紙で8620作る計画・その4 [工作]
ひとまずおおよそ出来た事にした炭水車の次は、
やはり機関車本体に戻ります。
ここは避けては通れぬ足回りに突入です(^^;
以前のC62のとき同様(=>これ)、連結棒はキヤノンさん式に
立体感のある物にしたいっっ(^^;
とはいえ、
C62のときとは違い、動輪間隔がC57と違うため、そのまま流用は不可。
設計図から、C57との比率を出し、型紙データを変更しないとね、、、
って、ラッキー出てきましたよ、その改造データで作った型紙(^^
#また作らなくてすんだぜ~。
ふふふ、いざ二刀流で(^^
ではないが、手前が最近慣れてきた、新兵器。
何がすごいって、刃が0.2mm厚で、普通の0.38mm厚のほぼ半分。
もはやカッターではなく、刃を折るカミソリ。
刃が撓るのも見えますよ~(^^
#上がその0.2mm刃。下が普通の0.38mm刃
ペーパークラフト用に使った感じは、、、直線番長(笑)
定規当てて直線切るのはさすがに鋭い。
断面も垂直でステキ~v(^^
確かに0.38mm特専黒刃さえも上回る切れ味。
しかし、曲線とか、直線でも途中で止めてしまったあとに
引き抜くときとか、刃先に斜めの力がかかると、
まぁ簡単に刃が欠けます(-_-;
そうでなくても、刃の消耗がやっぱ早いな。。
そうなった時は、男らしく、即、ポキです。。
足回りのロッドはほぼ揃いました。
取り付けるのがややこしそうな物を
本体に取り付けたところで、今回は終了。
つづく。。。
おはようございます。
カッターも進化してるんですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-01-22 06:10)
流石です
ディアゴのD51は作らないんですか
by 駅員3 (2012-01-22 17:14)
道具の働きも重要なポイントなのですね!
(どのみち、あたしには無理ですが(^^);)
by an-kazu (2012-01-22 23:35)
うっ、やっぱりプラモより難しそうだ。。。。(;^_^A
by キャラハン (2012-01-23 09:55)
動輪間隔については無意識でした。
たぶん、C50に近いかも?
by yogawa55はやぶさ (2012-01-27 18:33)
こんばんは、素晴らしいです!!
最近老眼が進んだようで、私など最初の図面を見ただけで目がしょぼしょぼしてきそうです。老眼鏡を買えばいいことなんですが。。
by Azumino_Kaku (2012-01-28 18:21)
><ゴ>さん
nice! ありがとうございます。
>ノスタルジックカーさん
本来は、壁紙貼り用のカッターのようです。
慣れるとかなり使い心地がいいです(^^
>うたぞーさん、ぼんぼちぼちぼちさん
nice! ありがとうございます。
>駅員3さん
ディアゴも気になりますが、私はやっぱり紙かな(^^
>an-kazuさん
誰でも簡単初心者向け道具とはずいぶん違った、
使い方を理解すれば結構よさげな道具です。
>キャラハンさん
実際プラモよりも難しい点はありますね。
プラモも、ディテールにこだわっていくと無限の難易度が。。(^^;
>まるまるさん
nice! ありがとうございます。
>yogawa55はやぶささん
調べてみたら、C50とは同じ動輪間隔ですね!
>miyukimonoさん、kiyoさん、schnitzerさん、
lyu244ocaさん、ゆきママさん、燕っ子さん
nice! ありがとうございます。
>Azumino_Kakuさん
私も最近老眼が始まったっぽいです。
なんというか、紙工作やると、余計気づくというか。。(^^;
by さといも野郎 (2012-01-29 11:05)
>ドラもんさん、sonicさん
nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2012-03-21 22:41)