SSブログ

富山へGo!2010GW・その2 [おでかけ]

ちょっと順序を入れ替えて、今回のGW帰省の最終日の様子を。

5/5 子供の日 in クロスランドおやべ


実家からも車ですぐのところにあるこの公園、なにが凄い、というと、

砺波平野を見渡せる展望台

DSC05779_s.jpg

ではなく、

自衛隊のヘリ

DSC05780_s.jpg

でもなく、

ミニ鉄道!!

DSC05782_s.jpg

池あり、鉄橋あり、トンネルもある1周5・6分の長距離路線!


DSC05840_s.jpg

その上、この日は子供の日限定の、小学生以下無料で、
たくさんの家族連れと、車両が集結。
300系新幹線、トーマス、SL C21(謎)、凸な電気機関車など、、

DSC05569_s.jpg

DSC05568_s.jpg

DSC05570_s.jpg

圧巻は、2両のC62!

DSC05800_s.jpg

DSC05790_s.jpg
C62 35号機

DSC05833_s.jpg
C62 36号機

ん?C62の後ろには、、、、

なんとスバル1000がっっ。

DSC05801_s.jpg

私の父、一時期乗っていたこともあり、かぶりつきでした(^^

DSC05793_s.jpg

DSC05794_s.jpg

なんやかんやゆうても、列車本数が多いっ!
この辺にしては激混みであるこの行列も数分で乗れてしまいます(^^

DSC05820_s.jpg

DSC05838_s.jpg

ちなみに、この踏み切り、遊園地用の既製品を、
私の父が、シーケンサー+アンプ&スピーカー追加改造したもの。
列車本数が多く、ノーマルだと遮断機のタイミングが合わないのと、
遮断機の音が列車の音にかき消されて聞えなかったためとのこと。
#地味にバイトしとるんかいっっ

古い切符とかもありました。これはたぶん特別展示かな。

DSC05810_s.jpg

DSC05807_s.jpg

DSC05809_s.jpg

痛車じゃ無くて、オフィシャルデコトラ(^^

DSC05836_s.jpg

うちの子、実家の子、大喜びで全車両制覇となりました(^^

ちなみに、これらの車両はほとんどが個人の持ち込み。
皆さん走らせたくてたまらないんですよね。
そして当然のごとく自作。
みなさん自宅に旋盤ですよ。気合が違います!!

最後は、このC62の走行映像を2つ(^^
#かなり速いです。



ちなみに、このC62、大人50人くらいは牽引できるパワーがあるとの事。すげー。

#今日の夕方、現像に出したフィルムを取りに行きます^
 どうなったかな~(^^


nice!(19)  コメント(15) 

nice! 19

コメント 15

miyukimono

こんにちは!
ミニ鉄道、可愛いですね☆
by miyukimono (2010-05-08 13:52) 

yogawa55はやぶさ

昭和40年代の世界ですね。
独特な排気音。
もしかしてFFの先駆?
360はRRだったような。。。。。
まちがっていたら御指摘を!
by yogawa55はやぶさ (2010-05-08 16:57) 

an-kazu

CH-47の存在が霞むなんて、有意義なイベントですね(^^)

ところで、お父様はナニモノでいらっしゃいますでしょうか???
by an-kazu (2010-05-08 16:59) 

駅員3

これは凄い[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
これだけでも一見の価値はありますね!
ところでこの鉄道エンドレスですよね!?
もしこの鉄道をエンドレスにせず、両端を設けて往復運転をすると、鉄道事業の免許が必要になります[ひらめき]
逆に、エンドレスのループ運転にすると、本物の汽車を走らせて、お金を取って乗客を乗せても、鉄道事業には該当しないんです[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]…って知ってましたよね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-05-08 18:03) 

CASCO事業部 J

C62の爆走映像、楽しめました♪ (笑)
子供も大人も喜びますね。

スバル1000にも過剰反応してしまいそう・・・
私がメカニック3年生のころ、スバル1000が入庫してきまして、ブレーキメンテナンスでホイールを外したら、
ブレーキが無い!! って驚いて先輩を笑わせた事があります。

インボード・ブレーキって言って、昨今の常識のハブ側にブレーキではなく、トランスミッション側に
ブレーキが装着されている為、ホイールを外してもブレーキが無いんですね (笑)
by CASCO事業部 J (2010-05-08 20:22) 

