SSブログ

ホロヴィッツの想い出をゲット [ピアノ]

引き続き、「とりあえず会社帰りにコンビニ酒」なし生活です。

コンビニに吸い込まれるのをなんとか耐えて・・・

ではなく、いやぁ、完全に素通りで、
買おうという意思まるでなし、です(^^

それもこれも、CD/DVDのおかげでしょうか(笑)

んなわけで、今度は、ホロヴィッツのDVDが到着。

DSC08822_s.jpg


ホロヴィッツの想い出(DVD付)

ホロヴィッツの想い出(DVD付)

  • アーティスト: ホロヴィッツ(ウラディミール),ラフマニノフ,リスト,スクリャービン,ドビュッシー,シューマン,ベートーヴェン,シューベルト,ワーグナー,ショパン,スカルラッティ
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2009/10/21
  • メディア: CD

「DVD付」となっていますが、
これは、「CD付」というのが相応しいと思います。

DSC08825_s.jpg

インタビューを通して、ホロヴィッツの音楽に対する真剣さ、
造詣の深さが伝わってきます。

冒頭の↓のシーンの一言が象徴的です。

000155_s.jpg

ステージ上の見た目のポーズでがんばっているようなピアニストもいるみたいですが、

あくまで音、それがすべて。

そういうことなんだと思います。

トロメライの演奏で聴衆が涙を流しているシーンがあります。
演奏家としてそれ以上の評価はないでしょう。

やはりこの人の真髄は、技巧の凄さよりも、歌わせ方の巧さでしょう。

*  *  *  *

いいかげん特典映像とかで入ってるかなと思ってましたが(^^;
この、星条旗よ永遠なれ、のシーンはこのDVDには入っておらず。。


ホロヴィッツ版の星条旗よ永遠なれ、をチャレンジしてみたい方、
こういう便利な(?)ものもありました(↓↓)


*  *  *  *

めざせ☆ホロヴィッツ(笑)

な私のほうは、
昨今の仕事ピンチ状態が続いており、、、進捗は芳しくありません。

とはいえ、ようやく、ピアノ教室練習曲が1曲弾けるようになりました。
完成度は、、まったく語れません。。
弾けたばっかですので圧倒的に低いです(^^;


ちなみに、曲はシューマンの「ユーゲントアルバム」の最初に入ってる、「メロディ」です。

DSC08826_s.jpg

先生の鉛筆書き込みの多さが進捗の悪さを物語る(笑)


シューマンユーゲントアルバム  全音ピアノライブラリー

シューマンユーゲントアルバム 全音ピアノライブラリー

  • 作者: シューマン
  • 出版社/メーカー: 全音楽譜出版社
  • 発売日: 2005/04/12
  • メディア: 楽譜







仕事も仕事以外も苦悩の日々は続く・・・・・


# ちょっと体調崩れるかも?という気がしていて、
今週は会社を出るのをちょっと早めにしています。
(いつまでも若くないぞ、という自覚はある)

皆様のところへのお邪魔もレスポンス悪そうですが、
どうぞご了承くださいm(__)m



nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 9

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

目指せホロビッツ・・・・どうせやるならそこまで!!

後から考えるとダウンする前は症状がありますね。
その時にどうするか?
たまには一杯やりましょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-28 05:03) 

ゴーパ1号

メロディ、大好きな曲です^^
by ゴーパ1号 (2009-10-28 09:42) 

駅員3

ハハハ、流石です[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
私は相変わらず毎日一本買って帰ります[ビール]
でも最近500mlから350mlにしました[冷や汗]
by 駅員3 (2009-10-28 09:55) 

schnitzer

ピアノをなさっているのですね。
私は幼稚園から小学校低学年までピアノを習ってました。
既に弾けなくなって数十年経ちますけど(笑)
by schnitzer (2009-10-29 00:46) 

yuki999

きれいなピアノですね^^
by yuki999 (2009-10-29 08:56) 

CASCO事業部 J

只今仕事中で、動画が見たくても見れません (泣)

スーザの星条旗楽譜は、うちの嫁にやらせてみます (笑)
ちなみに私は高校の3年間吹奏楽部でスーザ漬でしたので、トランペットの星条旗だけは、
いまだに暗譜しています。 これだけが雄一の自慢~
by CASCO事業部 J (2009-10-30 10:23) 

さといも野郎

>ノスタルジックさん
 相変わらず先は遙かなり、です(^^;
 そうですね、美味しいお酒を
 気持ち良く頂きたいですね!

>キャラハンさん
 nice! ありがとうございます。

><ゴ>さん
 これまた、ウチの先生のお手本を聴いて飛びついたものの、
 またしても見た目以上に難しいという、いつものパターンです(^^;

>駅員3さん
 多少はコストダウン、してますねー(^^

>タッキーさん、komoさん、燕っ子さん
 nice! ありがとうございます。

>schnitzerさん
 大人になってから習い始めました(^^
 ホロヴィッツの大ファンなんですよ、、と友人に話したら、
 そんなに好きならピアノ習いませんか?言われたのが発端です。
 楽しいけど、結構大変(^^;

>yuki999さん
 ありがとうございます。
 頭の中じゃもっと綺麗に弾けているのですが、
 実際にはそうはいきませんね(^^;
 もっと練習ですね。

>shinさん
 nice! ありがとうございます。

>CASCO事業部 Jさん
 奥様がチャレンジされますかー♪がんばってください!!(^^
 星条旗よ永遠なれ、はいい曲ですよね、聴いていて元気がでますし。
 トランペットで暗譜されているとはすばらしいですね!

 
by さといも野郎 (2009-10-31 08:10) 

さといも野郎

>ほりけんさん、xml_xslさん
 nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2009-11-03 07:56) 

さといも野郎

>sonicさん
 nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2009-11-07 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。