SSブログ

読書の秋・芸術の秋 [雑記帳]

9月初旬のネタで引っ張って、気が付けばすでに11月。
ここの所、皆様のblog訪問やレスが悪くてすみません。。。m(_ _)m
そんな556記事目は、煮詰まったときの読書ですね(^^;

最近読んでいる本から:
 
リバース・イノベーション

リバース・イノベーション

  • 作者: ビジャイ・ゴビンダラジャン
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2012/09/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 
リバースイノベーションとは、先進国で作り上げた物が、
発展途上国でも売れる(そのうち売れるハズ)というのではなく、
発展途上国で生まれた製品が、発展途上国でヒットするだけでなく、
先進国でも売れて、既存の製品・企業を倒していく事がある、というもの。
読みましたが、話の筋道が明快で、矛盾が無いように思いました。

今、元気が無い、と連呼される日本企業(自身も含めて)の現状と照らし合わせると、
妙に納得してしまいます。
 
以前は、日本自身が発展途上国のポジションで、アメリカ等が当時の先進国。
たとえばクルマだと、燃費は悪いかもしれないが、大きくて馬力のあるアメ車に対し、
資源の少ない日本の実情(だけじゃないかもしれないが)にあわせて生まれた、
小さくて燃費の良い日本車が、先進国であるアメリカで売れていき、
やがて立場が逆転、という話など、
リバースイノベーションというストーリーに当てはめると納得できました。

逆に、今は日本が先進国側のポジション。
中韓ばかりでなく、インドとか東南アジア発の商品がどんどん出てきます。
グローバル企業と呼ばれている企業にとって、グローバル製品を、
地域ごとにローカライズして導入する、というこれまで手法の限界が見えてきています。
(その手法を「グローカライズ」と呼ぶ)
 
じゃぁ、今、日本企業はどうすべきか、
その辺り、GEとか、ハーマンとかの例も用いながら、示唆に富む内容になっていると思いました。
 
*  *  *  *
 
さっさと不況を終わらせろ

さっさと不況を終わらせろ

  • 作者: ポール・クルーグマン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2012/07/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

今これ読んでます。
デフレスパイラルで不景気から抜け出せない日本(だけじゃないが)で、
消費税増税が必要、と言う輩がいますが、
この本は逆で、消費が冷え込む消費税増税はデフレの時には禁じ手である、という論点。
#内容はそれだけじゃないでしょうが、読み始めたばっかでして(^^;
 
というと、増税推進派は、実際、近年消費税率をアップしたヨーロッパの国があるではないか、
ということを主張するらしいですが、重要なのはやったやらないよりも、その結果。

そこの国の失業率がどうなったかを考えると、
某政権が進めている消費税率アップをするとどうなるか、、、
「近いうちにやる」という解散総選挙で日本国民に決めさせていただきたいものです。
そういうときのためにも、大勢のマスコミの論調とは逆の視点のこういう本を読んで、
違う視点を知っておくことは悪くないな、と思います。
 
私の支出はあなたの収入、あなたの支出は私の収入、
やはり、不景気から脱却するためには、お金を回すことが必要だと思います。
#いわゆる、金は天下の回り物、ちゅうやつですね。
 
と、この2冊の本の話を組み合わせると、
グローバル企業にリバースイノベーションで外貨を稼いでもらって、
その稼いだ外貨を、日本国内で使ってもらうことで日本の景気改善に貢献、
というのが景気回復の一つのストーリーでしょうか(^^
 
*  *  *  *
 
失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)

失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)

  • 作者: 戸部 良一
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1991/08
  • メディア: 文庫
買ったけど、まだ読んでない(^^;
 
 
*  *  *  *

とまぁ、あまり景気のいい話は無いのですが、
気持ちを前向きにしたく、週末はコンサートです♪(^^
#思いっきり盛り上がっちゃうぜー!
 
