SSブログ

ピアノ発表会2013 [ピアノ]

GWに突入しましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
こちらは直前の金曜日に仕事上で大トラブル。。(+_+)
まぁ、それはそれとして、翌日土曜日は、ピアノ教室の発表会でした。

私も人ですから、前日のことは置いておいて、、
なんて、気持ちを完全に切り替えることは正直できません。
やはり、ネガティブな気持ちを引きずっていたのは否定しようもありません。

しかし、今年の発表会の場所は、いつも江口玲さんの演奏会でお世話になっている、
タカギクラヴィアさんの松濤サロンでした。
ピアノ教室の発表会にはあまりにも贅沢なピアノと会えるに違いありません。
そんな折角のチャンス、出会える素敵なピアノはどんなだろう、
不安と期待を胸に松濤サロンに行きました。

この日のピアノはハンブルク・スタインウェイのD型フルコンサート、
D441844。1960年代の非常に素晴らしい、貴重な楽器でした。
 
 
DSC09841_s13.jpg
 
しかし、やはり、自分の出番になると前日のこととか、
いろんなことを考えてしまい、なかなか落ち着くことはできませんでした。

私の曲は、ベートーヴェンのワルツB-dur、ショパンのマズルカ Op7-1、Op67-3。
新ネタが発表会にはまるで使えない状況なので、過去ネタの持ち出しになりました。

過去ネタを持ち出したとはいえ、なかなか思い通りに弾けませんでしたし、
引っかかって、流れが止まってしまったところもありました。

ただ、この楽器、弾いている間にたくさん語りかけてきた気がします。
最初は慌てていましたが、少し弾くと、

「ちょっと落ち着いてね」

と言われた気がしましたが、、、ただ、そう言われたとしても、
すぐに体勢を立て直す事はなかなかできません。
でも、それ以降は、そのピアノの音を聞く余裕が少しは出来たとおもいます。
 
DSC09839_s13.jpg
 
少し前にオーバーホールをし、バリバリに調整していただいたこの楽器は、
タッチは恐ろしいほど滑らかで、どのキーも揃っていて、
音色も、単音も和音も、どの音を弾いても、澄んでいて、綺麗に飛んでいきます。
余韻の伸びも普通じゃないです。

象牙の鍵盤は、指に吸い付く感じで、ペダルも滑らかで申し分ありません。
表向きは、非常に滑らかで弾きやすそうな楽器でしたが、

「あとは、すべて君のイメージ次第だね!」

と語りかけてくるような迫力!

いざ弾くと、音色の変化が非常に鋭く、
タッチのムラがそのまま音に表れる難しい楽器でした。
左のソフトペダルを踏むと、別の楽器のようにガラッと雰囲気が変わりましたし。
ピアノ教室のベテラン勢も、こんなピアノは初めて、と驚いていたようです。

私はすべてのフレーズでこの楽器の良さを出し続ける、
ということはできませんでしたが、
上手く響いてくれた瞬間は非常に嬉しかったです。

この会の終わりの、残り時間にリラックスした気持ちでもう一度少し弾くことができましたが、
あらためて凄さを感じるとともに、それが楽しくて、もっとお借りしたかったなぁ、
という非常に名残惜しい気持ちでした。
 
DSC09832_s13.jpg
 
*  *  *  *

そんなこんなで、発表会の演奏の(客観的な)出来の割には、
不思議と充実感がある今年のピアノ教室の発表会でした。

というわけで、翌日は(今晩も!)、いつもお世話になっている玉旭酒造さんの、
蔵元直送のお酒を美味しくいただきました(*^-^*)
やはり、美味しいお酒は、気持ちがいい時に楽しく頂くものですね!
 
DSC01410_s13.jpg
 
*  *  *  *

そしてまた明日から厳しい毎日が戻ってきます・・・気持ちを入れ替えて、頑張ります(^^;
#Blog訪問、レス、記事更新がなにかと遅くなりがちで大変すみません。。m(_ _)m


nice!(41)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 19

ニッキー

ピアノを弾かれるんですね^^
それも発表会に出られるなんてスゴイ^m^
私、不器用な上にリズム感が残念なタイプなので、楽器が演奏出来る方ってとても羨ましいです(*^_^*)
by ニッキー (2013-04-30 22:19) 

駅員3

ソネブロが重たいのか、ネット環境が重たいのか・・・本日はniceのみにて失礼します。
by 駅員3 (2013-05-01 07:14) 

獏

やはり楽器を演奏するという行為や
音楽を楽しむということは
心に栄養を与えてくれるんですね☆

by 獏 (2013-05-01 11:05) 

銀狼

仕事で何かトラブルがあると、他にも影響って出ますよねぇ。。。
でも、素敵な音色と美味しいお酒で心が癒された事でしょうか^^
by 銀狼 (2013-05-01 23:29) 

ちょいのり

音楽出来る人は尊敬しちゃいます。
だって・・・ボクはいつも音楽の成績5段階で2とかですもの^^;

by ちょいのり (2013-05-02 01:50) 

美美

みなさんと↑同じコメントになってしまいますが
楽器が楽しめる方はすばらしいですね。
自分の世界に入れたりリラックスも出来たのではないでしょうか^^
by 美美 (2013-05-02 08:08) 

