SSブログ

読書の秋 [雑記帳]

もう10月。
仕事は相変わらずピンチが続いています。
ストレスもたっぷり溜まってきています(-_-;

そういう煮詰まったときほど本が読みたくなるもの。


そういえば、最近ぜんぜん本を読んでいないっっ。。


というわけで、本屋で新書を3冊買ってきて読み始めました。


まず1冊目。題名にのせられたか?と思いつつ、買い(^^;

2011年新聞・テレビ消滅 (文春新書)

2011年新聞・テレビ消滅 (文春新書)

  • 作者: 佐々木 俊尚
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/07
  • メディア: 新書
気になる部分をちょっと抜きだしてみます。

TBS役員の田代氏が、
「テレビは人がバカになりたいときに見るもの」、
「人々の記憶や心に残らない番組を作ることこそが「テレビ屋」としての誇り」

なるほど、道理で最近見る番組がないよなー、と感じるわけだ(笑)

アメリカで流行っている、Amazonの電子ブックリーダー「キンドル」の話もありました。

アマゾンのキンドルの新聞配信手数料=70%!


手数料が70%ですよ!70%!

すごいいい商売。
見方を変えると3倍高い、つまり

記事の価値よりもアマゾンが配信しているという事自体が2倍価値がある、

ということを言っている、ということですよね。。。。

これってどうなんですかね、コンテンツよりも、配信の仕方で値段が3倍?!
3000円のものを通販で買うときに、配達料が7000円相当。。。

まり私たちのとって必要なのは、新聞やテレビじゃない。

必要な情報や良質な娯楽、そして国民として知らなければならない
重要なニュースにきちんと触れられるメディア空間だ。

だったら私たちの考えるべきことは、
新聞やテレビを守ることなんかじゃない。

もし新聞やテレビがくだらない記事と
俗悪な番組を垂れ流し続けているんだったら、
とっとと退場してもらっていい。

同感。。最近のTV番組の質の低下はちょっと酷過ぎると思う。。

*  *  *  *

2冊目は、、、、懐かしのマーシャ・クラッカワーさんの本(^^
今日から読み始めました。

日本人の英語力 (小学館101新書 48)

日本人の英語力 (小学館101新書 48)

  • 作者: マーシャ・クラッカワー
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/10/01
  • メディア: 単行本
私が中学生のときだったと思いますが、
「NHK TV英語会話」という番組で、出演されていました。

当時(その昔)は、英語=受験に必要な1科目で、
過去形とか仮定法とか、意味不明な文法用語がいっぱい出てきて、
英語ってつまらないよなー、という人が多かったのでは。

そんななか、当時のNHKの語学講座の中でも、マーシャさんのTV英語会話だけは、
まず文法が、、ではなく、
丁寧な表現は、感謝の気持ちを伝える言い方は、というケーススタディが主で、
構成としてもロールプレイングあり、歌あり、スモールトークありの、
とても楽しいプログラムになっていました。

ついつい、英語で話せると楽しいよな、という気持ちになって、
一生懸命英語を勉強した思いがあります。

※その割には、、、という突っ込みは甘んじて受けます(^^;

数年前、講演会でご本人にお会いしたこともありますが、とても素敵な方でした(^^

DSC08809_s.jpg

*  *  *  *

そして、3冊目。まだ読んでませんけど。

組織を強くする技術の伝え方 (講談社現代新書)

組織を強くする技術の伝え方 (講談社現代新書)

  • 作者: 畑村 洋太郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/12/19
  • メディア: 新書

この畑村さんというと、「失敗学のすすめ」という本で有名ですね。
失敗を正しく分析して、次に生かす、、、とそれは失敗学のほうで、
同じ著者でおもしろいかも、と思ってゲット。
多少は仕事に役立つかも。。

*  *  *  *

そうこうしている間に、貴重な土日も終わってしまいました。
1冊目読んだり、子供の運動会に行ったり、、、、、時間の経つのは早いなぁ。

そして、明日からまた仕事で勝負の毎日が始まる。。。。
辛いときほど、本を読んでストレス解消狙います(^^



タグ:英語
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 5

ゴーパ1号

テレビの本体ばかり立派になっちゃって、中身がね^^;
by ゴーパ1号 (2009-10-04 22:37) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

最近、新書は買ってません!!

それにしても・・・
年を取りましたね彼女が!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-05 08:39) 

駅員3

最近大好きな読書をする時間もなくなってしまいました(^^;
インフルエンザもはやりつつあることもあり、お互い健康には留意しましょう(^_-)/
by 駅員3 (2009-10-05 15:10) 

Azumino_Kaku

こんばんは。時間を見つけての読書、頭が下がります。。
意識して時間をつくらないと、なかなか読めないですものね。
運動会の写真、うまく撮れていると良いですね!(^^)

by Azumino_Kaku (2009-10-05 23:18) 

さといも野郎

※仕事がアレですごーく反応が悪くてすみませんm(__)m

><ゴ>さん
 ほんと中身が薄いですよね・・
 CM後に戻しすぎもちょっと目に余る。。

>komoさん、父ちゃんさん
 nice! ありがとうございます。

>ノスタルジックさん
 確かに歳をとられましたが、
 綺麗な目の輝きは変わってませんね(^^

>shinさん
 nice! ありがとうございます。

>駅員3さん
 本は買ったものの、なかなか読めてませn。
 ほとんど毎日24時帰りではっっ(-_-;

>ほりけんさん
 nice! ありがとうございます。

>Azmino_Kakuさん
 やっぱり本は読もうとしないと読めませんね(^^;

>キャラハンさん
 nice!ありがとうございます。

by さといも野郎 (2009-10-10 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。