DSC11199_b12.jpg
 

タグ: 江口玲
nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 12

schnitzer

私の支出はあなたの収入、あなたの支出は私の収入。
私の場合、支出が増えても収入が…いつになったらスパイラルから脱することができるのでしょう。
はまりっぱなしのような気がしてなりません(涙)
by schnitzer (2012-11-02 00:16) 

銀狼

私(というか勤務先)にとっての客先は流通業ばかりですので、
消費税導入は、露骨に私達にとっても打撃となります。
まぁ、自分達の事は別にしても、
とにかくお金を回す・お金を動かす事を優先していかないと・・・
と思うのですがねぇ。。。
増税分がきちんと福祉や教育などに回っていって
我々の暮らしに直結するならいいのですが、
どうせ意図しないところにしか回らないでしょうしね(呆)
by 銀狼 (2012-11-02 01:05) 

yogawa隼

リバース・・過程が奥深いですね。
私は、1571インバースで対応!
by yogawa隼 (2012-11-02 07:34) 

馬爺

憂鬱なことを吹っ飛ばす野はやはり音楽ですね、私も今月17日に綾戸智恵の
コンサート行きます、楽しみです。
by 馬爺 (2012-11-02 09:33) 

駅員3

経済学は昔から苦手の分野で…
おっ、コンサート楽しみですね!
by 駅員3 (2012-11-02 10:07) 

ゴーパ1号

わ〜コンサートもうすぐですね〜いいな〜。
by ゴーパ1号 (2012-11-02 14:17) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
読書の秋、しっかり読書なさっていますね(^_^)
リバースイノベーション、面白い考えですね。
クルーグマンのこの本面白そうです。
「さっさと不況を・・」という題名がなかなか刺激的ですね。
欧州通貨財政危機、アメリカの凋落、中国も経済低迷で、わが国を取り巻く環境は厳しいものがありますね。
日本の場合は、社会保障と税の改革を進めて、財政の持続可能性を改善することで道が開けてくると思っております。。

by Azumino_Kaku (2012-11-03 10:45) 

シマ

「外貨」は、国内では使えないのよ。
外需依存で国内景気の回復ってのは、さらなる円高を招くだけ。

外需と内需をバランスよく、ってのが理想的な景気回復。
by シマ (2012-11-03 14:56) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ほんとに終らせて欲しい!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-11-06 04:40) 

さといも野郎

>schnitzerさん
 まずは九州方面からきっと返ってきますよ(^^

>銀狼さん
 お金を回させない、おまけに動かし方が分かっていない、と。
 とっとと民意を問えって、、ですな(-"-;

>YUTAじいさん
 nice! ありがとうございます。

>yogawa隼さん
 おお、絶妙レスありがとうございます!
 ググッちゃいました。勉強になりました(^^

>ぼくあずささん、うたぞーさん
 nice! ありがとうございます。

>馬爺さん
 音楽の力は偉大ですね!当方素晴らしく感動しました!
 17日は思いっきり楽しんでくださいませ!

>駅員3
 私も得意ではないのですが、そういうのも知った上で、
 仕事の戦略とか(というほどのポジションではありませんが)考えたいなと。

><ゴ>さん
 今回も、フルアクセルでした!(^o^)/

>勘九郎さん、裏・市長さん、いっぷくさん、マチャさん
 nice! ありがとうございます。

>Azumino_Kakuさん
 実際の業務に近い、リバースイノベーションの方は理解できたつもりですが、
 経済の方はなかなか難しいですね。
 2、3回くらい読み直さないといけなさそうです。
 とはいえ、知っているのと知らないでいるのとでは、
 仕事のやり方とかでも変わってくるのではと思い、気合入れて読んでます(^^;

>シマさん
 まぁ、外貨だけではだめなのは感じておりますが、
 そういうマインドが最近少なすぎんか?というのが気になってマス。
 ともあれ、慣れない経済学はなかなか難しいですな(^^;

>an-kazuさん、ぼんぼちぼちぼちさん、2kさん
 nice! ありがとうございます。

>ノスタルジックカーさん
 まったく同感です。
 そのためには、やらない・出来ない輩にまずは退場していただいものです。
 本当に早く選挙をやって欲しい(-"-;

by さといも野郎 (2012-11-06 23:06) 

さといも野郎

>bee-15さん、あるまーきさん、koh925さん
 nice! ありがとうございます。


by さといも野郎 (2012-11-10 19:03) 

さといも野郎

>sonicさん
 nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2012-11-28 22:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。