SSブログ

立山巡礼2012~室堂・雄山編~ [おでかけ]

小出ししている間に、紅葉の季節なのではないかという感じですみません m(_ _)m
立山巡礼2012の〆は室堂山荘泊の翌日、9/3にもう一回雄山行ってみる編です。

の前に、おもむろに・・・それは、、(^^;
 
20091128_0003__s.jpg
 #ちなみに、リアルマクレー号です Gr.A Legacy RS (^^
今回の記事との関連性は・・・・
 
*  *  *  *

今回は〆、ということで、写真多めで(^^

Nikon New FM2 + Zeiss Planar T* 1.4/50ZF + ベルビア100F
CONTAX G1 + Zeiss Biogon T* 2.8/28 + ベルビア100F
Sony DSC-HX5V、HDR-CX590(キャプチャ)

夜明け前。たしか5時頃。
 
1161383_0006_b12.jpg
 
澄み渡る空。どこまでも静か。
しばらくすると、あの山頂の雄山神社からの聞こえてくる御祓いの太鼓の音。
しびれました。その風情。

富山湾は雲海の下。
 
1161383_0008_b12.jpg
 
1158524_0001_s.jpg
 
日の出。6:40頃。
 
1158524_0011_s.jpg
 
 室堂山荘の個室。スキー宿みたいな。私には十分快適です(^^
 
DSC08112_b12.jpg
 
朝食。シンプルですが、結構美味い(^^

DSC08128_b12.jpg
 
山荘の目の前には、日本最古の山荘、室堂
 
DSC08111_b12.jpg
 
この日は夕方おわら祭りに乗り込むため、室堂から午後一位で退却プラン。
前日天候がイマイチだった雄山にもう一度行って帰って丁度くらいの時間。

室堂山荘のちょうど下くらいにある玉殿岩屋にも初めて立ち寄ってみました。
 
1158524_0014_s.jpg
 
岩屋から望む風景、意外と豪快です。
 
1161383_0015_b12.jpg
 
あとは、室堂 -> 雄山の一般的なルートでGo!
 
1161383_0016_b12.jpg
 
1158524_0016_s.jpg
 
1158524_0017_s.jpg
 
いつも雪渓のあるポイント。
まずは、Zeiss Planar 50mmで。
 
1158524_0018_s.jpg
 
同じ場所を、Zeiss Biogon 28mmで。
 
1161383_0017_b12.jpg
 
画角の違いはもちろんですが、色の違いも感じますね。
#50mmの健康的な感じ、28mmの妖艶な感じも甲乙付けがたいかな(^^

このイワツメグサが何気にキュートでした(^^
 
1158524_0019_s.jpg
 
一ノ越。前日は雨でしたが、この日はなんとかこの空模様。。。(^^
 
1161383_0018_b12.jpg
 
1158524_0021_s.jpg
 
1158524_0022_s.jpg
 
ですがぁ、、、登り始めると、どんどん雲行きが。。。(-_-;
 
1161383_0019_b12.jpg
 
頂上は、この日も雨やったちゃ(^^;
 
DSC08139_b12.jpg
 
DSC08140_b12.jpg
 
その後は、一気に下山モード。途中、この日も幸運にして、またまた雷鳥さん一家に遭遇。
 
DSC00687_b12.jpg
 
最後に再度室堂山荘に立ち寄り、温泉に入って、着替えもして、さっぱりとしてから、
越中八尾・おわら風の盆に乗り込みました(^^

ウチのマクレー号の今回の燃費:3日間約850kmの道のりを、平均12.5km/L。
 
1158524_0023_s2.jpg
 
〆は、立山山頂雄山神社で御祓いしてもらうといただける御札の裏の文章を。
山頂でこれを読む。。。。そりゃもう胸アツです!(^^
#そのときの気持ちを思い出してまた明日も頑張るぜー。
 
DSC01178_b12.jpg
 
#Blogお邪魔が出遅れててスミマセンm(_ _)m

nice!(30)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 16

miyukimono

山の写真が素晴らしいです!!
やっぱり自然って、イイですね!!
by miyukimono (2012-10-13 19:32) 

駅員3

山での写真がすばらしいですね。
愛車をWRC塗装にしてはいかがでしょうか?
by 駅員3 (2012-10-13 23:23) 

an-kazu

紅葉シーズンを目前に、山への思いが強くなって来ました(^^);
(ヨコスカで浪費しすぎたので、今季はあきらめだわさ(;´д`)トホホ…)
by an-kazu (2012-10-14 09:03) 

yogawa隼

インプレッサのフォグランプ位置はカバー?
フォグランプは黄色と思っていますが、付けたことが無いのでコメントしました。
by yogawa隼 (2012-10-14 10:54) 

