富山へGo!2010GW・その2 [おでかけ]
ちょっと順序を入れ替えて、今回のGW帰省の最終日の様子を。
5/5 子供の日 in クロスランドおやべ
実家からも車ですぐのところにあるこの公園、なにが凄い、というと、
砺波平野を見渡せる展望台
ではなく、
自衛隊のヘリ
でもなく、
ミニ鉄道!!
池あり、鉄橋あり、トンネルもある1周5・6分の長距離路線!
その上、この日は子供の日限定の、小学生以下無料で、
たくさんの家族連れと、車両が集結。
300系新幹線、トーマス、SL C21(謎)、凸な電気機関車など、、
圧巻は、2両のC62!
C62 35号機
C62 36号機
ん?C62の後ろには、、、、
なんとスバル1000がっっ。
私の父、一時期乗っていたこともあり、かぶりつきでした(^^
なんやかんやゆうても、列車本数が多いっ!
この辺にしては激混みであるこの行列も数分で乗れてしまいます(^^
ちなみに、この踏み切り、遊園地用の既製品を、
私の父が、シーケンサー+アンプ&スピーカー追加改造したもの。
列車本数が多く、ノーマルだと遮断機のタイミングが合わないのと、
遮断機の音が列車の音にかき消されて聞えなかったためとのこと。
#地味にバイトしとるんかいっっ
古い切符とかもありました。これはたぶん特別展示かな。
痛車じゃ無くて、オフィシャルデコトラ(^^
うちの子、実家の子、大喜びで全車両制覇となりました(^^
ちなみに、これらの車両はほとんどが個人の持ち込み。
皆さん走らせたくてたまらないんですよね。
そして当然のごとく自作。
みなさん自宅に旋盤ですよ。気合が違います!!
最後は、このC62の走行映像を2つ(^^
#かなり速いです。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
ちなみに、このC62、大人50人くらいは牽引できるパワーがあるとの事。すげー。
#今日の夕方、現像に出したフィルムを取りに行きます^
どうなったかな~(^^
2010-05-08 10:57
nice!(19)
コメント(15)
こんにちは!
ミニ鉄道、可愛いですね☆
by miyukimono (2010-05-08 13:52)
昭和40年代の世界ですね。
独特な排気音。
もしかしてFFの先駆?
360はRRだったような。。。。。
まちがっていたら御指摘を!
by yogawa55はやぶさ (2010-05-08 16:57)
CH-47の存在が霞むなんて、有意義なイベントですね(^^)
ところで、お父様はナニモノでいらっしゃいますでしょうか???
by an-kazu (2010-05-08 16:59)
これは凄い
これだけでも一見の価値はありますね!
ところでこの鉄道エンドレスですよね!?
もしこの鉄道をエンドレスにせず、両端を設けて往復運転をすると、鉄道事業の免許が必要になります
逆に、エンドレスのループ運転にすると、本物の汽車を走らせて、お金を取って乗客を乗せても、鉄道事業には該当しないんです…って知ってましたよね
by 駅員3 (2010-05-08 18:03)
C62の爆走映像、楽しめました♪ (笑)
子供も大人も喜びますね。
スバル1000にも過剰反応してしまいそう・・・
私がメカニック3年生のころ、スバル1000が入庫してきまして、ブレーキメンテナンスでホイールを外したら、
ブレーキが無い!! って驚いて先輩を笑わせた事があります。
インボード・ブレーキって言って、昨今の常識のハブ側にブレーキではなく、トランスミッション側に
ブレーキが装着されている為、ホイールを外してもブレーキが無いんですね (笑)
by CASCO事業部 J (2010-05-08 20:22)
スバル1000の方が気になる。。。。(^-^*)
現役で乗られてるみたいですね。。。。
by キャラハン (2010-05-08 20:23)
走らせる方も、お客様もアツいですね。
鉄道趣味ってすばらしいです。
by sonic (2010-05-08 21:34)
富山の帰省おめでとう!小矢部クロスランド近くに営業に行きますがいつもそのタワー
を目指していきます。
by komo (2010-05-08 22:04)
C62、凄過ぎます!これが個人所有とは。さらに驚きです。
スバル1000、何年ぶりでしょう。見なくなってからかなりの時間が経ちますね。
ステアリングの細さが時代を表してますね。
素敵な1日を過ごされたさといも野郎さん、羨ましいです!!!
by schnitzer (2010-05-09 01:07)
おはようございます。
スバル1000S・・・・・良いですね。
実用に使われているようでオリジナル性も高そう。
今見ても良いデザインです。
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-10 04:52)
ミニ鉄道 微笑ましいでやすなぁ・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-10 12:59)
うっわ~!
すごいですね!
大人のほうが大興奮!
切符、懐かしいなぁ…
C62って聞くと、銀河鉄道999思い出します。
by 眼鏡屋ナナ (2010-05-11 13:12)
#たくさんのnice!、コメントありがとうございます。
連休が終わるや否や、溜まりまくった仕事でてんやわんやで、
レスポンス悪くてスミマセンです。m(_ _)m
>miyukimonoさん
可愛く、そしてスーパーリアルです!
>ほりけんさん、あんぱんち~さん
nice!ありがとうございます
>an-kazuさん
ここでは常設路線だけでなく、路線追加で全国大会も行われるとか。
全国からミニ鉄道が終結するそうです。
>yogawa55はやぶささん
ご名答です。
おっしゃるとおり、まさに甦る昭和40年代。
時代を越えてスバル1000の音が我がGC8インプレッサと
あまりにも似ているのに驚きをおぼえました(^^
>駅員3さん
確かに八の字のエンドレスになってました。
エンドレスだと免許が要らないとはしりませんでした!
>CASCO事業部 Jさん
この記事には載せませんでしたが、
しっかりインボードブレーキも見せてもらってました(^^
あれは初めて見ると驚きますよね!
>キャラハンさん
スバル1000、予想以上の人気、やはり名車です(^^
>komoさん
今回は、ちょっとゆっくりと富山の風情を満喫することができました(^^
ぜひクロスランドタワーに上ってみてください。
>燕っ子さん
nice!ありがとうございます。
>schnitzerさん
C62すごいですよ、本物と違うのはサイズだけ。
これを個人で作られるのには本当に驚きです(^^
しかも一人だけじゃないようです。
スバル1000に時代と風情を感じました。
>musemistyさん、shinさん、miyabiさん
nice!ありがとうございます
>ノスタルジックさん
本当に自然体のスバル1000でした。
当時画期的かつ、雪国富山には本当に嬉しいFF車ですよね。
オーナーの方もよく手入れされて、
丁寧に良き相棒として乗られているのを感じました。
オーナーさんにも恵まれたスバル1000だと思います。
「とにかく、コーナーリングの安定感は抜群やちゃ」
というオーナーさんの言葉からも、ずっと大事にされていくのだと思います。
>ぼんぼちぼちぼちさん
子供も大人も、笑顔いっぱいでした!
>りぼんさん
nice!ありがとうございます
>眼鏡屋ナナさん
大人のほうが真剣、は当たりです(^^
あのミニ鉄道にかける気合はすごいと思います!!
好きで好きでたまらないから、、、きわめて富山県民的な集中力を感じました。
by さといも野郎 (2010-05-15 09:42)
すごいですね!ミニ鉄道って乗ってみたいなーと今でも思ってるのですよ!
by ゴーパ1号 (2010-05-15 21:50)
><ゴ>さん
大人も楽しめますよね~♪
by さといも野郎 (2010-05-18 07:58)