係は別物みたいに変更しまくってます。
 主台枠のところは、ちょっと写真をこまめにとっておくことにします。

>CASCO事業部さん
 最初はペーパークラフトには無理かと思いましたが、
 それは自分の使い方が下手なだけだったと、道具に教えてもらった感じです(^^
 CASCOさんのあのスーパー精密Nゲージも楽しみしてます(^^ゞ

>ぼんぼちぼちぼちさん、yogawa隼さん
 nice! ありがとうございます。

>美美さん
 え?ちゃちゃっとって見えました?(^^;
 こっっれがまた地味な作業の繰り返しなんですね~

>kiyoさん、genさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2013-07-25 20:44) 

ドラもん

またまた制作記を楽しみにしております。工作はいいですね(最近の自分はしてませんが・・・^^;)。
by ドラもん (2013-07-26 11:23) 

さといも野郎

>ドラもんさん
 なんというか、完成した時の達成感の思い出が、また作らせるといいましょうか(^^;

>亀仙人 タカヨシさん、翡翠さん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2013-07-27 16:51) 

Azumino_Kaku

こんばんは、

いつもながら工作の細かさに驚いております。楽しみですね(^O^)/

by Azumino_Kaku (2013-07-27 22:08) 

さといも野郎

>Azumino_Kakuさん
 まだまだ先は長いのですが、、気長にお待ちくださいませ(^^;
by さといも野郎 (2013-07-29 20:33) 

schnitzer

最近、ブログをサボり気味で…
さといもさんを見習って2日に1度…暫くは厳しそうです。
またまた新作ですね!
完成を楽しみにしています。
機会があれば実物を拝見してみたいです。
by schnitzer (2013-08-02 23:57) 

さといも野郎

>miel-et-citronさん、ネオ・アッキーさん、ばんさん、miyukimonoさん
 nice! ありがとうございます。

>schnitzerさん
 さっそく2日に1度のペースは遠い過去のものとなってしまいました(笑)
 8月中に完成するのか?くらいの進みっぷりです。。まだまだ(^^;




by さといも野郎 (2013-08-03 17:36) 

さといも野郎

>おさかな♪さん
 nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2013-08-11 13:28) 

紙でC58作る計画・その1晩飯前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。