ぼくあずさ

雄山までなら今の私でも登れるかなと思いました。
すばらしい山行きの記事と写真、ありがとうございました。
by ぼくあずさ (2012-10-14 11:36) 

koh925

立山の写真を拝見していると、自分も上りたいという気持ちが
わいてきます、でも体は言うことを聞いてくれないので、
写真を見て満足させています
by koh925 (2012-10-14 13:35) 

schnitzer

1枚目の写真、さといもマクレー号かと思いました。
リアルの方だったのですね。
さといもさん、神の子になったのですね。次にお会いする時は後光がさしていらっしゃるかと。
楽しみにしております!
by schnitzer (2012-10-14 16:12) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
山はいいですね♪
そういえば私もむかし五月連休に室堂にスキーをかついでいきましたよ。


by Azumino_Kaku (2012-10-14 18:22) 

銀狼

どうしても冒頭と最後の方の画像に目が行きがちで・・・^^;
BCレガシィが出たばかりの頃、私はBFMRファミリア4WDに乗っていたのですが、
結構イイ調子で走っていたところを後から思い切りまくられた思い出が^^;

by 銀狼 (2012-10-14 23:31) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

結構良い燃費ですね!!

by BPノスタルジックカーショー (2012-10-15 05:03) 

ぼんぼちぼちぼち

岩屋の景、なんだかおどろおどろしくて、寺山修司の映画を思い出しやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-15 11:44) 

さといも野郎

> miyukimonoさん
 今でも思い出すあの山の風景(^^

> 駅員3さん
 近所にレプリカ車がいますが、自分でやるにはカナリ勇気が要りますね(^^;

> いっぷくさん
 nice! ありがとうございます。

> an-kazuさん
 投資の集中と選択、、悩ましいものです(^^;

> <ゴ>さん
 nice! ありがとうございます。

> yogawa隼さん
 もともとは、白のフォグランプでしたが、WRCをイメージし、
 取り外してフォグカバーを取り付けております(^^

> ぼくあずささん
 途中の遊歩道が整備されていますので、雄山までは登りやすいと思います。

> koh925さん
 ありがとうございますm(_ _)m

> 2kさん、YUTAじいさん、MDISATOHさん
 nice! ありがとうございます。

> schnitzerさん
 なっちゃいましたね~(をいっ)ウソウソ。。
 1枚目のほうは、火を入れると、バキュンバキューンとものすごい爆音ですな。
 (さすがGr.A)

> Azumino_Kakuさん
 何年か前に、GWに行ったときには確かにスキーの方がいらっしゃいました。
 非常に気持ち良さそうに滑ってらっしゃったのが印象的でした(^^

> 銀狼さん
 おお、懐かしいファミリア4WD(^^
 ラリーでも結構活躍してましたねー!
 
> ノスタルジックカーさん
 確か、カタログの10/15モードは10km/L位だったと思いますが、
 丁寧に走らせるとカタログ以上に燃費良く走ってくれます(^^

> ぼんぼちぼちぼちさん
 岩屋のお地蔵さんたちは、決して気を抜くことなく、
 山を安全に楽しんでくるように、と見守ってくれているようでした(^^

> Lobyさん、CROSTONさん、勘九郎さん、裏・市長さん、うたぞーさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2012-10-20 16:11) 

ドラもん

山歩き、登山、素晴らしいですね。自分も今度は・・・どうでしょう、、、(^^;)
by ドラもん (2012-10-22 10:26) 

さといも野郎

>こさぴーさん
 nice! ありがとうございます。

>ドラもんさん
 本拠地が山の麓なら、もう、行きまくっちゃいそうです(^^;

>大嶋洋介候補事件被害者の会さん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2012-10-25 21:45) 

U3

室堂辺りは道も整備されていて歩きやすいでしょうね。
おわら風の盆あこがれてますけど一度も行ったことなし。
by U3 (2012-10-29 17:23) 

さといも野郎

>ハマコウさん、パルの大冒険さん、sonicさん
 nice! ありがとうございます。

>U3さん
 室堂周辺は非常に歩きやすいと思います。
 おわら風の盆は、是非一度、その風情を!お奨めです!

>CASCO事業部さん
 nice! ありがとうございます。


by さといも野郎 (2012-11-01 22:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。