SSブログ

江口玲・Dear America, - PartⅡ- [ピアノ]

#すいません、ピアノネタが続いております(^^;

今日は仕事をサボって、定時でスカッと切り上げて、
江口玲さん(⇒勝手にリンク)のリサイタルを聴いてきましたーーっ!!(^^

DSC00438_s.jpg



いやぁ、今でも夢見心地です!


DSC00442_s.jpg

プログラムはホロヴィッツ編のアメリカ国歌に始まり、
ラグタイム、黒人霊歌、そしてガーシュウィンというアメリカがらみの
ちょっとユニークなプログラム。

色彩感、遠近感、歌い回し、
どれをとっても飛び抜けてすばらしかったです。

そして、江口さんが弾いていた、というより、江口さんと組んでた、というべき、
あの1887年製のローズウッドのスタインウエイの音色も尋常ではなかったです。
豊かな響き、輝く高音とお腹に響く低音、どの音もどこまでも透明。
千変万化の音色。

DSC00453_s.jpg

アメリカ奴隷解放宣言前後の時代のこの日の曲目の、
背景説明も江口さん自らがされてました。

そういったひとつひとつの曲の深い掘り下げにも非常に感心しました。
その深い掘り下げと、使う楽器に対する信頼関係から生み出される極上の演奏。

特に、プログラム〆のラプソディ・イン・ブルーの後半に入ったところの
美しいメロディのところでは涙が止まりませんでした。

DSC00449_s.jpg

アンコールを弾こうとしたとき、ハプニングが。。

高い「ファ」の鍵盤が動かないことに。。。。
調律師の方が飛び込んできて、目の前でピアノをばらすことに。。
激しい演奏で、なんとダンパーが折れてしまったとのこと。

この調律師、ただの調律師ではありません。
このピアノを所有しているタカギクラヴィアの社長さん本人です!
後でお聞きしたら、「生涯現役がモットーですからー!」と。

とりあえず鍵盤が動くように応急処置をしたのですが、
その間、場つなぎに、江口さんがこのピアノのあのエピソードを。。


このピアノは、ホロヴィッツ来日時に、たまたま泊まったホテルにあり、
これを弾いたホロヴィッツが、

「こんないいピアノがあるなら、自分のを持ってくる必要がなかった」

といった、すばらしい音色のピアノ。
実は、さらに展開があって、その後、ホロヴィッツが、

「自分のアメリカデビュー時にカーネギーホールで弾いたピアノ」

ということを思い出した伝説のピアノでもあります。

DSC00455_s.jpg

感動のリサイタルが終わり、その後はサイン会、、

の前に、あるおねーさんが携帯でピアノの写真を撮り始めたので、
私も、これ幸いと、何枚か撮影v(^^;

DSC00443_s.jpg

DSC08944_s.jpg
実は、リサイタル会場で先行発売の江口さんの新譜、
「Dear America, PartⅡ」をゲット。
当然のごとく、サイン入れてもらいました!

サインもらっているときに、江口さんにちょっとお聞きしたら、
あのピアノが大好きで、あのピアノじゃないとだめなんだそうです、やっぱり。
そして、演奏するときには、演奏する楽器を必ずイメージします、とのこと。

使う楽器のよさを最大限に引き出すにはどうするか、
必ずそれを心がけることがすばらしい演奏につながっているんだと思いました。

そういう意味でも、このピアノは自分の理解者でもあるいい音楽家とまたしても出会い、
その音楽家は、そのいいピアノとコンビ組んで良さを理解したうえで、すばらしい演奏をし、
それにお客さんが感動する、

これぞ真のコンサートだなぁと思いました!


nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 7

ゴーパ1号

ダンパーが折れる…。。。
by ゴーパ1号 (2009-11-17 09:20) 

駅員3

ちょっとどころか、大変ユニークな内容ですね!
さぞかし充実していたことでしょう[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2009-11-17 13:26) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

たまには?息抜きも必要です。
良い気分転換にになりましたね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-11-18 05:52) 

CASCO事業部 J

良いですね~ 私も、良いピアニストの演奏を聴きに行きたいです。
昨年の年末、○ジコ○ミングの演奏会を聴きに行ったんですが、
感想は・・・  私はあまり・・・ 好きでは・・・・     なかった  です(笑)

by CASCO事業部 J (2009-11-18 18:04) 

さといも野郎

>schnitzerさん、キャラハンさん
 nice! ありがとうございます。

><ゴ>さん
 あれには驚きました!
 江口さんも、ローズウッドのスタインウエイも
 ぎりぎりの演奏だった、ということなんですね!

>cocomotokyoさん
 初めまして。nice!ありがとうございます。

>駅員3さん
 人生で一番楽しいコンサートでした、
 そう自信もって言えるくらいの充実してました♪

>komoさん、shinさん
 nice! ありがとうございます。

>ノスタルジックさん
 最高の気分転換になりました!

>CASCO事業部 J さん
 あらら、ちょっとお好みに合いませんでしたかっ(^^

>an-kazuさん、燕っ子さん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2009-11-20 22:36) 

yogawa55はやぶさ

本格的なグランドピアノは自信がありません。
スタンド(アップライト)ピアノなら何とかなりそう。。。
現実的には、キーボード(ヤマハ・カシオ・etc)で対応!!
by yogawa55はやぶさ (2009-11-22 04:26) 

さといも野郎

>sonicさん
 nice!ありがごうございます。

>yogawa55はやぶささん
 私も現実的にはクラビノーバです。

by さといも野郎 (2009-11-22 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。