SSブログ

まあだだよ、GW [おでかけ]

もしかしたら、GWに突入している人がいるのでは、という今日この頃、
好天の中、体調不良で家で静かにしている(?)さといも野郎です(+_+)
来週も出勤です。。。

先週の後半から風邪みたいな症状ですが、
時々咳が出て、のどがイガイガして痰がからみ、今朝は、声がガスガス。
鼻水もたまってしょっちゅう鼻かみ。
なんだか背中も痛いし、体もかなりだるい。
といって、熱があるのかというと、全く平熱。。。。な感じです。
#イマイチ、まだ治る方向って気がしてません。。

そんなこんなで、とりあえず、写真蔵出し作戦(^^;
春休みに行った、山陰山陽の写真。
今度は電池切れをほとんど考えなくて良かった、Nikon FM2より。
Nikon New FM2 + Zeiss Planar T* 1.4/50ZF
Fujifilm PROVIA100F
 
1176474_0030_b.jpg 
 
まず、津和野。煙補給は叶わず(笑)
 
 1176474_0032_b.jpg
 
1176474_0034_b.jpg
 
何でも、津和野は、殺人事件が良く起きるそうで、
そのときは決まって警察が、SLやまぐち号に乗ってくるそうです。
で、事件の解決は、必ず断崖のある海のそばの萩だとか(笑)
#津和野観光ガイド兼みやげ物店の店員談 
 
次に、萩。
 
1178860_0000_b.jpg
 
1178860_0006_b.jpg

1178860_0007_b.jpg 
 
夏みかんは、もともと夏だいだいと呼んでいたそうで、
「だいだい」というのは、漢字で「代々」。
この黄色い熟した状態は、実が成ってから1年後の姿。
成ったばかりの実は小さい、緑色をしていて、昨年の実が黄色くなって、
食べられるころには、親子状態になるので、代々、と呼ぶそうです。
夏みかんは農園ではなく、武家の庭に植えてあるとの事。
要は、平和になって、暇になった武士の副業ネタらしい。
 
1178860_0009_b.jpg
 
1178860_0010_b.jpg 
 
*  *  *  *

今週の某日某所にて、毎年恒例の、ピアノ発表会がやってきます。
今回は、いろいろあり、2曲弾くうちの1曲のみ新ネタということに。
それでも全然イケてません(+_+)
黙ってこのネタをスルーというのも心が痛む(?)ので、
ひとまず、練習風景からちょっとだけ。。。
#ほとんど曲当てクイズみたいな現状(苦笑)
 
 
 
#最近、うちのクラヴィノーバの調子が悪く、
ソを弾く時に、その音だけ
突然音量MAX!!
になることが時々あり(+_+)
さすがに、症状からして、以前みたいに(⇒これとか
バラす気にはなれないので、どうしようかな状態。。。
症状発生すると、イマイチ練習にならん。 
 
*  *  *  *
 
桜のいのち庭のこころ

桜のいのち庭のこころ

  • 作者: 佐野 藤右衛門
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 1998/04
  • メディア: 単行本
 
 
東京では桜の時期はおおよそ終わってしまいました。
何気に先日本屋に行ったら、この本を見つけ、
ちょっと手にとって即買。
著者は、京都仁和寺出入りの植木職人。
「桜は守り(もり)をせな、手入れではあきませんのや」という言葉の重み。
著者の父の桜が、父の後を追うように枯れてしまった話など。。。
桜への愛情がたくさん。ぐっときました。
 
現在急速に無くなっているのではないかと思う、
もともと日本人が持っていた日本人らしさとはこういうことなのでは、
ということが、文中いたるところから伝わってきます。
結局、本当に価値のあるものは、誰でも作れる、効率優先の大量生産品では無く、
職人が腕によりをかけたもの。
 
しかし、この現代の日本ではそういう職人が生きることが、
そしてその技を次に伝えていく事が非常に難しくなっている事を
再認識させられてしまいました。


nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 7

an-kazu

小京都などの撮影は、フィルムカメラが良く似合いますね(^^)

体調、お大事にm(_ _)m
by an-kazu (2012-04-29 15:37) 

schnitzer

私も去年の秋ごろから体調が今一つです。
1月にインフルになってから咳が止まらない状態です。
年はとりたくないと感じる今日この頃です。
787良いですね。乗られたのですね。
私は九州の787系には乗ったことがあるのですが…
by schnitzer (2012-04-29 20:41) 

駅員3

風邪みたいな症状…気になりますねぇ[揺れるハート]
病院には行かれましたか?
お大事になさってください!
by 駅員3 (2012-04-29 21:01) 

ゴーパ1号

そうそう!ピアノネタがないのでちょっと心配してました。
なのでほっとしてます。
お疲れも溜まっているみたいですね。
ワタシもだけど。
by ゴーパ1号 (2012-04-29 23:41) 

銀狼

体調は如何でしょうか?
何かとお疲れも溜まっているかと思いますので、
少しでもゆっくり休めるといいですね。。。
by 銀狼 (2012-04-30 00:29) 

さといも野郎

>an-kazuさん
 しっとり感と言いましょうか、わびさびといいましょうか、
 思い込みかもしれませんが、フィルムの方が風情あるきがします(^^

>燕っ子さん
 nice! ありがとうございます。

>schnitzerさん
 わを、私よりずっと深刻な感じ。。。くれぐれもお大事に。。。
 鉄の787はお任せするとして、炭素(?)の787は乗っておきました。
 やっぱり広いし快適でした。国内線で近距離なので、
 機内サービス自体はイマイチでしたがw

>駅員3さん
 お気遣いありがとうございますm(_ _)m
 病院行かずに力でねじ伏せました(?)(笑)

>素人写真さん
 nice! ありがとうございます。

><ゴ>さん
 良かった~、突っ込み前で(笑)
 今年も自分としては真剣ですが、うーん、気持ちだけでは。。。
 悔いの残らぬよう、思い切って行きたいと思います(^^ゞ

>うたぞーさん
 nice! ありがとうございます。

>銀狼さん
 お気遣いありがとうございます。
 とりあえず、ハイオク燃料注入で復活(?)しました。

>ぼんぼちぼちぼちさん、マチャさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2012-05-01 23:00) 

さといも野郎

>sonicさん
 nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2012-05-17 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。