SSブログ

スバルお客様感謝デー・BRZに乗ってみたの巻 [くるま]

今日は車で出かける用事があり、
また、担当ディーラーのスバルお客様感謝デーという事もあり、
話題のBRZに試乗してみました。
 
#と、乗り換えない代わりにささやかながら
コマーシャルしておきましょう(^ ^)

さすがのBRZ人気、4人ほど試乗待ちでした。

どういう人が購入されているのか、営業さんに聞いてみたら、
スバル車からよりも、他社FR車からの乗り換えが多いとか。
GC8からもいますが、セリカ、RX-8とか86トレノからも。
マニュアル率は70%。

今年社会人になった人が初めての車として選ばれる方も割といるそうで。

年代的には20-30代が55%位。後、40、50、60代と続くと。
#意外に若者に売れているようです。

ただし、今契約しても、納車は来年!
生産キャパが決まっているので、納車はごめんなさいとしか言えなくて。。。

と話しているに、試乗車が戻ってきました(^^
DSC10931_b.jpg 
#ステッカーチューンしてあるよw

まず、車高低っっ!(スポーツカーなので当たり前か。。)
エンジンはこれだっ、って、搭載位置が低すぎて本体がほとんど写ってません。
 
DSC10932_b.jpg 
エンジン本体は、写真に写っているインテークマニホールドとか、
もろもろのさらに下です。ホイルアーチのてっぺんよりも相当下。

というわけで実際に乗ってみると、
まず、椅子低っっ!
ウチのGC8よりも体感10cmくらい低いか、というくらい。

試乗車は俺的にはう~ん、なATでした(^^;
「左足は使いませんからね~」と営業さんからすかさず突っ込み。

で乗った感じ。
 
 
俺的○:
 
・低速トルクが豊かで、発進時も出足がよい
・ステアリングを切るとすぐその通りその方向にすっと曲がる
 車が逆側に振られるような感じがせずイイ
・サスが程よくしなやかで乗り心地が良く、それでいて、ロールも少ない
 
 
俺的×:
 
・アクセルをそこそこ踏んだときの、ボーッという音がぁ。。 
 和太鼓系の音から金属的な音に変わってゆく以前の音が良かった。。
・斜め後ろの視界が悪い(クーペボディだからしょうがないのかも)
 
 
○というか×というか:
 
・ブレーキが利きすぎてカックンブレーキになってしまう。
 #単にヘタなだけ?(+_+)
・ATも良く出来ていて、左手も左足もヒマすぎる。
 坂道発進も楽すぎるw

総じて、かなりいいクルマだと思います。
乗り心地は、ウチのGC8に近く、曲がるときも、
ハンドルを切った分だけくるっと曲がる感じが快適です。
出足は低速トルクのあるBRZの方が遥かに鋭いですね。
ハンドルも割りと軽めだし、ブレーキも良いように解釈すれば、
反応も良い、ので、女性も乗りやすいんじゃないかな。

思ったとおりに動いてくれる、という点が、
GC8と似ていて非常に乗りやすかったです。
 
*  *  *  * 
 
とはいえ、私はやはり、本家GC8だな。和むな~(^^
 
DSC10933_b.jpg 
坂道発進とか、オツリ無しのブレーキとか、俺の腕の見せ所もありで(なんだそれ)
#バッテリーが微妙判定だったので、そのうち交換かも。。。 
 

タグ:スバル GC8
nice!(16)  コメント(11) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 11

ゴーパ1号

長くて大きな荷物(ポータブル88鍵ピアノとかもろもろ)を運ぶことを
最優先に考えた車に乗っていて、今はなんの不満もないけれど
こうゆうスポーツタイプの車も一度所有してみたいな〜。かっこいいだろうな〜。
でも買えないや〜[。>_<。]
by ゴーパ1号 (2012-04-21 23:54) 

銀狼

BRZ乗りましたか!^^
エンジン自体に違いはないのでしょうが、
足回りの味付けなんかは86との違いがありそうで、
その辺がどんな感じなのか乗り比べしてみたいですね^^
あくまでも感覚的な話ですが、BRZの方が面白みがあるような気が・・・
CMに黒木メイサを起用した理由が?ですが(苦笑)
by 銀狼 (2012-04-22 02:13) 