キャラハン

スバル1000の方が気になる。。。。(^-^*)
現役で乗られてるみたいですね。。。。

by キャラハン (2010-05-08 20:23) 

sonic

走らせる方も、お客様もアツいですね。
鉄道趣味ってすばらしいです。
by sonic (2010-05-08 21:34) 

komo

富山の帰省おめでとう!小矢部クロスランド近くに営業に行きますがいつもそのタワー
を目指していきます。
by komo (2010-05-08 22:04) 

schnitzer

C62、凄過ぎます!これが個人所有とは。さらに驚きです。
スバル1000、何年ぶりでしょう。見なくなってからかなりの時間が経ちますね。
ステアリングの細さが時代を表してますね。
素敵な1日を過ごされたさといも野郎さん、羨ましいです!!!
by schnitzer (2010-05-09 01:07) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

スバル1000S・・・・・良いですね。
実用に使われているようでオリジナル性も高そう。
今見ても良いデザインです。
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-10 04:52) 

ぼんぼちぼちぼち

ミニ鉄道 微笑ましいでやすなぁ・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-10 12:59) 

眼鏡屋ナナ

うっわ~!
すごいですね!
大人のほうが大興奮!

切符、懐かしいなぁ…
C62って聞くと、銀河鉄道999思い出します。

by 眼鏡屋ナナ (2010-05-11 13:12) 

さといも野郎

#たくさんのnice!、コメントありがとうございます。
 連休が終わるや否や、溜まりまくった仕事でてんやわんやで、
 レスポンス悪くてスミマセンです。m(_ _)m

>miyukimonoさん
 可愛く、そしてスーパーリアルです!

>ほりけんさん、あんぱんち~さん
 nice!ありがとうございます

>an-kazuさん
ここでは常設路線だけでなく、路線追加で全国大会も行われるとか。
全国からミニ鉄道が終結するそうです。

>yogawa55はやぶささん
ご名答です。
おっしゃるとおり、まさに甦る昭和40年代。
時代を越えてスバル1000の音が我がGC8インプレッサと
あまりにも似ているのに驚きをおぼえました(^^

>駅員3さん
確かに八の字のエンドレスになってました。
エンドレスだと免許が要らないとはしりませんでした!

>CASCO事業部 Jさん
この記事には載せませんでしたが、
しっかりインボードブレーキも見せてもらってました(^^
あれは初めて見ると驚きますよね!

>キャラハンさん
スバル1000、予想以上の人気、やはり名車です(^^

>komoさん
今回は、ちょっとゆっくりと富山の風情を満喫することができました(^^
ぜひクロスランドタワーに上ってみてください。

>燕っ子さん
nice!ありがとうございます。

>schnitzerさん
C62すごいですよ、本物と違うのはサイズだけ。
これを個人で作られるのには本当に驚きです(^^
しかも一人だけじゃないようです。
スバル1000に時代と風情を感じました。

>musemistyさん、shinさん、miyabiさん
nice!ありがとうございます

>ノスタルジックさん
本当に自然体のスバル1000でした。
当時画期的かつ、雪国富山には本当に嬉しいFF車ですよね。
オーナーの方もよく手入れされて、
丁寧に良き相棒として乗られているのを感じました。
オーナーさんにも恵まれたスバル1000だと思います。
「とにかく、コーナーリングの安定感は抜群やちゃ」
というオーナーさんの言葉からも、ずっと大事にされていくのだと思います。

>ぼんぼちぼちぼちさん
子供も大人も、笑顔いっぱいでした!

>りぼんさん
 nice!ありがとうございます

>眼鏡屋ナナさん
大人のほうが真剣、は当たりです(^^
あのミニ鉄道にかける気合はすごいと思います!!
好きで好きでたまらないから、、、きわめて富山県民的な集中力を感じました。

by さといも野郎 (2010-05-15 09:42) 

ゴーパ1号

すごいですね!ミニ鉄道って乗ってみたいなーと今でも思ってるのですよ!
by ゴーパ1号 (2010-05-15 21:50) 

さといも野郎

><ゴ>さん
 大人も楽しめますよね~♪
by さといも野郎 (2010-05-18 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。