SSブログ

名古屋へGo!・リニア鉄道館 [おでかけ]

私も夏休みに突入しております(^^;

先週末は、コドモと夏休みの自由研究の調査も兼ねて名古屋方面に行ってました。
その中から、ついに行ってきたぜー、リニア鉄道館。
#自由研究=鉄道ではありません、念のため。

DSC02730_s.jpg

さすがは夏休み、10:00の開館に対し、9:30前ですでに行列(-_-;
#日差しは強いが屋根有りでかなり助かりました。

そして、入り口を入ると、真っ先にこれだーっ。

DSC02731_s.jpg

コドモはリニアモーターカー&新幹線の白い方がお好みでしたが、
私的にはやはり黒い方(笑)。

以下、またまた偏った目線で(^^;

DSC02743_s.jpg

DSC02742_s.jpg

DSC02748_s.jpg

DSC02750_s.jpg

注)もぐってませんよ~

DSC02838_s.jpg

第3動輪のところは、ボイラーを削り込み。
んー無理やり感がイイ。

DSC02837_s.jpg

上から見ると確かにぺちゃんこの蒸気ドーム。

DSC02835_s.jpg

歴代スピードキング三つ並び(^^

他の展示車両も見てみましょう。。たくさんありすぎなので、ニッチ狙いで。

ぱっと見普通の電車かと思いきや、足回りはSL。

DSC02776_s.jpg

DSC02777_s.jpg

貴重な蒸気動車ですね(結局汽車ばっかかいっっ)

車内の風情が良いです。

DSC02784_s.jpg

#以下どの車両か忘れた調度品(←をい)

DSC02766_s.jpg

DSC02768_s.jpg


燕っ子さんのblog(⇒ここ)で紹介のあった、300系違い。

DSC02801_s.jpg
確かに手前と奥で、ほっぺのところと運転室の窓が違いますね。

でもやっぱり新幹線と言えば、夢の超特急0系ですよね(^^

DSC02803_s.jpg
今見ても、色あせないデザインが素晴らしいと思います。

他のネタは次回に。。

*  *  *  *

久しぶりの長め連休で、思いっきりだらだらしてます(^^;
連休直前は、会社じゃよくありがちな「休み前のドタバタ劇」で大変でした。
すっかり出遅れたblogお邪魔も楽しみたいと思います。


タグ:SL 名古屋 C62
nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 9

駅員3

なんと、遂に行かれたんですね[るんるん]
羨ましい限りです!
名古屋に行く前に大宮へ行かなければ[exclamation×2]
by 駅員3 (2011-08-16 18:36) 

ドラもん

さすが夏休み!開館前からスゴイ行列ですね。灰皿に扇風機、私が見学に行ったときも思わず『お~っ』と声を出してしまいました。
by ドラもん (2011-08-16 18:57) 

an-kazu

のぼらないでくださいは良く見かけますが(^^);
by an-kazu (2011-08-16 22:32) 

sonic

込んでますね!!安心しました(笑)。
やはり作ってしまう方は、視点が違いますね。
by sonic (2011-08-17 09:28) 

ゴーパ1号

名古屋のタクシーの運転手さんに、ここもおすすめですと言われました^^
by ゴーパ1号 (2011-08-17 14:59) 

シマ

http://www.youtube.com/watch?v=p7RrBknA914&NR=1

北陸新幹線の時は、一番列車に手を振りに行ってやるさ!。
by シマ (2011-08-17 19:30) 

さといも野郎

>しまりすさん
 nice! ありがとうございます。

>駅員3さん
 ついに行きましたよー(^^
 雰囲気的には、大宮に近いでしょうか。
 大宮の方は、明治からの古い車両が多く、歴史を感じる展示だと思います。
 こちらは、リニアモーターカー(ここしかない)、新幹線がメインですが、
 特急、急行もアリで、全体的にスピード系重視を感じました。

>ドラもんさん
 出だしから驚きの行列でしたが、少しずつ館内ロビーに誘導したり、
 スムーズな待ち&入場が良かったです。
 灰皿、扇風機は、お~っ、ですよね~(^^

>勘九郎さん
 nice! ありがとうございます。

>an-kazuさん
 もぐる人がそれなりにいたものだと思われます。
 くどいようですが、私はもぐってませんぞぉ(^^;

>kiyoさん、マチャさん
 nice! ありがとうございます。

>sonicさん
 sonicさんの貸しきり状態は想像不可でした(笑)
 どうしても、炭水車の下や、運転室の下の様子等、
 工作で困るポイントに目が行ってしまいます(^^;

><ゴ>さん
 ここはやはり名古屋の大人気スポットの一つですね~(^^

>シマさん
 こうなりゃCMに出演しちゃいますか?!

>ぼんぼちぼちぼちさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2011-08-19 10:18) 

schnitzer

リニア館に行かれたのですね。羨ましいですぅ!
300系も現役引退が近いようですね。
近いうちに0系と同じような感覚になりそうです。
紙製のC62 17が目に浮かびます(笑)
by schnitzer (2011-08-20 00:02) 

さといも野郎

> schnitzerさん
 300系も引退間近とは、時の流れと、自分の歳を感じてしまいます(^_^;
 紙のC62見えてしまいましたか?実は、、(ウソウソ)
 #以前作った物の改造は思わないでも無いですが(全く未定)
by さといも野郎 (2011-08-21 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。