駅員3

えっ、運転されたんですかぁ[揺れるハート]
良いなぁ[ぴかぴか(新しい)]
…でもATですか!?
…納車は来年!?
驚きばかりです[ひらめき]
by 駅員3 (2012-04-22 08:48) 

schnitzer

来年納車なんですか、気が変わってしまったらどうするのでしょうね(笑)
ニュートラルステアは乗っていて気持ちが良いですね。
私は若干オーバーステア気味っていうのが好きなんですけど。
by schnitzer (2012-04-22 14:28) 

an-kazu

コレは近々ご購入ですかね((o(´∀`)o))ワクワク

今日東京TOYOTA某店前を通過した時、
やはり盛り上がっていました!
by an-kazu (2012-04-22 15:33) 

yogawa55はやぶさ

なるほど~~。
トヨタとの共同開発ですね。
FFとFRの違いは、・・雪道でチェーンを装着する時には留意します。
数年に一度、九州の平野の市街地に突然雪が降った時、FRの高級セダンが空転して発進不可能でしたが、FF車はなんとか走っていました。
by yogawa55はやぶさ (2012-04-23 00:19) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私も乗りましたが・・・・同じような感想です。
ただし・・・・
ポチする気にはなりませんでした。
by BPノスタルジックカーショー (2012-04-24 05:12) 

J-power

私も86、GTリミテッド AT車 ⇒ BRZ、R AT車 ⇒ BRZ、R MT車と
試乗しました。
ATとMTは感動が全然違いますので、是非MTに試乗をお薦めします!!

長年のスバル車オーナーだと、クラッチペダルの軽さに
  「 こんなのスバル車じゃない!! 」 って怒ってしまうかも(笑)
でも、エンジンのトルク感や吹け上がりも
  「 こんなのスバル車じゃない!! 」 ってニヤケてしまうかも (爆)

レガシィからの代替を真面目に考えましたが、私の安月給では予算がまるで合わなく、撃沈しました(泣)
by J-power (2012-04-25 17:59) 

ドラもん

運転して楽しい車というのが自分には興味深いです。電車にもイロイロあって楽しいと思うのですが、自動車に疎くて、、、です(^^;)。
by ドラもん (2012-04-26 15:39) 

さといも野郎

><ゴ>さん
 あ、後部座席は椅子が付いてましたので、ポータブル88鍵くらいは乗りそうですが、
 他のもろもろはどーかなー、ちょっと厳しいかなー。。
 このクルマで、コンサート会場に乗り付けて、中からピアノを取り出したりすると、
 スーパーかっこいいと思います(^^

>銀狼さん
 オフィシャルには、エクステリアのデザインと、足回りの味付け違い、
 ということみたいですが、86との乗り比べは未です。
 軽いハンドル、ブレーキ、AT設定もあるので、女性にも乗って欲しい、
 という狙いがあのCM、って事みたいです。

>駅員3さん
 乗ってみましたよ。
 本当は、MTで試乗したかったのですが(^^;
 とにかくどれもこれも大型化している今の車の中で、
 久しぶりに、思ったとおりにヒラリヒラリと軽く動いてくれる車でした。
 好きな人が待っても買いたい、というのは納得です。

>ぼんぼちぼちぼちさん、キャラハンさん
 nice! ありがとうございます。

>schnitzerさん
 面白いFRをずっと待っていた人が買っているのが、今の状態らしいです。
 いやはや来年まで待っても買いたい、という事が、特に今時すごいですね。
 物が売れない、ではなく、潜在的に購買意欲はある、という証明ですね。

>an-kazuさん
 残念ながら購入はナシですが、乗り味が珍しくウチのクルマに似ていて驚きました。
 ぜひ、試乗をお勧めします(^^

>yogawa55はやぶささん
 FRで雪は、、、やはりFFがBetter、AWDがBestです。
 とはいう物の、雪の影響が少ない or たまの雪も割り切れれば、
 超低重心が生み出す面白い車であるのは間違いないと思います。

>ノスタルジックカーさん
 なんだか良く出来すぎていて、といいますか、それはそれですごいと思いますが、
 もう少しクセがあっても面白いかな、と思いました(^^;

>J-powerさん
 MTの86試乗車に乗った知人が、シフトが正確に入りすぎて、味がないねと苦笑い。
 =>これも、「こんなのスバル車じゃない!!」ですね(笑)
  Jさんもよーくご存知と思いますが、GC8の2->3速の風情が好きです(笑)

>ドラもんさん
 これ、乗れば誰でもわかる分かりやすい乗り味だと思います!
 電車も乗り味がそれぞれ違っていて実に楽しい物です(^^

>マチャさん、しろねこさん、thisisajinさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2012-04-29 11:00) 

さといも野郎

>うたぞーさん、sonicさん
 nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2012-05-17 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。