SSブログ

現実とのギャップ [ピアノ]

まぁ先週は仕事でトラブル続発で、
消火活動ばっかりやってました(-_-;
帰りも日付が変わるような変わんないような時間だったりして、
おまけに、仕事で不愉快な発言食らったりして、
んー、なんで自分さえ良ければ的な考えや、
自分の考えが通らないとすぐ腹を立てるのかなぁって。。orz

最近そういうのにもそれなりは慣れましたので(^^;
まぁ、そういう人はどこにでもいる前提で、そんな中でも、
全体が上手くいくようにするにはどうしないといけないか、
と言う視点で、引き続き仕事しようと思います。

諺にあるように、人の振り見て我が振り直せ、
私はそうならないように努力しなきゃ。

まぁ、そんなこんなで、なかなか記事を更新する気持ちも
起きてこなかったんですが、、、
と言う愚痴はこれくらいにして、
またまたネタ切れ感を隠すことなく、平凡な内容です(^^

*  *  *  *

21(土)は定例ピアノ教室。
ショパンのマズルカ作品67-3が仕掛かり中。
この曲、江口玲さんの極上の演奏を聴いてしまったのが、
何かの縁なのか、それまでよく知らなかった曲が、なんてきれいな曲なんだ、
と思っていたら、自分の課題曲となる羽目に。。

すばらしい演奏を聴いちゃったら聴いちゃったで、
明白な事実、と最初から十分分かっていても、
自分の演奏とのギャップを感じてしまいます(^^;

というか、私のは

そもそも曲になってません、、

相変わらず(爆)

とはいえ、聴いたからには、一応目標は高く、
それくらい美しい演奏目指してがんばりたいと思います。

#聴くだけじゃなくて、自分で実際に弾く立場になってみると、
 江口さんが簡単そうに弾いていたのが信じられん位難しいです、私には(笑)
 どの箇所が?って、全部ですよ、全部(^^;

その江口さんと言うと、以前にチケットゲット済みでもう行く気満々の9/30の浜離宮のコンサート。
江口さんのホームページ(⇒ここ)の掲示板にファンの方から、
「ぶらあぼ」9月号に、そのコンサートの紹介記事が載っている旨の書き込みが。

恥ずかしながら、ぶらあぼ、ってナニそれ?

ということで、ググッてみると、
チケットぴあ(?)の無料クラシック情報誌とのこと(^^;

ということで、ピアノ教室の帰り道のチケットぴあで、ぶらあぼ9月号を無事ゲットv(^^

DSC09915_s.jpg

DSC09914_s.jpg

デジタル版もあるとのこと(⇒これ

この文章を見るだけでも、明らかに普通のショパンコンサートではないのが分かると思います。

ショパンの曲を好みで選んで、並べて、最後に、英雄ポロネーズとかで、バシッと終わる、

ではなく、

どうやって探したんだか、ショパンと関係のある知られざる曲たちに再び光を当てながら、
ショパンの一生を感じる趣き深い旅になりそうです♪
まさに、超刺激的公演の予感です!

当面、これを気持ちの支えに、また明日からも仕事かーっ(^^;

*  *  *  *

今日のおすすめ

江口さんと言えば、珍しい曲にも積極的に光を当て、
それを名曲にしてしまう手腕が、すばらしいと思います。

LIVE ! 小品集

LIVE ! 小品集

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: NYS-CLASSICS
  • 発売日: 2009/07/01
  • メディア: CD

このCDを発売されてすぐ買って、聴いて、
もう江口さんの生のコンサートに行くしかない、と思いました
#というか、もう、観念した(笑)
いろんな曲がいろんな表情で、、、何度聴いても飽きません。
ローズウッドさん(老ピアノのこと)との息もぴったりです!

Dear America,II

Dear America,II

  • アーティスト: 江口玲,ガーシュイン,ベシューン,スミス,ルート,ホルツマン,ジョプリン,ラム,コールリッジ=テーラー,ゴットシャルク,ホロヴィッツ
  • 出版社/メーカー: インディーズ レーベル
  • 発売日: 2009/11/16
  • メディア: CD

上のCDを買ってから初めて行ったリサイタルと同名のCD。曲目もほぼ同じ。
初のリサイタルは、、、あまりの美しさと楽しさにぶっ倒れました(^^
これまた、どこから探されたのか、珍しい曲を名曲にしてしまう手腕はものすごいものがあります。
こんなにすばらしい演奏なら、もっと早くリサイタルに来るべきだったと、、、マジで思いました(^^


nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 7

ゴーパ1号

30日のコンサートを楽しみに
日々の暮らしを淡々とですね。。。
by ゴーパ1号 (2010-08-23 09:38) 

an-kazu

私の会社にも、文句をいう割にまったく己がなっていない輩
(しかも年配者)がいて、足並みを乱しています( *`ω´)
by an-kazu (2010-08-23 17:26) 

駅員3

お仕事お疲れ様です[ぴかぴか(新しい)]
「全体が上手くいく」事を皆が考えれば、良いのですが、なかなか世の中そうさせてくれませんね[ひらめき]
by 駅員3 (2010-08-23 20:54) 

miyukimono

楽しい事と、嫌な事と、イロイロ取り混ぜて、
毎日が進んでいくんだなあ。。。と日々思います☆
お互い頑張りましょう~^∇^
by miyukimono (2010-08-23 22:59) 

schnitzer

会社ですか…いろいろな人間がいますからね。
私も最近、会社でストレスが溜まってます。
どんな嫌な仕事でも、クレームでも顧客と話している方が気分的に楽なんです。
体を壊さぬよう"適度"に頑張る方が良いかもしれませんね。
by schnitzer (2010-08-24 22:04) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ちゃんと見る人は見て評価してますよ!!
この時期は睡眠不足が怖いです。
十分な睡眠をとりましょう。
by BPノスタルジックカーショー (2010-08-26 06:39) 

さといも野郎

>キャラハンさん
 nice! ありがとうございます。

><ゴ>さん
 無事9/30のコンサートに行ければ、それでいいです。
 てーか、何が何でも行くぞー♪♪ (^^)/

>an-kazuさん
 居ますよねー、やっぱり。
 私に言うその口調で、わたしの上司に言ってみろっ!と思ったり。

>駅員3さん
 みんなが、全体を考えて行動すればいいのですが、
 現実には、どうしても自分中心に考えてしまいますよね。
 自分もなるべくそうならないように、よく考えて行動したいと思います。

>miyukimonoさん
 まぁ、山あり谷あり、いろいろありますよねー(^^;
 前を向いて、頑張っていきましょう!

>燕っ子さん、c_yuhkiさん
 nice! ありがとうございます。

>schnitzerさん
 会社の外より、中のほうが問題、ってこともやっぱりどこにでもありますよね。
 そんな流れに飲み込まれずに、
 少しずつでも中を変えていく気持ちが大切ですよね!

>ぼんぼちぼちぼちさん
 nice! ありがとうございます。

>ノスタルジックさん
 幸い、上司には恵まれているのが非常にありがたいです。
 睡眠のほうは、、、うーん、暑くてよく眠れませんね。。(^^;

>CASCO Jさん、yogawa55はやぶささん、hetianさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2010-08-29 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

C57135残暑が厳しいざんしょ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。