ネオ・アッキー

さといも野郎さんこんばんは。
ピアノ発表会素晴らしいですね。 昔ブリジストンホールでピアノ発表会をした事を思いまだしました。
by ネオ・アッキー (2013-05-02 23:01) 

ゴーパ1号

なんとも羨ましい。触って見たいなあ。
by ゴーパ1号 (2013-05-03 12:49) 

さといも野郎

>ニッキーさん
弾ける、と言いましても、会社に入ってから始めたピアノ教室です。後から習い始めた長男には完全にぶっちぎられています(^_^;

>朝蔵哲也さん、kinkinさん、駅員3さん
nice! ありがとうございます。

>獏さん
おっしゃる通りだと思います。
生音楽は聴くのも弾くのも非日常的な事で、それは気分転換だったり、生活の励みだったり、活力だったり、大切ですね(^-^)

>genさん、an-kazuさん、亀仙人 タカヨシさん、suzuranさん
nice! ありがとうございます。

>銀狼さん
今回は仕事でかなり凹みました。(-。-;
でも、それもまた勉強、と考えることにしました。それくらいの凹みを乗り越えられる精神力をつけたいと思います(^_^;

>ちょいのりさん
私も学校の音楽は苦手でした。でも分からんもんで今こうして楽器習ってたりします。習い始めてから、聴く時演奏の意味がさらにわかるようになりました。

>suzuran6さん、世界のアイドルさん
nice! ありがとうございます。

>美美さん
楽器を習ったことで、いろんな人と不思議な出会いもあり、それによって視点が広がったり、いい経験をさせていただいていると思います(^ ^)

>YUTAじいさん
nice! ありがとうございます。

>ネオ・アッキーさん
おお、ブリジストンのピアノはどういう性格の楽器でしょうか?
そのピアノにもぜひいつか触れてみたいですね(^ ^)

>2kさん、いっぷくさん
nice! ありがとうございます。

><ゴ>さん
ぜひこの楽器に会ってみてください!
この楽器と意気投合していろんな表情のとても素敵な演奏になりそうな予感がします(^-^)/

>yogawa隼さん
nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2013-05-03 17:14) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
発表会お疲れさまでした。楽しく弾けましたか♪
by Azumino_Kaku (2013-05-03 22:09) 

ぼくあずさ

ドイツ大使館から入手した山の写真がドイツ人カメラマンならではの
撮影と感じたことがあります。貴兄が体感されたピアノ、色々と
主張されたのでしょうね。
by ぼくあずさ (2013-05-04 09:21) 

さといも野郎

>ハマコウさん、燕っ子さん、koh925さん
 nice! ありがとうございます。

>Azumino_Kakuさん
 弾いている間に、どんどんこの楽器との対話が楽しくなり、
 あっという間に時間が過ぎていきました(^^

>ぼくあずささん
 なんでしょう、何が違うのかわかりませんが、
 ただ素晴らしい楽器以上に、生き物のような存在感でした。
 そのお写真もきっとなにかを語っていたんですね。

>tommy88さん、ぼんぼちぼちぼちさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2013-05-04 21:06) 

sonic

楽器と対話しながらの演奏、素晴らしいですね。
出来不出来に関わらず、聴いた方に伝わったと思います。
by sonic (2013-05-05 13:40) 

さといも野郎

>裏・市長さん、うたぞーさん、マチャさん
 nice! ありがとうございます。

>sonicさん
 なかなか迫力のある楽器でした。
 そんな貴重な楽器と出会えたことに大感謝です(^^
 もっと上手くなって、またこの楽器に会いたいな、って思います。

>おさかな♪さん、Falconさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2013-05-08 20:49) 

schnitzer

仕事中の大トラブルは大丈夫だったのでしょうか。心配です!
今回は"音"はアップされなかったのですね。
来年を楽しみにしております。
by schnitzer (2013-05-09 08:13) 

ぼくあずさ

大人になってもピアノが弾けるとは人生を豊かにしますね。
私の母は、子供たちに何でもよいから一つ楽器を習いなさいと
云いいましたが、姉一人だけがピアノを習い、音大のピアの
教師に嫁ぎました。彼女のピアノを聴いたことはありません。
by ぼくあずさ (2013-05-09 16:42) 

さといも野郎

>schnitzerさん
 なんとか直近のそれ自体は乗り切りましたが、、、
 引き続き気を引き締めて、です(^^;
 音ですか、、録音してはありますが、楽器の音は強烈に素晴らしいのですが、
 いかんせん演奏の方が聞き直すとやはり残念な感じで・・・自粛m(_ _)m

>ぼくあずささん
 楽器を習うと、全く違う人とのつながりが出来たり、
 そういう意味でも人生が豊かになると思います。
 私の場合は、就職してから、会社の研修で、
 たまたまご一緒させていただいた方の紹介で習い始めたわけですが、
 ピアノ教室、江口玲さんとそのファンとの方々と知り合うことが出来たり、
 それをBlogで紹介し、それでSone友になっていただいた方もいたり、
 非常にありがたいことだと思います。

>有城佳音さん
 nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2013-05-09 22:17) 

さといも野郎

>bee-15さん、やってみよう♪さん、くらいふさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2013-05-14 22:24) 

さといも野郎

>あるまーきさん、38kicksさん、よーちゃんさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2013-05-19 15:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。